- HOME
- ご利用者の声
- 保護者様からの声
- 不登校生徒の保護者様からの声
- 社交性不安障害で不登校の中2男子 1カ月で150UNITクリア達成!勉強の動機付けが上手くいき、学習時間も着実にUP!
社交性不安障害で不登校の中2男子 1カ月で150UNITクリア達成!
勉強の動機付けが上手くいき、学習時間も着実にUP!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。
今回は、社交性不安障害により不登校となった中学2年生の息子さんを持つKさん。勉強への動機付け方法等をお聞きしました。
― すららとの出会いを教えてください。
息子は、中1のGW頃より不登校になりました。理由を聞いてみたところ、人目が気になって仕方がなく、辛いとのことでした。そこで、カウンセリングや精神科で相談してみたのですが、どうやら小6の頃から、授業中に先生から質問されて間違えたらどうしよう等の悩みを抱えていたようです。医師からは、社交性不安障害(特定の状況や人前で何かをする時に不安や恐怖を感じ、次第にそのような場面を避けるようになる状態のこと)と診断を受けました。
中学2年になった頃、同じく不登校児を抱えている友人から、すららで不登校に関するイベントがあるとの情報を聞きまして、参加しました。
セミナーでは、自己肯定感が高められるような関わり方の必要性や、すららをやることで出席扱いとなる可能性がある等の説明があったため、藁にもすがる想いで入会しました。
小学生の頃から悩まれていたのですね。なかなか周囲に伝えにくいお悩みだと思いますので、辛かったでしょうね。
すららで出席扱いになる可能性があるということがご入会の決め手になったようですが、出席扱いについてのご相談等は学校と進められているのでしょうか。
近々、校長先生と面談する流れになっています。
具体的に動かれているのですね。出席扱いが認可されると良いですね。もし、学校側が出席扱いの情報についてお知りになりたいようであれば、弊社の担当までご連絡いただければと思います。
分かりました。ありがとうございます。
― 学習履歴を確認させて頂いたところ、3カ月間で195UNITもクリアされています。素晴らしいですね!
日々、どのようにすららに取り組まれているのでしょうか。
Kさん 3カ月の学習履歴
ほぼ毎日ログインし、勉強時間も着実に伸びています。
入会時、一定量の勉強を進めたら景品が貰えるキャンペーンがありました。息子は上位の景品が貰いたいと言っていたので、目標をクリアするために親子で話し合い、1日6UNIT進めていくことを決めました。
結果、目標を達成し、お目当ての景品を貰うことができたため、とても嬉しがっていました。本人の自身にも繋がったと感じます。
不定期で開催しているクリアユニットキャンペーンでは、3カ月間で150UNITクリアすると最高位の景品が貰えます。素晴らしい目標達成力ですね!
キャンペーンが終わった後では、勉強のモチベーションとなっていることはありますでしょうか?
頑張ったら欲しい物が手に入るということが動機付けになると分かったため、ご褒美制度を導入しています。具体的には、1UNITクリアするごとに10円貰える、但し21時以内に終えないと100円徴収するというルールを設けました。
現在は、目当てのゲームソフトを買うために、コツコツと頑張っています。
ご褒美が貰えるというアメ的な要素だけではなく、21時以内に終えないとお金が減ってしまうというムチ的な要素もあるのですね。
その他、勉強のモチベーションとしては、すららのランキング表示も本人の学習意欲に繋がっているようです。
会ったことのないお子さん達ではありますが、特定のお子さんをライバル視していて、「今週は勝てている」など、私に報告してくるんですよ(笑)。
すららでは、学習量や単元のクリア数に応じてランキングが表示されるシステムもあります。お子さまの学習意欲醸成のお役立ちができているようで何よりです。
すららのTOP画面に自分のランキングが表示されます
― すららを始めてお子さまに変化はありましたでしょうか。
勉強に対する敷居が低く感じるようになったようで、勉強することへの抵抗感が減少したと思います。学校の授業や、小学生の頃通塾していた際は、先生に当てられたらどうしようとドキドキしてしまい、集中することが難しかったようですが、すららの場合は解答を間違えてしまっても面と向かって誰かにバカにされるようなこともありませんし。また、うちの子は科目によって得意・不得意の差が激しいのですが、すららは不得意な科目はさかのぼって学び直せますし、得意な科目はどんどん進めますよね。今、自分にとって必要な箇所が気兼ねなく勉強できるという点も、勉強に対する敷居が低く感じるようになった要素だと感じます。
すららは無学年方式を採用しているため、苦手科目はどこまでもさかのぼり、得意科目は学年を超えて学ぶことができます。Kさんには、分かるところまでさかのぼることができるという要素も取り組みやすさに繋がっているようですね。
― 最後に、お母さまから見た印象や、すららを他のご家庭におすすめできるポイントがありましたら教えてください。
人との関りが苦手で不登校になったお子さんでも、ランキングの表示や他の生徒からメッセージが来る機能などがあるため、丁度良い距離感で社会と繋がることができるのではと思います。大袈裟に感じるかもしれませんが、外に出て交流することのない子にとって、大事な要素です。また、苦手科目がある子どもは、分かるところまでさかのぼることができるため、諦めないでやってみようと思える教材だと思います。
生徒同士の応援メッセージにより、モチベーションアップへ!
ありがとうございました。
中学2年生Kさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中2生ASD】9月の学習時間は74時間!導いたのは母の見守る姿勢!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回 は、中学校2年生のお子さんを持つKさん。現在不登校で、発達障害のお子さんとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2022年10月
小学3年生Fさんの保護者様
※写真はイメージです。
出席扱い制度を校長先生に直談判!すららで学習への心配はゼロ!
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。小学校3年生のお子さまを持つFさん。ご家庭での学習の様子をお伺いしました。
2023年6月
中学3年生Yさんの保護者様
※写真はイメージです。
志望校合格に向けALL3を目指す!学校への完全復帰も!見守る夫婦の取り組
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭の教育方針などをインタビュー。今回は中学3年生のお子さまがいるYさんご夫妻に、ご家庭での学習の様子を伺いました。
2023年6月
中学3年生Sさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中3・不登校】月平均32時間学習で成績アップ!出席扱い認定!私立大学付
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、中学3年生のお子さまを持つSさん。不登校のお子さまとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2023年3月
中学3年生Sさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中3・不登校】月平均96時間学習!出席扱い認定!対人の不安ゼロな環境が
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、中学3年生のお子さまを持つSさん。不安を感じやすく、不登校のお子さまとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2023年3月
中学3年生Yさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中3ギフテッド】ワーキングメモリの高さの苦悩 学校は行かず毎月約40時
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、中学3年生のお子さんを持つYさん。ギフテッドのお子さんとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2023年3月
小学4年生Oさんの保護者様
※写真はイメージです。
【小4不登校】イベントをきっかけに毎日学習 自己肯定感を醸成したのはすら
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学校4年生のお子さんを持つOさん。学習障害のお子さんとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2022年12月
中学1年生Tさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中1HSC・不登校】学習時間が3倍に増加!将来の目標を持ち、自主的に学
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、中学1年生のお子さまを持つTさん。HSC(Highly Sensitive Child:人一倍敏感だったり、繊細なこと)の気質がある不登校のお子さまとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2023年3月
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください
のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率