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Webライターの仕事内容とは?必要なスキルや平均年収を解説

- Webライターの仕事内容って?
- Webライターに必要なスキルは?
- Webライターに興味はあるけど年収はどれくらい?
副業や在宅での仕事が注目されている近年、Webライターという働き方に興味はあるものの、どのような仕事内容なのか疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
どのような仕事かわからないと踏み出しづらいかと思います。
そこで、本記事では、Webライターの仕事内容や必要なスキル、年収について解説します。
Webライターの仕事について知りたい、興味があるといった方の参考になる記事ですので、ぜひ最後までお読みください。
Webライターの仕事内容とは
Webライターとは、Web上に掲載する文章をわかりやすく執筆する仕事です。
Web上で多くの人に読んでもらうため、紙媒体とは違う、Webの特性に合った表現方法や集客方法を求められるのが特徴になります。
仕事の内容はさまざまで、
- 企業のWebサイトに掲載するコラム
- 個人のブログ
- SNSを運用するための文章
- 商品やサービスを宣伝するセールス記事
- 取材ライティング
- キャッチコピーライティング
- YouTubeのシナリオ作成など
多岐にわたります。
パソコンがあればできる仕事で未経験の方が在宅で始めやすく、クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトを利用して、副業として始める方も多いです。
Webライターの仕事の流れ
Webライターの仕事内容はさまざまですが、仕事の流れは共通しています。
- 記事のテーマ選定
- 記事の構成作成
- 必要な情報のリサーチ
- 画像の選定と記事への挿入
- 記事の校正や入稿作業
流れを知ることで、よりWebライターの仕事内容がイメージできます。
順を追って見ていきましょう。
記事のテーマ選定
Webライターの仕事は、ユーザーが求めている情報を発信することです。
そのため、記事を書くには、まずどういった内容の記事を書くかテーマを選定する必要があります。
例えば、健康に関する情報を発信しているメディアであれば、「健康な生活習慣」、「おすすめのダイエット方法」といった、自分のメディアに合ったテーマを選ばなければなりません。
発信するメディアやクライアントの意向を読み取り、そこに来るユーザーの需要に応えられる文章を書くことが求められるのです。
ただ、クライアントから記事のテーマをあらかじめ提案される場合も多いので、相手側の意向に合わせましょう。
記事の構成作成
記事のテーマが決まったら、テーマをわかりやすく伝えるための構成を考えます。
ただ情報を詰め込んだだけの記事は、読み手に伝わらず意味がありません。
読者がスムーズに理解できるように、
- 導入部
- 主題の紹介
- 本文の展開
- 結論など
記事の流れを明確にする必要があります。
また、目次や見出しを活用することで、読者が興味を持った部分に簡単にアクセスできるようになります。
適切な構成は、読者の興味を引きつけ、情報をスムーズに理解するためには欠かせない要素です。
必要な情報のリサーチ
記事の構成が完了したら、信頼性のある情報源から必要な情報をリサーチし、事実に基づいたコンテンツを作成します。
専門知識のあるライターなら別ですが、多くの場合は、記事に書く根拠のある情報を集めなければなりません。
- 書籍を読む
- 他の記事を読む
- ネットで調べる
- インタビューをするなど
さまざまな方法でテーマに関する情報を集めます。
健康に関する記事を執筆するなら、最新の医学研究や専門家の意見、医学論文や公式機関のウェブサイトなども参考にするかもしれません。
リサーチは時間と労力がかかりますが、正確で信頼性の高い情報を提供するためには欠かせない作業です。
画像の選定と記事への挿入
Webライターの仕事では、記事に合った画像の選定や、記事へと画像を挿入する作業を必要とする場合があります。
例えば、レシピ記事を執筆する場合、料理の完成写真や食材の画像を挿入することで、読者により具体的なイメージを提供でき、レシピの理解と興味の喚起が促せるでしょう。
画像の選定は、著作権フリーのサイトから選ぶ方法や、自身で写真を撮ったり、デザインしたりとさまざまな方法があります。
適切な画像の選定と配置は、視覚的なわかりやすさを増し、文字だけの文章より読者の関心を引ける重要な要素です。
記事の校正や入稿作業
執筆した記事は、誤字脱字がないか、読みやすい文章で書けているかどうか校正します。
文章の文法やスペルミス、表現の誤りを修正するだけでなく、文章の流れと一貫性もチェックすることで、内容が伝わりやすい文章になるのです。
また、執筆した記事の入稿作業も依頼される場合があります。
WordPressなどのコンテンツマネジメントシステム(CMS)に記事をアップロードし、公開設定やタグの追加、装飾などを行い、記事を入稿します。
入稿後は、記事が正しく表示されるかを確認し、必要な修正や調整を行ってWebライターの仕事は完了です。
Webライターに必要なスキル
Webライターには、記事を執筆する上でさまざまなスキルが求められます。
- 必要な情報をリサーチするスキル
- わかりやすく書く文章力
- SEOライティングに関する知識
- 専門分野に関する知識
初めから全てを持っている必要はありませんが、Webライターとして働いていこうと考えているならば必要なスキルです。
一つずつ解説するので見ていきましょう。
必要な情報をリサーチするスキル
Webライターは、信頼性のある情報を提供するために、リサーチのスキルが不可欠です。
インターネットを活用して、最新のトピックや業界動向を追跡し、正確で信頼性の高い情報源を見つける能力が求められます。
Webライターが執筆した記事は、Web上に公開され誰でも閲覧が可能です。
信憑性のない記事を執筆し、影響力のあるサイトにその記事が載ると、閲覧したユーザー全てに不利益が生じてしまいます。
著作権やプライバシーに配慮しながら、信用できる情報を集めるスキルを持ちましょう。
わかりやすく書く文章力
Webライターには、専門的な情報をわかりやすく伝えるための文章力が必要になります。
誰に向けた記事かによって内容の深さは変わりますが、難しい、独特な言い回しを求められることはほとんどありません。
Web上で公開される記事は、子どもから大人まで誰でも読むことができます。
そのため、簡潔でわかりやすい表現や読みやすい文体を使い、読者がスムーズに理解できる文章作成が求められるのです。
SEOライティングに関する知識
Webライターは、SEO(Search Engine Optimization)ライティングのスキルが重要です。
SEOは「検索エンジン最適化」という意味で、対象のページをWeb上で多くの人の目に留まるよう、検索結果の上位に表示させることを言います。
SEOの対策は、検索キーワードや関連キーワードを記事に含めたり、独自性を出したりと方法はさまざまです。
Webライターは、ただ文章を書くだけでなく、多くの人に記事を読んでもらわなければなりません。
そのため、SEOライティングを意識して、検索エンジンから評価される必要があるのです。
専門分野に関する知識
Webライターは、特定の専門分野に関する知識を持つことも重要です。
特定の業界やテーマに特化したコンテンツを作成する場合は、その分野に関する知識を持ったWebライターが求められます。
そういったライターは、執筆も早く、より良い情報をユーザーに届けられるでしょう。
特に近年、AIの発達により、基本的な文章はAIで代替が可能になりました。
そのため、専門的な知識や一次情報を持ったWebライターの需要が増しています。
仕事だけでなく趣味や日常生活の知識など、一見需要のなさそうなものが強みになる場合もあるので、今までの自分を見つめなおすことが大切です。
Webライターの年収
Webライターの平均年収は、求人ボックスのデータによると、正社員が449万円のようです。
引用元:求人ボックス給料ナビ
しかし、グラフを見ると給与幅は広く、個人差があるとわかります。
Webライターは、経験やスキルレベルによって年収が大きく変わる傾向があり、初心者の場合、月給20万円程度が一般的です。
グラフの給与幅が広いという結果は、そういったスキルの個人差から来ていると言えるでしょう。
また、Webライターにはフリーランスで活動している人も多くいます。
フリーランスWebライターの平均年収は、フリーランス協会の「フリーランス白書2019」によると、350万円程度のようです。
年収 | 200万円未満 | 200~400万円未満 | 400~600万円未満 | 600~800万円未満 |
割合 | 32.0% | 26.9% | 21.5% | 8.2% |
しかし、フリーランスの場合は、年数やスキル、執筆時間をどれだけ確保したかなどによって個人の年収は大きく変わります。
データを見て一概に稼げない職業とは判断できません。
甘くない職業ではありますが、需要も高く挑戦する価値はあると言えるでしょう。
まとめ┃Webライターは多くの人の目に留まる記事を書く仕事
本記事では、Webライターの仕事内容や必要なスキル、年収について解説しました。
- WebライターはWeb上のさまざまな記事を書く
- テーマ選定、構成作成、リサーチ、画像選定、校正が仕事の流れ
- 信頼できる情報をわかりやすく多くの人に伝えなければならない
- 平均年収は449万円
Webライターの仕事内容は、YouTubeやSNSのビジネス利用もあり、年々幅が広がっています。
誰かに情報を伝えるという性質上、今後も需要が途切れることはないでしょう。
しかし、AIの発展によって、ただ文章が書けるだけのライターは続けることが難しくなっています。
仕事内容や適切なスキルを理解し、求められるWebライターになりましょう。
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この記事の監修者:佐藤裕介

株式会社LIFRELLの代表取締役であり、戦略プランナーとして活動。
1986年生まれで、WEBマーケティング業界で12年の経験を持つ。
大手企業からベンチャーや事業立ち上げフェーズに至るまで、幅広い領域でデジタルマーケティングの支援に従事してきました。これまでに累計500社にも及ぶコンサルティングを実施しています。