自分の経験やアイデンティティをワークを通じて言語化し、これまで自覚していなかったような「自分らしさ」や「興味・関心」に気づくことができます。
AIに尋ねれば「それらしい答え」が得られる今、そんな「課題」は探究の出発点にはなりません。「興味や関心」に基づいた、深く広がる探究テーマを、探究の楽しさと味わえる設計にブラッシュアップします。
レクチャー動画や、教員用の指導マニュアルを完備しており、事前準備を削減。先生方に“生徒サポート”を行う時間を作り出せます。
入試にも活かせる!
近年、探究活動のプロセスや成果を評価する大学が増えています。丁寧に言語化した活動記録は、志望理由書・活動報告書・面接・プレゼンテーション等に活用できます。
(26年4月探究実践パートを追加・大幅アップデート予定)
自己と紐づくテーマが見つからず、“やらされ探究”になってしまっている
調べ学習で終わってしまい、探究活動を深めきれない
表面的なレポートで終わり、自己PRやポートフォリオの内容として活用できない
興味関心を引き出す方法論や指導経験が足りず、個々の興味から探究として適切な「問い」設定に導ききれない
指導・準備・運営の負担が大きく、スキル向上や質を上げる時間が取れない
成果物が不十分で進学資料として活用できるイメージがわかない
カリキュラム内容の検討ができていない
体制的に「自己のテーマ」を探究できる構成になっていない
一部の突出した先生による属人化した指導になっている
Surala My Storyは授業支援の動画、指導マニュアルによって、
最小限の準備で質の高い探究授業の運営を支援し、生徒一人一人をサポートする時間を創り出します。
山形県の山本学園樫山高等学校は、「好き」を学びに、をスローガンに、生徒の興味関心を重視した教育を実践。県内でもいち早く探究の授業に取り組み、探究活動を推進し続けてきました。『Surala My Story』は、そんな樫山高校から「探究の課題解決法を一緒に行ってほしい」という一言から、学校と共に制作したコンテンツを発展させたものです。実際の現場課題から生まれた開発の背景や、実際に利用した先生方、そして学んだ生徒の声をぜひご覧ください。
学校での活用事例のご紹介
〜学校法人山本学園 樫山高等学校 様〜
トライアルの相談可/オンラインデモ対応
導入後もサポートありサービスに関するご質問や、お客様の課題についてお気軽にご相談ください。
詳しくお話を伺い、貴社に最適な活用方法や具体的な機能をご紹介します。
実際の操作や効果を体験いただける機会をご提供します。
サービス内容にご納得いただけましたら、ご契約となります。
導入担当者様・ご利用者様向けの操作・活用研修を実施し、スムーズな運用開始をサポートします。
研修後、本格的にサービスのご利用を開始していただきます。
活用開始後も、継続的な効果創出に向けたサポートを提供します。
開発者インタビュー
生徒一人ひとりが主体的に探究学習を進めるためには、探究課題そのものが生徒自身にとって「やりたい」ことであり、「やる意味がある」ことが重要です。本教材では、一人ひとりの「問い」と「実際の社会」を滑らかに繋ぐことに焦点を当て、心から探究したいと思える課題設定をサポートします。
自分だけの問いを探究していくことで将来のキャリアにも繋がるような学びに出会ってほしい。
そんな一人ひとりの「ストーリー」を紡ぐ一助になればという願いを込めて「Surala My Story」と名付けました。