【大阪府大阪市の不登校生が「すらら」で出席扱いに】出席扱いを利用するための3ステップを解説!

ICT等のオンライン教材を活用した自宅学習が「出席」として認められることをご存じですか?

文部科学省は「家庭に引きこもりがちで十分な支援を受けられない不登校の児童生徒に対し、ICT等を活用した自宅学習で出席扱いにする」という方針を定めました。

その方針を元に、実際に「すらら」を使った自宅学習で出席扱いが認定されています。今回は、大阪府大阪市の事例を元に制度の内容をご紹介いたします。

「すらら」を使えば自宅で出席扱いになる!?

すららは出席扱い制度の要件を満たす教材のため、「すらら」を使った家庭学習を出席扱いとすることが可能です。

但し、すららの学習をスタートしたらそのまま自動的に出席扱いとなるわけではありません。どうしたら「すらら」を使って出席扱いとなるのか、確認していきましょう。

文部科学省が定めた出席扱いとするための要件は全部で7項目あり、それらの条件をクリアしていれば出席扱いになります。

実際に7項目を、すららを使った学習に当てはめた場合・・・

※参考:文部科学省「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)

上記のように、すららを使った学習で7項目をクリアすることが可能です。

実際に「すらら」を利用していて出席扱い制度の利用を希望された方の約81%が、出席扱い制度の認定を受けることが出来ています。

「すらら」を使った出席扱い制度を利用するための3ステップ

出席扱い制度を利用したいと思ったけど、なんだか大変そう…と思われた方もいるかもしれません。

実際、出席扱いとなるかは学校との協議で決定するため、すぐに認定され利用が可能となるわけではありません。

でも難しいことはなく、必要なステップは大きく分けて3つです。出席扱い制度を利用したいとお考えの方は、これから紹介するステップに沿って、準備を進めていきましょう。

STEP 1:まずは担任の先生へ相談しましょう

保護者様から担任の先生へ学校復帰を視野に入れて出席扱いとして欲しい」ことをご相談ください。

学校復帰をしたくない場合も上記のようにお伝えすることをおすすめしています。
理由は、過去に「学校に行きたくないので」と先生に相談された保護者さまがいらっしゃり、出席扱いとならなかった事例があるからです。

現在の制度では、必ずしも生徒は学校に復帰しなくてもよいとされていますが、話を聞く学校の先生の多くは学校に復帰して欲しいと思っています。
建前でもよいので学校復帰を視野に入れてとお伝えください。先生の気持ちも汲み取ることで、円滑なコミュニケーションを図ることができ、出席扱いの認定もスムーズに進むかと思います。

また、担任の先生は出席扱いのことをご存知ないかもしれません。資料を持参し、ご説明いただくことをおすすめします。

すららでは説明用の資料をご用意しておりますので、ページ最下部のフォームから資料請求をお申込みください。

STEP 2:出席扱い要件を満たしているか確認

担任の先生は要件化に向けて、副校長先生(教頭先生)や校長先生に相談されますので、回答を待ちましょう。

その際、出席扱い要件の7項目を満たしているか確認します。

必要に応じて保護者様へ質問があるかもしれません。事前に7項目の内容を確認していただくと、よりスムーズです。

STEP 3:1日の出席扱いルール作り

使用する教材の活用方法や、学習設計内容、出席扱いのルール、学習履歴の提出方法について取り決めを行います。

お子さまの出席扱いの「基準」となるルールは学校によって異なり、1日1時間の学習で採用となる場合もあれば、それ以上となる場合もあります。

「他の学校ではどうしているのでしょうか?」と他の事例について学校側から聞かれることもあるかと思います。その際は、資料請求後に送付されたパンフレットに記載されている連絡先までお気軽にお問い合わせください。

「すらら」の事例で採用の多いルールパターン

  • すらら入会前:1日3つクリアすること(60~90分程度)をルール化
  • すらら入会後:一定量の学習履歴(目安:20時間/月)があれば1ヶ月の学習履歴をまとめて提出することをルール化

学習範囲についても多くの方が授業進捗に合わせるのではなく、まずは過去の勉強にさかのぼって学習し、その内容が出席扱いとなっています。

ルールが確定したら、出席扱い制度の利用スタートです。

【大阪府大阪市の事例】すららを使った出席扱い制度

この度、大阪府大阪市にお住まいの「すらら」利用者の方が出席扱い制度を承認されました。

どのようなルールで承認されたのかご紹介します。

~出席扱いのルール~

  • 週に1回、放課後に登校
  • 放課後登校時にすららの学習履歴を担任の先生に提出
  • 課題や宿題を提出し、登校時にテストを受けることで成績に反映

大阪府大阪市の出席扱い認定までの動き

学校のイベント等への参加のための出席や週1~2回の数時間登校をしていたものの、完全な不登校になってしまいました。学校側へ「すらら」で学習をしていること、「すらら」の出席扱い制度があることを伝えると、学校の管理職へのより詳しい説明を求められたため、すららのお問い合わせ窓口に「すららに学校への対応をお願いしたい」とご連絡をいただきました。そして、すららの出席扱い担当者から学校へ電話をしてご説明したところ、スムーズに出席扱い認定となりましたさらに、定期テストなどのテストを受ければ成績に反映されることが決定しました。

すららの出席扱い担当者から、学校や今日委員会へ直接ご連絡して出席扱い認定までのサポートをさせていただくことも可能ですので、ぜひすららのお問い合わせ窓口をご活用ください。

7項目についても、週に1回、放課後に登校すること、放課後登校時に「すらら」の学習履歴を印刷して担任の先生へ提出すること、課題や宿題を提出し、さらに登校時にテストを受けることで成績が反映されることが決定しました。

【ポイント】すららの担当者が直接学校へ出席扱いの説明をすることで、出席扱い認定がスムーズに!

出席扱い制度の条件をご相談する際、学校側もスムーズによりよい対応をするにはどのようにすればよいか迷われることもあるかと思います。

大阪府大阪市の事例のように、すららの出席扱い担当者から学校へ出席扱い制度についてや認定への流れ、過去に認定された条件の具体的なケースをお伝えすることで、スムーズに出席扱いが認定されるケースがあります。出席扱い資料をご請求いただくと、すららの出席扱い担当者が学校に相談する際のポイントをお伝えしたり、提出する資料をご提供することもできますので、お子さまと保護者の方の負担を減らしながら、お子さまの学習を円滑に進められる方法を探すお手伝いができましたら幸いです。ご心配や困りごとがありましたら、すららコーチやすららの出席扱い担当者がサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

出席扱いによるお子さまへのメリットとは?

出席扱い制度適用のメリットは大きく2つあります。

①自宅学習を認めて登校意欲を引き出す

まず1つ目のメリットとして、実際の頑張りが「出席扱い制度」を通じて認められることで、気持ちが前向きになることが挙げられます。

そうして気持ちが前向きになることで、自己肯定感がアップし、登校意欲に繋がったり、学習を毎日継続することに繋がります。

実際に出席扱いを利用した方の中でも、結果としてお子さまは毎日欠かさず学習を頑張り続けることが出来、欠席日数がゼロとなった事例もございます。

②中学生は内申点対策にも活用可能に

また中学生のお子さまにとって、不登校による大きな不安要素が、進学における内申点かと思います。

内申点は、①「知識・技能」②「思考・判断・表現」③「主体的に学習に取り組む態度」の3観点にて評価されます。

そのうち出席点は①にあたりますが5段階評価のうち、評定不能だったものから「1」が付くようになります。学校によっては評定不能のままですが、出席状況について補足を加えるなどして高校受験への手助けをしてくれます。

中学校で評価「2」「3」を取るには①に該当する定期テストを受けに行かなければなりません。クラスに入れないときは保健室や別室を用意してくれます。もし「4」「5」を狙いたい場合は②、③の評価がもらえる学校の復帰が必要となります。

※評価点のつけ方に関しては、『OJaC プロジェクト』を通じた「ICTを用いた在宅学習における出席・学習評価のガイドライン」もご参照ください

大阪府大阪市の心理カウンセリングのご紹介

お子さまの心のケアには、カウンセラーによるカウンセリングを活用するのも有効です。大阪市や民間が運営する心理カウンセリングをご紹介いたします。

大阪市が運営する相談窓口

大阪市で運営する教育相談窓口をご紹介します。予約等の詳細については市の担当課へお問い合わせください。

1)中央こども相談センター 教育相談グループ
〒540-0003
大阪市中央区森ノ宮中央1-17-5
※不登校、いじめ、学習等について教育相談員による相談が可能。
・電話番号:06-4301-3181

2)不登校児童生徒支援のための大阪市教育支援センターについて
・ホームページ:https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000539582.html
○教育支援センター花園
〒557-0016
大阪市西成区花園北2-16-26(もと弘治小学校 西館2,3階)
・最寄り駅:Osaka Metoro四ツ橋線「花園町」3A出口すぐ
○教育支援センター新大阪
〒533-0033
大阪市東淀川区東中島3-7-28(小中一貫校むくのき学園5号館)
・最寄り駅:JR新大阪駅 徒歩8分、阪急崇禅寺駅 徒歩5分
○教育支援センター桃谷
〒544-0033
大阪市生野区勝山北4-9-22(もと鶴橋中学校)
・最寄り駅:環状線 桃谷駅 徒歩12分、大阪シティバス 大池中学校前 徒歩5分・大池橋 徒歩6分

 

その他の心理カウンセリング

その他の心理カウンセリングをご紹介します。予約や料金等、詳細については各心理カウンセリング施設へお問い合わせください。

ワイズカウンセリング
「こんなことで…」と思うことほど、苦しくありませんか?(ホームページより引用)
・ホームページ:https://www.yzlifelabo.com/
※お問い合わせは上記サイトのお問い合わせLINEをご利用ください。
○梅田ルーム
〒530-0012
大阪市北区芝田1-10-10 芝田グランドビル605号室
・営業時間:午前10時~午後9時(電話応答は平日午前9時~午後6時)
・電話番号:06-6375-9066
※電話は道案内専用です。ご質問などのお問い合わせはLINE宛にお願いします。
・最寄り駅:中津駅(梅田方面・3番出口)、梅田駅5番出口(ヨドバシカメラの出口)、阪急茶屋町口より徒歩5分
○なんばルーム
〒556‐0016<
大阪府大阪市浪速区元町2-8-4 難波レジデンスビル403号室
・営業時間:午前10時~午後9時(電話応答は平日午前9時~午後6時)
・電話番号:06-6375-9066
※電話は道案内専用です。ご質問などのお問い合わせはLINE宛にお願いします。

 

ハートヒーリンググループ こころの相談室 大阪
〒530‐0041
大阪市北区天神橋3-2-13 大阪謄写館 404号室
・最寄り駅:地下鉄「南森町駅」5番出口から徒歩約2分
・電話番号:06-6354-8528 090-6057-1951
・電話での予約:月曜~土曜 午前9時~18時(日祝祭日は除く)
・メールでの予約:24時間受付。ホームページのメールフォームよりご予約ください。
・ホームページ:https://kokoro41.jp/
※詳細はwebサイトをご覧ください。

「すらら」と他社サービスとの3つの違い

出席扱い制度の条件を満たすオンライン教材は他にもあります。

ただ、ここでは「すらら」で出席扱い制度を利用するメリットを3つご紹介します。

①お子さまの理解度に合わせた学習が可能

すららが取り入れている「無学年式」は学年を超えて勉強が出来る学習方法です。

学習につまずきのあるお子さまや学習から遠ざかっていたお子さまにとって、最初から学校の進捗に合わせた学習に取り組むのはハードルが高い場合が多いです。理解が及ばないままどんどん苦手意識だけが募っていく原因にもなりかねません。

すららであれば学年に囚われずに勉強が出来るので、何学年分も前にさかのぼって学習することも可能となりお子さまの理解度に合わせた学習ができるようになります。

②人を介さないで講義が受けられる

お子さまの中には、人とのコミュニケーションを苦手とする方もいます。それが学習の場面においても影響が出てしまうこともあるかと思います。
その点、すららでは学習は全てアニメーションにより進んでいき、キャラクターが先生となり講義をしてくれるので、安心して取り組んでいただけます。

③つまずきを把握して、必要な学習をピンポイントで行える

すららの問題演習では、AIがつまずきを特定し、お子さまが学習すべき箇所をお知らせする機能も搭載しています。

そのため、自宅でひとりで学習を進めるときにも、家庭教師が側にいるような感覚で学習を進めることが出来、きちんとつまずきを解消していくことが出来るようになっています。

お子さまに合わせた学びなら、出席扱い制度が使える「すらら」がおすすめ

今回は、大阪府大阪市での出席扱い制度認定事例をもとに、すららを使った出席扱い制度についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

出席扱い制度や、すららにご興味のある方は、まずは下記の資料請求をご利用ください。

 

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※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率

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