アクティブに学ぶ!
すららの次世代型「理科」

対象範囲:小学3年生〜高校3年生

ストーリー学習は今までの勉強法と何が違うの? ストーリー学習は今までの勉強法と何が違うの?

理科・社会はよく「暗記すれば点が取れる」という言われ方をしますが、「興味がない」ものを暗記することはとてもストレスが溜まるし、問題形式が変わると応用できず、成績が伸びません。

そこで、ストーリー学習なのです!ストーリー学習は用語の丸暗記にならないよう、教科書では割愛されているような背景も解説し、「なぜそうなったのか」をストーリーとして理解できるようにしています。」 そこで、ストーリー学習なのです!ストーリー学習は用語の丸暗記にならないよう、教科書では割愛されているような背景も解説し、「なぜそうなったのか」をストーリーとして理解できるようにしています。」

例:磁石の学習①身近な現象について疑問や問題を提起 例:磁石の学習①身近な現象について疑問や問題を提起

まずは身近な現象に『疑問』を持ってもらうため、
冷蔵庫に磁石がくっつく疑似体験をしてもらいます。

例:磁石の学習②疑問を調べるため手を動かしながら実験 例:磁石の学習②疑問を調べるため手を動かしながら実験

2.お子さまが空いた時間・気が向いた時に

疑問を調べるため画面の中で磁石を動かしながら、
くっつくものとくっつかないものを『実験』して仕分けし記録していきます。

例:磁石の学習③結果から考察し要点や法則を理解 例:磁石の学習③結果から考察し要点や法則を理解

2.お子さまが空いた時間・気が向いた時に

共通するものを考察し、
磁石にくっつくものは「鉄でできたもの」という『法則』を導き出します。

例:磁石の学習④確認問題・ドリルへ 例:磁石の学習④確認問題・ドリルへ

2.お子さまが空いた時間・気が向いた時に

理解を定着させるため体験から学んだことを練習問題として解くことで知識として『定着』させます。

POINT.01

POINT.01

POINT.01

体験に紐づく応用できる学力

本質を突いた学びで
「暗記のかけ違え」を無くす

例:塩化銅水溶液の電気分解(中学範囲)

塩化胴水溶液の電気分解の学習は
「陰極では銅が、陽極では塩素が発生した」
これを暗記しておけばテストで点が取れてしまいます。
しかし「水溶液の中に電流を流すことで、どのようなイオン・電子の動きが起こるのか」という本質を理解していなければ、水溶液に含まれる物質を変えられると、答えられなくなってしまいます。

ベーシックな解法だから、応用力がつく!

「イオン・電子の動き」から起こる反応を考える癖さえつけば、「酸とアルカリ」・「電池」といった他のイオンが絡んだ単元の習得もしやすくなるなど、関連する他分野にも応用できる学力となっていくのです。

体験に紐づく応用できる学力

体験に紐づく応用できる学力

POINT.02

立体的に学習する
3Dレクチャー

実体そのものだから
視覚的に理解しやすい

例:月の形の変化の学習(小学範囲)

実験の前に予想を立てた上で、3Dレクチャーでライト(太陽)とボール(月)がどのように見え方が変わるのかを確かめながら実体験に落とし込みます。

立体的に学習する3Dレクチャー!

立体的に学習する3Dレクチャー!

POINT.03

苦手を解消する特許技術
「つまずき診断」

「間違えた理由」をAIが自動診断
するからつまずかない

例:物体にはたらく重力の大きさ(中学範囲)

「どうして間違えたのかわからない」ということが無いように、間違えた問題を解くのに必要だったどの部分のスキルでつまずいたのかAIが自動判定。
この特許技術があることで、次は正解できるように自分で対策が立てられ、スムーズに苦手を解消していきやすくなります。

苦手を解消する特許技術「つまずき診断」

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