Q.他の子育て講座やサポートと何が違うのですか。
実践重視のカリキュラムと、親同士の安心できるコミュニティ、伴走型のメンター制度が特徴です。「聞くだけ・読むだけ」で終わらない“変化が生まれる”サポートのため、積極的に実践いただける仕組みづくりや楽しめるイベント等もご用意しております。
Q.忙しくても参加できますか。
はい、大丈夫です。「何時に何をする」といった決まりはなく、ご自身のペースで受講できます。仕事や家事の合間に実践されている方も多くいらっしゃいます。
Q.参加頻度を教えてください。実践や交流は毎日やらなければいけませんか。
毎日でなくても構いません。ご自身のペースで取り組んでいただけたらと思います。ただ、ほめビリティは実践頻度が高いほど効果が高くなります。参加期間中はぜひ頻度高くご一緒できたら幸いです。
Q.講義を欠席した場合、補足サポートはありますか。
ほめビリティ ペアレンティングは「何時に何をする」といった決まりがなく、参加者のタイミングで講義の視聴、実践、コミュニティで実践のシェア等が可能です。
Q.子どもが複数いる場合はどうすればいいですか。
ほめビリティ ペアレンティングは思春期前がベースとなっておりますので、初回は思春期前のお子様への実践を優先されることをおすすめします。思春期編も用意しておりますので、2回目以降の受講もご検討ください。
Q.思春期前か思春期かどうかの判断が難しい年齢の場合、どちらを選択したらいいですか。
本プログラムは、思春期前・思春期ともに行動分析学をベースにしているため、実践内容に大きな違いはありません。
中学生以上のお子さまをお持ちの保護者さまは思春期グループを選択されることが多いため、年齢が近い方々と同じグループで取り組みたい場合は、思春期を選ばれるのも良いかもしれません。
一方で、思春期前グループでは「スペシャルタイム」として、親子で1対1の遊びを通じた実践(褒める練習)を行います。お子さまが保護者様の声がけに抵抗なく応じてくれるようであれば、思春期前グループでのご参加も可能です。
なお、ほめビリティは思春期前のプログラムをベースに構成されているため、判断に迷う場合は、まずは思春期前グループからのご参加をおすすめいたします。
Q.パートナー(ご家族など)に講義を共有できますか。
講義のご共有は可能です。対応に一貫性が出ることでより効果が高まるので、ぜひ皆さまで取り組んでいただけましたら幸いです。ただ、ほめビリティでは何よりも「実践」を重視しております。LINE WORKSのアカウントを複数名で共有をされると、正しくフィードバックが出来なくなる可能性もありますため、アカウントの共有はお受けしておりません。
パートナー様も一緒に実践される場合は、それぞれでお申し込みいただきますようお願いいたします。
Q.子どもが思春期でも効果はありますか。
思春期のお子さまでも効果を感じていらっしゃる方が多くいらっしゃいます。ほめビリティでは思春期向けのプログラムをご用意しておりますので、ぜひ一緒に取り組めたら嬉しく思います。
Q.監修しているのはどんな方ですか。
本プログラムは、カリフォルニア州の臨床心理士である道地が監修しています。
教育・心理学分野の博士課程修了後、10年以上にわたり、アメリカで発達障がいや不安症を持つ子どもとその保護者への支援に従事してきました。ABAセラピーや認知行動療法といった科学的アプローチを基に、日本の家庭環境に適した実践プログラムを構築しています。
Q.メンターはどんな方ですか。
過去にほめビリティペアレンティングに参加し、「ほめビリティ・メンター養成講座」を受講して資格を取得した方が担当いたします。プログラムへの理解が深く、親子関係に良い変化を経験された方々です。参加者の立場に寄り添いながら、伴走者としてお力になれればと思っております。
Q.参加費はいくらですか。
各プログラムによって参加費が異なります。最新の参加費は各プログラムの紹介ページをご確認ください。キャンペーン価格や早割がある場合もあります。
Q. 割引や特典はありますか。
すららネットの株主優待割引のご用意がございます。割引コードをお持ちの方は、申し込み時にご入力ください。詳細は株主通信をご確認ください。
また、過去にほめビリティに参加された方には紹介コードを付与しております。ご家族やご友人の紹介コードを申込時にご入力いただくことで、双方にギフト券の贈呈がございます。
Q.キャンセルや返金は可能ですか。
お客様都合での決済完了後のキャンセル・返金は承っておりません。また、事前に「ほめビリティキット」にて講座内容をお渡ししているため、開催期間中に一度も投稿がない場合でも、返金対応はいたしかねます。あらかじめご了承ください。
Q.海外からの参加は可能ですか。
「LINE WORKS」が利用可能な国であれば、海外からのご参加も可能です。
まずはアプリをダウンロードが可能かご確認ください。PCからもご利用が可能です。
またお住まいの地域を教えていただければ過去に参加できた在住者の方と照らし合わせての確認が可能です。宜しければお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
また決済後にお送りする〖ほめビリティキット〗に関しましては、ダウンロード版をご共有いたします。
Q.どのようにコミュニティに参加すれば良いでしょうか。
参加時期の2日前に運営局より参加方法のご案内をいたします。
ご案内に記載されたIDとパスワードをご入力いただくことで、コミュニティにご参加いただけます。
Q.子ども向けの習い事で指導者として働いています。参加は可能でしょうか。
ご参加は可能です。実践内容としては、指導者の方でも使えるスキルとなります。
しかしながら、ほめビリティ ペアレンティングは、ご家庭内で実践して抱くことを前提にカリキュラムを組んでおり、参加者さまのほとんどが保護者さまとなるため、他の参加者さまの投稿内容との共通点が少ない可能性がございます。
法人向けのプログラムも別途ご用意がございますので、まずはお問い合わせフォームよりご相談をいただけましたら幸いです。
Q.このプログラムを受けると資格が取れますか。
はい、本プログラムは、資格取得に向けた実践型のトレーニングプログラムです。各プログラムごとの条件を満たすことで、認定証およびオープンバッジが発行されます。
Q.資格の種類やレベルはありますか。
初級編の「ほめビリティ・プラクティショナー」、応用編の「ほめビリティ・アドバンスド・プラクティショナー」、さらにサポーター向けの「ほめビリティ・メンター」など、複数の資格をご用意しています。各プログラムの条件を満たすことで、各種資格を取得することができます。
Q.取得した資格にはどんな活用方法がありますか。
ご家庭内での活用はもちろん、メンター資格を保持することで、指導者・教育関係者・支援者としてのスキル証明としてもご活用いただけます。
Q.認定条件や試験はありますか。
各プログラムによって認定条件が異なります。詳細は、それぞれのプログラムページをご確認ください。
Q.資格に期限はありますか。
初級編の「ほめビリティ・プラクティショナー」、および応用編の「ほめビリティ・アドバンスド・プラクティショナー」には有効期限は設けておりません。
一方、「ほめビリティ・メンター」の資格には、取得から1年間の有効期限がございます。なお、メンターとして実務に携わっている場合は自動更新となります。
Q.内容・期間・人数などカスタマイズは可能ですか。
導入目的や対象の保護者層に応じて、講義構成やメンター体制、フォローアップ形式などをご提案いたします。
Q.オンラインに不慣れなスタッフでも参加できますか。
操作は非常にシンプルで、スマートフォンのみで完結します。事前に使い方を案内する資料やフォロー体制もご用意しています。
Q.実践を行う上でのサポートはありますか。
はい、ご安心ください。受講者が実践しやすいよう、事前にほめビリティキットをお渡しします。
また、期間中はメンターや運営スタッフによる定期的なフォローアップや、コミュニティでのやりとりを通じて、安心して継続できる仕組みをご提供しています。
Q.法人向けにはどのような形で提供されますか。
学校・自治体・学習塾・フリースクール・放課後等デイサービスなどの団体向けに、ご提供が可能です。まずは状況や課題をヒアリングさせていただきます。
Q.導入実績はありますか。
一部教育機関や放課後等デイサービスでのパイロット実施事例がございます。
Q.複数名での受講に割引や特典はありますか。
団体申込向けの価格体系もご用意しております。人数や導入形態に応じてお見積もりいたしますので、お気軽にご相談ください。
Q.導入を検討したいのですが、まずは相談できますか。
もちろんです。お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q.このプログラムを導入すると、資格取得制度も利用できますか。
はい、受講者が所定の条件を満たすことで、「ほめビリティ資格(初級編~応用編)」や「メンター資格」の取得が可能です。
認定証およびオープンバッジの発行により、社内・自治体内でのスキル証明にもご活用いただけます。
Q. 資格取得者はどのような形で活用できますか。
「ほめビリティ・メンター」取得者は、今後「ほめビリティ」のメンターや、保護者支援活動の担当者としてご活用いただくことが可能です。
Q.試験や認定条件の詳細はありますか。
認定条件はプログラムごとに異なりますが、原則として一定期間の受講・実践記録・最終提出課題の達成などが基準となります。
詳細は導入内容に応じて別途ご案内いたします。