漢字の苦手を卒業!小学生が学ぶ同じ音を持つ漢字のわかりやすい覚え方と使い分けポイント

小学生の子どもの漢字が苦手だと感じる理由の中の1つに、同じ音を持つ漢字の使い分けに悩むことがあげられます。「気」と「木」、「海」と「貝」などの使い分けに悩む小学生は多く、同じ読み方でも異なる漢字が存在し、文脈によって使い分けが必要なためです。

本記事では、漢字の苦手意識を持つ小学生のために、同音の漢字を効果的に覚える方法と、正しい使い分けのコツを解説します。同音の漢字への苦手意識を克服し、正しく漢字を使いこなせるようになるためのお役に立てましたら幸いです。



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小学生が同じ音を持つ漢字を苦手とする理由

漢字学習において、同じ音を持つ漢字(同音異字)の習得は多くの小学生が苦手とする分野の1つです。

読み方は同じなのに字が違う漢字が多い

日本語には同じ読み方でも異なる漢字を使用するケースが非常に多く存在します。例えば「かい」という音を持つ漢字だけでも、「会」「海」「貝」「階」「回」「開」など、小学生が学習する漢字だけでも10種類以上存在します。

かい
…集まり
…自然
…生物
…建物
回、開…動作

こう
…学校
…程度
…公共
…作業
…やり取り
…明るさ

 

文脈による使い分けの難しさ

同音の漢字は、文脈によって適切な使い分けが必要となります。例えば「はな」という音の場合、「花が咲く」「鼻が高い」のように、文脈に応じて「花」「鼻」を使い分けなければなりません。この判断が小学生にとって大きな負担となっています。

特に作文や日記などの文章作成時に、どの漢字を選択すべきか迷う場面が多く、これが漢字学習への苦手意識につながっているとされています。

漢字学習における混乱のポイント

同音異字による混乱は、以下の3つの要因が主な原因となっています。

形が似ている漢字の区別(例:持と待、社と社)
意味が近い漢字の使い分け(例:聞と聴、見と観)
慣用句や熟語での使用(例:話を聞く・音楽を聴く)

小学校6年間で学ぶ漢字の総数は1,026字にも及ぶため、学年が上がるにつれて習う漢字が増えることで何らかの形で同音の漢字を持っている漢字が増え、その使い分けが非常に難しくなっていきます。

単に漢字を書いて覚えるだけでなく、文脈の中での使用方法を理解することが重要になるのかもしれません。

学年別によく出てくる同音の漢字とその使い分け

小学生の漢字学習において、同じ音を持つ漢字の習得は大きな課題となっています。ここでは学年別に、特に注意が必要な同音の漢字とその使い分けについて詳しく解説します。

小学1年生で習う同音の漢字

1年生で学ぶ漢字の中には、すでに同音の漢字が含まれています。これらは基礎となる重要な漢字です。

上手と上手い

「上手(じょうず)」は名詞として使い、「上手い(うまい)」は形容詞として使います。「上手」は「下手」の対義語として、技能の習熟度を表現する際に使用します。

上手(じょうず)…技能が優れているようす。「絵を描くのが上手です」
上手い(うまい)…味が良い、巧みである。「このカレーはうまい」

気と木

「気(き)」と「木(き)」は、特に1年生にとって混乱しやすい漢字です。

…目に見えないもの。「元気」「勇気」
…実際に見える植物を表す。「大きな木」「桃の木」

小学2年生で習う同音の漢字

池と地

「池(いけ)」と「地(ち)」は、どちらも場所に関係する漢字ですが、使用場面が大きく異なります。


池(いけ)…水がたまっている場所。「学校の池で鯉が泳いでいます。」
地(ち)…土地、場所。「この地域は自然が豊かです」

海と貝

同じ「かい」と読む場合があるものの、意味と使い方が異なります。

かい
…うみ
…かい

小学3年生で習う同音の漢字

課と化と価

3年生では「か」という音を持つ漢字が増えてきます。特に「課」「化」「価」の使い分けは重要です。


…割り当て、部門。「宿題の課題を終えました。」
…変化、なる。「化学反応」
…値段、価値。「この本の価格は500円です。」

また、「柱」と「注」(ちゅう)のような同じ音でさらに形の似た漢字は間違えやすくなっています。

柱と注

ちゅう
…はしら。全体を支える人やもの。
…水をそそぐ。一点に向けて集める。

小学4年生で習う同音の漢字

4年生では、より複雑な同音の漢字が登場します。特に熟語での使用が増えてきます。

「所要」と「所用」

しょよう
所要…必要とすること。「所要時間」
所用…私的なことや仕事に関わる用事。「所要のため欠席する。」

「自身」と「自信」

じしん
自身…みずから。それぞれの人やもの。「自分自身」
自信…自分の価値や力を信じること。「自分の能力に自信を持つ」

小学5年生で習う同音の漢字

5年生では、社会科や理科で使用される専門的な用語に含まれる同音の漢字が増えてきます。

「機会」と「機械」と「器械」

きかい
機会…行うのにちょうどよいとき。都合のよい場合。「絶好の機会が訪れる」
機械…動力を受けて一定の運動や仕事をする装置。「農業の機械化」
器械…人間が直接動かし、比較的小型で小規模な道具。「鉄棒を使った器械体操」

「図る」・「計る」・「測る」・「量る」

はかる
図る…そのことを実現しようと計画すること。「サービスの向上を図る」
計る…時間や数などを数えること。「タイムを計る」
測る…計測機器を用いて長さや広さ、度合いを調べること。「距離を測る」
量る…はかりや計量カップなどを用いて容積や容量、重さを調べること。「重さを量る」

小学6年生で習う同音の漢字

6年生では、より抽象的な概念を表す同音の漢字を学習します。これらは中学校での学習にもつながる重要な漢字です。

「治める」・「収める」・「納める」・「修める」

おさめる
治める…世の中を統治すること。静めること。「国を治める」「痛みを治める」
収める…しまう。片付ける。「箱の中に荷物を収める。」
納める…渡すべきものを相手に渡す。物事を終わりにする。「税金を納める」
修める…学問や芸を学んで身に付ける。「学業を修める」 

「果報」と「家宝」

かほう
果報…以前の行いによって、のちに受ける結果のこと。「果報は寝て待て」
家宝…代々伝わる家の宝。「家宝を貸す」

日常生活での漢字探し

身の回りには同音の漢字を学べる機会が豊富にあります。スーパーマーケットの商品パッケージや、道路標識、新聞の見出しなど、日常生活の中で漢字探しゲームを楽しむことができます。

例えば、買い物の際に「売る」と「売れる」の違いを探したり、道路標識で「通行」を見かけたら、「通信」との違いを話したりすることで、実践的な学習になります。

 

家族で行う漢字クイズ

家族と一緒に漢字クイズを行うことで、楽しみながら学習効果を高めることができます。以下のような形式が効果的です。

・カードめくり…同音の漢字カードを裏返して神経衰弱のように行うことで、視覚的記憶の強化を促します。
・しりとりクイズ…同音の漢字を使ってしりとりを行うことで、語彙力の向上を図ります。
・文章作り…同音の漢字を使って短文を作り、文脈理解の深化を促します。

読書を通じた漢字学習

本を読むことは、同音の漢字の使い分けを自然に学べる効果的な方法です。学年に応じた読み物を選び、以下のような工夫を取り入れるのがおすすめです。

・気になる同音の漢字に付せんを貼る
・同音の漢字を含む文章を書き写す
・読書ノートに同音の漢字を整理する
・音読をしながら漢字の使い分けを確認する

同じ音を持つ漢字の基本的な覚え方

同じ音を持つ漢字(同音異字)は、多くの小学生が苦手とする学習ポイントです。しかし、効果的な覚え方を知ることで、確実に習得することができます。ここでは、基本的な3つの覚え方をすらら漢字アドベンチャーの漢字学習法を交えながら紹介します。

部首に注目する方法

漢字の部首は、その漢字の意味を示す重要な手がかりとなります。同じ音を持つ漢字でも、部首が異なれば意味も異なることが多いため、部首に注目することで効果的に覚えることができます。

ちゅう
…きへん→木に関係する
…さんずい→水に関係する

すらら漢字アドベンチャーで「柱」と「注」をおぼえる

すらら漢字アドベンチャーでは、子どもの漢字学習が楽しく自分に合うものとするため、お子さまの認知特性に合わせた3つの学習法を用意しています。まずは、部首に注目しながら漢字の書き方を声に出して覚えるのにおすすめの漢字学習法「こえにだしておぼえる」を紹介します。

このように、「柱」の読み方をレクチャーした後、「柱」が「きへん」であることに注意を向けながら声に出して漢字をなぞります。さらに、同じきへんの漢字も思い出すよう促します。

同じように、「注」の読み方をレクチャーした後、「注」が「さんずい」であることに注意を向けながら声に出して漢字をなぞります。さらに、同じさんずいの漢字も思い出すよう促します。他の漢字の学習の中でも似た漢字を思い出すことをくり返しながら、漢字を記憶に定着させます。

イメージで覚える方法

漢字の形からイメージを連想し、ストーリーを作ることで記憶に定着しやすくなります。例えば、具体的な絵や情景と結びつけることで理解が深まります。例えば「柱(ちゅう)」は木の隣にろうそくの火がともっている様子、「注(ちゅう)」は水が流れる川の横にろうそくの灯がともっている様子をイメージすると覚えやすくなります。

すらら漢字アドベンチャー「柱」なりたち

漢字の成り立ちをイメージしたイラストと漢字を重ね、さらにそのへんやつくりの説明も加えることで、印象を強くして漢字の形と意味を記憶に定着するよう促します。

 

すらら漢字アドベンチャー「注」なりたち

漢字のイラストと漢字を重ね、それが以前学習した漢字と似ているところはどこか、自分で気づくようになるとさらに漢字への理解いが深まります。

まとめ

小学生が苦手とする同じ音を持つ漢字の習得には、体系的なアプローチが効果的です。ぜひ、部首に注目する、成り立ちやイラストを漢字に重ねてイメージで覚える、文章で覚えるなどの学習方法を試しながら、お子さまに合う漢字学習法を見つけてみてください。特に「上手」と「上手い」、「海」と「貝」など同じ音の読みがある漢字の使い分けを低学年のうちからしっかり理解することで、高学年での複雑な漢字学習がスムーズになります。 お子さまが一朝一夕にいかない漢字学習で確実な力を身に付けられるよう、親子で一緒に楽しみながら漢字の苦手を少しずつ克服してみてください。



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