ほめビリティの研修とは
教育現場において、先生と生徒の関係や日常のコミュニケーションは、生徒の自尊心や学習意欲に大きく影響します。これらが適切でなければ、子どもたちの自己評価が低くなり、学習に対する意欲が減退する恐れがあります。
褒めること、良いところに注目することは生徒の自信を育み、積極的に学ぶ姿勢を引き出します。お互いを認め合い、良質な学習環境を築くために、私たちはほめビリティを通じて既存のコミュニケーションをより充実させた形へと提案していきます。

教育現場で
こんなお悩みありませんか?

- 個々に合わせた対話
- 世代、文化、価値観の違いにより、一人ひとりに合わせたコミュニケーションを取ることはとても難しい。
- モチベーション維持
- 生徒のモチベーションを維持し、高めるためのコミュニケーション方法がいつもできるとは限らない。
- 問題行動への対処
- 生徒の問題行動やトラブルに対しての適切な対応や、コミュニケーションがうまくいかないことがある。
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行動療法に基づく
専門的な実践講座 -
研修の実践率の高さ
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業務負担の軽減
行動療法に基づく
専門的な実践講座
ほめビリティは行動療法に基づく行動修正に焦点をおいたプログラムです。1960年代にアメリカの児童心理学者によって作られたペアレントトレーニングを応用し、アンガーマネジメント、アサーティブコミュニケーション等の子育てに必要なテクニックやスキルを取り入れながら先生用にカスタマイズし、楽しく生徒と関わりが持てるよう支援しております。
研修の実践率の高さ
高い実践率の秘密はオンラインコミュニティ。参加する先生方でチャットグループを作り孤独を解消、実践する中で出てくる疑問はメンターが寄り添いながらフィードバックを行います。
先生の業務負担の軽減
ほめビリティは生徒の行動改善が期待できるプログラムです。結果として生徒の問題行動が減少し、保護者からのお悩みや相談のお問合せが軽減していきます。
ほめビリティ導入までの流れ
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担当者より職場の課題や状況をヒアリングします
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講師選定
研修内容の詳細と担当講師についてお打ち合わせを行います
研修実施
対面もしくはオンラインで研修を実施いたします