2022/10/19(水)

ICT教育はネットワーク技術の発展という背景や、今後の激動の時代を生き抜くための手段として、国を挙げて進めている教育です。2024年からは、生成AIを用いた授業実践や学力テストのCBT化が導入されつつあり、教育現場にはこれまで以上に多様な対応が求められています。この記事では、学校におけるICT教育がどうなっているのか、現状や課題・活用事例を解説します。
学校におけるICT教育とは
「ICT」はさまざまな分野で日常的に聞かれる言葉です。では、学校で推進されているICT教育とはどのようなことを指すのでしょうか。具体的に解説していきます。
そもそも「ICT」とは情報と通信の技術を意味する
「ICT」とは情報通信技術のことで、「Information and Communication Technology」の略語となります。具体的には、インターネットなど通信技術を使い、人と人が繋がるコミュニケーション技術です。例えば、私たちの生活になじみがある、インターネット検索やチャット・通販などがあります。
「ICT」と「IoT」の違い
IoTは人が間に入らず、インターネットとモノが繋がる技術のことです。「Internet of Things」の略語となります。具体的には、インターネットを通して家電や機械を操作することです。
ICTとの違いは間に人が入るか入らないかという点があります。
「ICT」と「IT」の違い
ITは「InformationTechnology」の略語で、日本語では情報技術を指します。
ICTとITの意味はほぼ変わりません。厳密に違いをいえば、「IT」はパソコンやインフラなど技術そのものを意味するのに対し、「ICT」はどう活用していくかという技術の使い方を意味します。
現在、国際的にはICTのほうがよく使われており、日本でもICTという言葉を使うことが増えています。
例えば、2000年に政府が掲げたIT戦略であるe-japan構想ではITという言葉が使われていましたが、2004年以降のu-japan構想ではICT表記になりました。
ICT教育とはデジタルを活用した教育方法のこと
ICT教育とは、デジタルを活用した取り組み・教育方法のことです。ここでいうデジタルとは、パソコンはもちろん、タブレット端末・デジタル教科書・学習用ソフトなどさまざまな物が含まれます。
また端末を使って学習することだけでなく、それを使いこなすための学習もまた、ICT教育に含まれます。
ICT教育は、情報化社会において必要不可欠なスキルを育成する手段とされていますが、同時にICTの活用方法や安全に使うための決まりなどを学ぶインターネット・リテラシーも求められています。
ICT教育が目指す目的と意義
ICT教育は、デジタル技術を活用して生徒の情報活用能力を育成することが目的です。従来のアナログ教育からの転換により、現代社会で必要な能力の習得を図ります。
文部科学省では、情報活用能力を「コンピュータ等を適切に活用し、情報を得て整理・比較・発信する力」と定義しました。情報手段の基本操作、プログラミング的思考、情報モラルなども含まれています。
目指しているのは、問題解決や探究のための情報技術活用スキルと情報セキュリティ理解の促進です。
文部科学省は「GIGAスクール構想」を推進している
ICT教育を進めるべく、文部科学省は2019年からGIGAスクール構想を推進しています。GIGAスクール構想は、児童・生徒一人ひとりに端末を配布し、情報通信技術を活用して学ぶことを目的としています。
この背景にあるのが、「Society5.0」です。「Society5.0」とは日本政府が提唱する未来社会のビジョンで、この社会では、AI(人工知能)やIoT、ビッグデータ、ロボットなどの先端技術を活用して、経済発展と社会課題の解決を両立させることを目指しています。「Society5.0」の時代を生き抜いていくため、小中高等学校の児童・生徒にICTやその他スキルが求められているのです。
学校におけるICT教育の効果
ICT教育推進は国の方針ではありますが、どのような効果があるのでしょうか。
ICT活用で広がる遠隔授業
現在日本では少子高齢化が進んでおり、特に地方では児童生徒数の減少から学校の統廃合につながっています。
学校の統廃合が進むと毎日遠方から時間をかけて通わなければいけない子どもが出てきます。通学路が遠く送り迎えなど親の援助を必要とするケースもあるので、何らかの都合で行けない日が出てくるかもしれません。
また、地方の子ども以外にも不登校や病気などさまざまな理由で学校に通えない場合や、感染症や自然災害の発生によって学校に通えない状況も考えられます。この問題に対応するための解決策の一つが、ICTを活用した遠隔授業です。遠隔授業では、学校に行けない日も自宅からオンライン授業を受けられます。
これにより、遠方に住む生徒でも質の高い教育を受けることが可能になります。また、コロナ禍での経験を通じて、ICTの重要性が再認識されたことも、遠隔授業の普及に寄与しました。
ICTを活用することで、通常の授業形式では難しい生徒一人ひとりに合わせた学びの提供が実現し、よりパーソナライズされた教育が可能になります。このように、少子高齢化社会において、ICT教育と遠隔授業は今後の教育環境の重要な要素となるでしょう。
教育課題を解決する新しい手段
多数の子どもを教師1人が指導する従来の教育スタイルでは個に応じた指導に難しさがありました。
ICT化を進めることで一人ひとりの成績を管理しながらそれぞれに合った学習を提供するなど、個に応じた細やかな指導を行いやすくなります。
さらにICTのインタラクティブな教材を使用することで、生徒の理解度をその場で確認し、適切なサポートを迅速に提供できるようになります。
これにより、従来の教育方法では見逃しがちだった生徒の弱点を早期に発見し、改善することが期待されます。
ICT教育は各学校の特性に応じたカスタマイズが可能であり、教師と生徒の関係性も深化させる要因となります。
このように、ICTを通じた教育の進化は、教育の質向上の効果が見込まれています。
未来社会で役立つスキルの習得子ども
未来ではICTがより生活に密接していくでしょう。そうした未来を生きる子どもたちには、無数の情報に流されずに正しくICTを活用する力が求められます。ICT技術の発展は凄まじい速度で進んでおり、今後もAIやロボット・VRなどさまざまな技術の進歩が予想されています。
しかし、技術発展がどのように進み、活用されていくかは不透明です。こうした変化が激しい社会に対応するためにも、ICTを使いこなして自分に役立てる力が必要です。
また、ICT教育を通じて、効率的に協働やコミュニケーションの方法を学ぶことができます。チームで問題解決に取り組む力を培うことで、将来の社会で必要とされるスキルを身につけることができます。
このように、ICT教育は未来の子どもたちが社会で自立し、成功するために不可欠な要素となるでしょう。
GIGAスクール構想によるICT教育の現状と最新動向
GIGAスクール構想により全国の学校でICT環境の整備が進み、教育現場のデジタル化が加速しています。
端末整備と学習環境の現状
小・中学校でのICT教育の導入において、1人1台端末やインターネット環境などハード面はおおむね完了しています。その結果、学校現場ではICT機器を利用した授業の実施が増え、生徒一人ひとりの学びのスタイルに合った教育が試みられています。
これにより、生徒の主体的な学びを促進し、意欲的に情報を活用する力を育む土壌が整いつつあります。さらに、教育現場では教師のICTスキル向上も求められており、研修や支援が充実化されています。そのため、ICT教育の効果を最大限に引き出すためには、環境整備だけでなく、教師と生徒が共に成長し続けるための取り組みが重要です。
生成AI・CBT・クラウドの最新動向
ICT教育は端末整備から、教育の質を高める活用段階へ移行しています。その中心が生成AI・CBT・クラウドです。
生成AIは教材作成を効率化しますが、情報の信頼性や生徒の思考力低下が課題です。CBTは動画や音声を用いた評価を可能にし、多角的な能力測定を実現します。クラウド型授業支援ツールも普及し、教員の負担を減らしながら協働学習を促します。
これからのICT教育では、技術を生かしつつリスクを管理する視点が不可欠です。
ICT教育のメリットを解説
ICT教育は、教育を行う教員側と教育を受ける児童・生徒側、それぞれにメリットが存在します。
児童・生徒側のメリット
ICT教育は、生徒一人ひとりの学習意欲を高め、情報活用能力を育みます。個別最適化された学びや、生徒同士が教え合う協働学習の機会が増えることが大きな理由です。
個別最適な学びと協働学習をICTで支援できる
ICT教育の強みは、個別最適な学びと協働学習の両立を支援できる点です。教員は端末を通じて生徒の学習状況を把握でき、理解度に応じた声かけや課題の提示が可能になります。AIドリルを活用すれば、苦手分野の克服や反復学習を効率的に進められます。
学習機会の公平性を高める観点から、文字拡大や音声読み上げ機能は、教科書の利用が難しい生徒に有効です。協働学習では、共有機能により資料作成や意見交換が容易になり、仲間との議論を通じてさまざまな考えを取り入れる力が養われます。
教科書や教材のデジタル化で授業の幅が広がる
ICTの活用で授業の幅が広がるのは、デジタルならではの多様な表現や機能が使えるようになるからです。
数学や理科の授業では、デジタル教材が真価を発揮します。立体的な図形をタブレット上で自由に回転させたり、物理現象をシミュレーション動画で確認したりできます。これにより、紙の教材だけでは理解しにくかった内容も、生徒が直感的に把握できるようになるでしょう。
教科書や教材のデジタル化は、生徒の理解を深め、授業をより魅力的なものにする効果があります。
生徒のモチベーションが向上する
ICT教育は、生徒の学習意欲を高める効果があります。デジタル教材は、動画やアニメーションなどを活用できるため、生徒の好奇心を刺激し、学習への興味・関心を高めるからです。
また、多くの学習支援ソフトウエアには、自分の意見を簡単に表現できる機能が備わっています。これにより、普段発言をためらいがちな生徒も授業に参加しやすくなります。生徒が主体的に学びに向かうきっかけとなり、学習意欲の向上につながるでしょう。
学校と家庭学習がICTでつながる
ICTを活用することで、学校と家庭の学習がスムーズにつながります。オンライン学習ツールや動画教材を使えば、生徒は自宅でも予習や復習を効率的に進めることができるからです。
病気などで学校を休んだ場合でも、オンラインの授業動画を見ることで学習の遅れを防げます。教員はクラウド上で課題の提出や添削を行えるため、個々の生徒の学習状況を家庭でも把握し、必要に応じて指導ができます。
ICTは学校と家庭の連携を密にし、生徒の学びをサポートするツールです。
情報活用能力が身に着く
ICT教育は、デジタル教材やインターネットを使って調べ学習や情報の整理が効率的に行えます。さらに、学習成果の発表や共有もICTの力でスムーズに進み、考えを分かりやすく表現する力が育まれます。
実証研究でも、ICT活用により生徒の主体的な学びが促進され、学力向上にも寄与していることが示されました。効果を最大化するには、教員のICT指導力や適切な活用方法の確立が必要です。
教員側のメリット
ICT教育の推進は、教員側にも多くのメリットをもたらします。授業準備の効率化や生徒とのコミュニケーションの活性化につながるためです。授業の質が向上し、教員の負担も軽減されます。
授業を効率的に進められる
教員が黒板に書いていた内容を、生徒のタブレットに一斉送信できるため、生徒は板書を写す作業から解放されました。生徒は、より深い思考や自分なりのノート作成に時間を使えます。
教員はデジタル教材や動画を活用して、複雑な内容も分かりやすく伝えられるでしょう。結果として、教員が生徒との対話や個別指導に充てる時間が増え、授業の質を向上させることにつながります。
双方向・全員参加型の授業を実現できる
従来の挙手制では一部の生徒しか発言できなかったのに対し、ICTを使えば全員が回答や意見を送信できるようになりました。
教員は生徒全員の考えをリアルタイムで確認し、共通点や独自の視点を持つ回答をクラス全体で共有できます。生徒は自分の意見が尊重されていることを実感し、主体的に授業へ参加する意欲が高まります。このように、ICT活用で双方向かつ全員参加型の授業が可能です。
生徒一人ひとりに目を配れる
大人数のクラスでは、授業中に全員へ十分な配慮をするのは難しいものです。限られた時間で発言の機会を持てる生徒は、一部に限られます。
ICT教育を導入すれば、タブレットやPCを通じて全員の意見を教員が把握できるため、一部の生徒の発言に偏りません。人前で話すのが苦手な生徒も、チャット機能を活用することで質問や意見を伝えやすくなります。
こうして指導の視点がより多くの生徒に届き、一人ひとりの学習参加を後押しするでしょう。
教員の事務作業を減らせる
ICTを活用すれば、これまで紙で行っていた煩雑な作業をデジタル化できます。学校から保護者へのお知らせや連絡事項は、生徒を介さずに保護者のスマートフォンへ直接配信できます。印刷や配布の手間が省け、保護者が確認したかどうかもチェック可能です。
今後は、出欠確認や健康チェック、アンケート調査などもICT化が進むでしょう。ICTは教員が日々の業務を効率的に進め、より生徒指導に集中できる環境を整えます。
教員同士で情報を共有しやすくなる
ICT教育の導入は、日常の業務や問題発生時に迅速な対応が可能です。従来は会議や紙の回覧で情報を伝えていましたが、時間の確保が難しい場合もあります。
クラウド上で資料やデータを共有すれば、場所や時間を問わず意見交換ができ、教育現場の連携が強化されます。ICT教育を上手に活用すれば、指導方針の統一や授業改善が効率的に進められるでしょう。
ICT教育のデメリット・今後の課題
ICT教育の導入には多くの利点がある一方で、いくつかのデメリットや課題も存在します。
地域格差
ICT環境の整備は進みつつも、デジタルデバイドの解消が求められています。地域や家庭環境に影響されることなく、平等に学べる環境づくりが重要視されています。
また、教員のICT活用スキル向上が追いつかない場合もあり、このような格差が地域間での教育の質に影響を及ぼすことが懸念されています。
予算の確保が難しい
文部科学省や各自治体はすでに1人1台端末や高速インターネット環境の配備に多額のお金を掛けています。しかし、ICT教育に必要なものはそれだけではありません。
デジタル教科書や学習システム・ソフトウエアなどのソフト面の充実や、ICT支援員・教員へのICT研修など人材育成が求められます。これらの要素に対する予算を確保することが難しいため、全体的なICT教育の質を向上させるための取り組みがまだ十分に進んでいない状況です。そのため、多くの学校が導入したICT機器を有効活用できず、教育現場での効果的な活用が妨げられてしまっています。
教員がICTによる授業をイメージできていない
ICT教育の効果を最大化するためには、教員自身のICTリテラシーの向上が不可欠です。授業においてICT機器をどのように活用するかを実践的に学ぶ機会が不足しており、その結果、教師がICT教育を行う際に不安や抵抗を感じることもあります。
加えて、ICT教育の導入には多くの時間とリソースが必要であり、教員の業務負担が増える可能性もあります。このような状況の中で、確実にICT教育が浸透していくためには、専門的な支援体制や研修が求められます。
ICT機器の故障や紛失に備える必要が生じる
ICT教育では、1人1台の端末を生徒が扱うため、故障や紛失のリスクに備える仕組みが欠かせません。安全性を重視するあまり利用を制限しすぎると、学習の幅が狭まり主体的な学びが損なわれる可能性があります。
自宅への持ち帰りを禁止すれば端末トラブルは減りますが、家庭学習での活用は進みにくくなるでしょう。機器使用のルールは、リスク回避と自由度の両方を考慮し、学びを最大化できる形で整備していくことが求められます。
ICTツールの長時間利用による健康面へのリスクがある
画面を見続けることでドライアイや「スマホ内斜視」が生じるケースがあり、頭痛や肩こりの原因になる可能性も否めません。集中力を保つためには、背筋を伸ばして正しい姿勢で学ぶことが第一です。
さらに、生徒の体格に適した机や椅子を整えることで疲労を減らせるでしょう。ICT機器を有効に取り入れるには、活用方法と学習環境への配慮が求められます。
生成AIの利用で情報精度や依存の問題が生じる
ICT教育では生成AIの導入が進み、教材の自動生成や文章添削などで効率化が期待される一方で、課題も浮かび上がっています。AIが示す情報には、誤りや偏りが含まれる場合があるという課題です。
生徒が便利さに頼り過ぎると、自分で考える力や表現力が弱まる恐れもあります。また、著作権や個人情報の取り扱いにも注意が必要です。今後、教育現場で安全に活用するには、ガイドラインの整備とAIリテラシー教育が不可欠です。
【事例】学校でのICT教育はどのように進めるべきか
これから学校でのICT教育はどう進めるべきでしょうか。先行している学校の事例を紹介します。
小学校でのICT活用事例
ICTで写真や動画を使うことで視覚的に授業を伝えられ、授業への理解度や意欲の向上につながっています。
どの年齢の子どもにも視覚的支援は有効ですが、特にまだ読解力や理解力が発達途上にある小学校段階では大いに役立ちます。調べ学習やレポートにも活用事例があります。例えば理科の植物観察レポートでは、1人1台のタブレットで写真を撮ることで、簡単に分かりやすくまとめることができました。
さらに、アートの授業においてもICTの活用が進んでいます。生徒たちはデジタルアートツールを使い、自分の作品を作成したり、他の生徒と共同作業を行ったりすることで、創造力を養う環境が整っています。
また、授業の終わりには、制作過程や完成作品のプレゼンテーションをICTを通じて行うことがあり、これがコミュニケーション能力や発表技術の向上にも寄与しています。
このように、小学校におけるICT活用は、学びの幅を広げるだけでなく、生徒一人ひとりの成長に寄与する多様な可能性を秘めています。
中学校でのICT活用事例
中学校では数学の問題をICTを使って分かりやすく表すことで、直観的な理解が容易になりました。
また、理科実験や技術授業などで作業を説明するときにも便利です。タブレットで撮影したものをプロジェクタに投影したり、デジタル教科書を使ったりすることができます。
教師の説明だけでなく生徒の活動も、同じようにタブレットを使ってリアルタイムで共有可能です。
さらに、中学校ではグループ活動を行う際にもICTが活用されています。
例えば、生徒たちがプロジェクトに取り組む際、協働ツールを使って意見をまとめたり、調べたことを共有したりすることで、円滑なコミュニケーションが促進されます。また、オンラインプラットフォームを利用すれば、授業外でも仲間と連携し、学びを深めることが可能です。これによって、生徒は自らのペースで学習でき、サポートし合う関係性が生まれます。
ICT活用により、授業の幅が広がるだけでなく、生徒同士の協力を通じて深い学びが実現されています。
高校でのICT活用事例
英語や国語では、文章の音声を好きな速さで繰り返し再生することができます。これにより、分からない部分も再度取り組んで理解することが可能です。
また、生徒人数が多い高等学校では、タブレット上でテストを行うことで簡単に採点でき、結果を見比べることができました。さらに、出欠状況や学習時間などもタブレットで一括管理し、教員や生徒のコストを削減している高等学校もあります。
加えて、高校ではオンライン学習が進んでおり、遠隔地にいる生徒とも同じ授業を受けられる環境が整っています。
これにより、時間や場所を選ばずに学ぶ機会が増え、生徒の自律的な学びを促進することが可能になっています。
加えて、ICTを活用することで、プレゼンテーションやグループディスカッションなど、より多様な学び方を実現する取り組みも増えてきています。
生徒は、情報を効果的に収集し、分析し、発表する能力を身に付けることができ、将来的な職業選択にも大いに役立つでしょう。
まとめ
ICT教育は各自治体や学校で次々と進んでいます。2021年は学校でICT環境の配備が進んだことからGIGAスクール元年と呼ばれるほどです。ICT教育のゴールはただICTを活用することではありません。
ICTを使いこなして変化の大きい未来に対応していく人材の育成です。これからはICTをどう授業に取り入れ、子どもの成長につなげるかという活用方法に重点が移っていくでしょう。
特に、教育現場ではデジタル技術に対する理解を深めることが重要です。教師自身がICTをスムーズに活用できるスキルを持つことが、効果的なICT教育の実施に繋がります。
また、生徒たちにとってもICTは今後の社会で必須のスキルを身につけるための手段となります。彼らがICTを利用して学ぶことで、情報活用能力や問題解決能力が育まれます。
今後も学校のICT教育の動向から目が離せません。教育の質を向上させ、多様な学びの機会を提供するためには、継続的な改善と支援が求められます。


