Q&A

お客様からよくいただくご質問を、
Q&A形式でまとめました。

動作トラブル

Q. iPadから音声が出ない場合の対処法を教えてください

「すらら」の単元の一部はiPadの「通知音」から音声を出力しています。
下記画像のように「コントロールセンター」にある鈴アイコンが赤い(ミュート)場合は、白に変更し「すらら」の音声が出力されるかご確認ください。

また、iPadOSの場合には下記設定も合わせてご確認ください。

設定の変更方法

  1. 1. [設定](歯車のマーク)をクリック

  2. 2. 左側を下にスクロールし、[Safari]をクリック

  3. 3. 右側を下にスクロールし、[デスクトップ用Webサイトを表示]をクリック

  4. 4. [すべてのWebサイト]に入っているチェックを外します。

  5. 5. 右画面の状態にして、「すらら」の学習をスタートします。
    Safariを使ってインターネットを閲覧するときに問題が発生しなければこの設定のままiPadを利用してください。

Q. すららの読み込みが遅い場合の対処法を教えてください。

すららはインターネットを介して学習を行うため、一定以上の速度かつ安定しているネットワーク環境の下でご利用ください。
すららをお使いいただくために推奨する回線スピードの目安は「20Mbps」となります。

重くなっている状況が発生しましたら、
①回線スピードで近辺の回線が重くなっていないか、②キャッシュをクリアして解消するか、の2点のご確認をお願いできれば幸いです。

回線スピードの確認方法

  1. 1. googleで「スピードテスト」と検索すると、青いボタンが表示されます。

    ※リンク先のウェブサイトは、すららネットのウェブサイトではなく、すららネットの管理下にはないものです。
    ※リンク先のウェブサイトについては、リンク先の組織・団体等にご確認ください。

  2. 2. 「速度テストを実行」ボタンをクリックすると、速度テストの結果が表示され、回線スピードの数値がご確認いただけます。

    ※3回想定し平均値をご確認いただきますようお願いいたします。

キャッシュクリア手順

Google Chromeをご利用の場合

  1. 1. Chromeブラウザの画面右上の設定ボタンをクリック
  2. 2. 「その他のツール」⇒「閲覧履歴データの消去」を選択
  3. 3. 小さなウィンドウが表示されましたら、期間を「過去7日以内」に指定し、「データを削除」をクリック
    ※少し時間がかかることがございます
  4. 4. 再度、生徒画面にログインしてください

Microsoft Edgeをご利用の場合

  1. 1. Microsoft Edgeを起動し、設定(「…」のアイコン)をクリックして、表示された一覧から「設定」をクリック
  2. 2. 「プライバシーとセキュリティ」をクリック
  3. 3. 「閲覧データのクリア」欄から「クリアするデータの選択」をクリック
  4. 4. 「キャッシュされたデータとファイル」にチェックを入れて、「クリア」をクリック
  5. 5. 「クリア」の下に「すべてクリアされました」というメッセージが表示されたら削除完了です
  6. 6. 再度、生徒画面にログインしてください

iPadをご利用の場合

  1. 1. 設定 ⇒ Safariの順に選択
  2. 2. 「履歴と Web サイトデータを消去」をタップ
  3. 3. 再度、生徒画面にログインしてください

Macをご利用の場合

  1. 1. Safari起動後、上部のメニューバーのSafariをクリック
  2. 2. 環境設定 ⇒ 詳細を開くを選択する
  3. 3. メニューバーに"開発"メニューを表示にチェックを入れる
  4. 4. メニューバーに追加された「開発」をクリック
  5. 5. 「キャッシュを空にする」をクリック
  6. 6. 再度、生徒情報登録画面にログインしてください
Q. タッチペンではなくキーボード入力がしたい場合の対処法を教えてください。

手書き認識ツールをOFFにしてご利用ください。

設定の変更方法

  1. 1. 「設定」をクリック

  2. 2. 手書きの「ON(オン)」、「OFF(オフ)」を選択できます。

Q. スマートフォンから閲覧ができません。

誠に申し訳ございませんが、iphoneなどのスマートフォンは「すらら」の推奨環境外となっております。スマートフォンからのご利用により、システムに不具合が生じておりますため、現在ご利用ができなくなっております。誠に恐れ入りますが、推奨環境機器でのご利用をお願いいたします。

Q. 数式パレットが表示され移動ができません。

推奨環境外のInternet Explorerで多く見られる現象です。

「すらら」に適していないブラウザ利用が原因の可能性がありますので、
安定した下記ブラウザのご利用をお願いいたします。

  • ・Windows8.1利用の場合は「GoogleChrome」を利用
  • ・Windows10利用の場合は「GoogleChrome」を利用

アプリケーションをお持ちでない場合は以下のサイトより手動でのインストールをお願いします。

※リンク先のウェブサイトは、すららネットのウェブサイトではなく、すららネットの管理下にはないものです。
※リンク先のウェブサイトについては、リンク先の組織・団体等にご確認ください。

導入校様

Q. iPadOS13ですららをお使いいただくための設定

ご利用中のiPadが「すらら」利用に適していない設定である可能性があるため、以下の手順で設定変更をお試し下さい。
※「すらら」はSafariでご利用ください

設定の変更方法

  1. 1. [設定](歯車のマーク)をクリック

  2. 2. 左側を下にスクロールし、[Safari]をクリック

  3. 3. 右側を下にスクロールし、[デスクトップ用Webサイトを表示]をクリック

  4. 4. [すべてのWebサイト]に入っているチェックを外します。

  5. 5. 右画面の状態にして、「すらら」の学習をスタートします。
    Safariを使ってインターネットを閲覧するときに問題が発生しなければこの設定のままiPadを利用してください。

Q. iPadOS13ですららをお使いいただくための設定

重くなっている状況が発生しましたら、
①回線スピードで近辺の回線が重くなっていないか、②キャッシュをクリアして解消するか、の2点のご確認をお願いできれば幸いです。

回線スピードの確認方法

  1. 1. googleで「スピードテスト」と検索すると、青いボタンが表示されます。

    ※リンク先のウェブサイトは、すららネットのウェブサイトではなく、すららネットの管理下にはないものです。
    ※リンク先のウェブサイトについては、リンク先の組織・団体等にご確認ください。

  2. 2. 「速度テストを実行」ボタンをクリックすると、速度テストの結果が表示され、回線スピードの数値がご確認いただけます。

    ※3回想定し平均値をご確認いただきますようお願いいたします。

キャッシュクリア手順

Google Chromeをご利用の場合

  1. 1. Chromeブラウザの画面右上の設定ボタンをクリック
  2. 2. 「その他のツール」⇒「閲覧履歴データの消去」を選択
  3. 3. 小さなウィンドウが表示されましたら、期間を「過去7日以内」に指定し、「データを削除」をクリック
    ※少し時間がかかることがございます
  4. 4. 再度、生徒画面にログインしてください

Microsoft Edgeをご利用の場合

  1. 1. Microsoft Edgeを起動し、設定(「…」のアイコン)をクリックして、表示された一覧から「設定」をクリック
  2. 2. 「プライバシーとセキュリティ」をクリック
  3. 3. 「閲覧データのクリア」欄から「クリアするデータの選択」をクリック
  4. 4. 「キャッシュされたデータとファイル」にチェックを入れて、「クリア」をクリック
  5. 5. 「クリア」の下に「すべてクリアされました」というメッセージが表示されたら削除完了です
  6. 6. 再度、生徒画面にログインしてください

iPadをご利用の場合

  1. 1. 設定 ⇒ Safariの順に選択
  2. 2. 「履歴と Web サイトデータを消去」をタップ
  3. 3. 再度、生徒画面にログインしてください

Macをご利用の場合

  1. 1. Safari起動後、上部のメニューバーのSafariをクリック
  2. 2. 環境設定 ⇒ 詳細を開くを選択する
  3. 3. メニューバーに"開発"メニューを表示にチェックを入れる
  4. 4. メニューバーに追加された「開発」をクリック
  5. 5. 「キャッシュを空にする」をクリック
  6. 6. 再度、生徒情報登録画面にログインしてください
Q. エラーが出た場合の申込方法

エラーが出た場合の申込方法については、下記をご確認ください。

Q. 生徒情報管理画面の申込方法

生徒情報管理画面申込方法については、下記をご確認ください。

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