よくある質問Q&A
動作トラブル
- Q. iPadから音声が出ない場合の対処法を教えてください
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「すらら」の単元の一部はiPadの「通知音」から音声を出力しています。
下記画像のように「コントロールセンター」にある鈴アイコンが赤い(ミュート)場合は、白に変更し「すらら」の音声が出力されるかご確認ください。
また、iPadOSの場合には下記設定も合わせてご確認ください。設定の変更方法
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1. [設定](歯車のマーク)をクリック
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2. 左側を下にスクロールし、[Safari]をクリック
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3. 右側を下にスクロールし、[デスクトップ用Webサイトを表示]をクリック
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4. [すべてのWebサイト]に入っているチェックを外します。
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5. 右画面の状態にして、「すらら」の学習をスタートします。
Safariを使ってインターネットを閲覧するときに問題が発生しなければこの設定のままiPadを利用してください。
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- Q. すららの読み込みが遅い場合の対処法を教えてください。
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すららはインターネットを介して学習を行うため、一定以上の速度かつ安定しているネットワーク環境の下でご利用ください。
すららをお使いいただくために推奨する回線スピードの目安は「20Mbps」となります。重くなっている状況が発生しましたら、
①回線スピードで近辺の回線が重くなっていないか、②キャッシュをクリアして解消するか、の2点のご確認をお願いできれば幸いです。回線スピードの確認方法
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1. googleで「スピードテスト」と検索すると、青いボタンが表示されます。
※リンク先のウェブサイトは、すららネットのウェブサイトではなく、すららネットの管理下にはないものです。
※リンク先のウェブサイトについては、リンク先の組織・団体等にご確認ください。 -
2. 「速度テストを実行」ボタンをクリックすると、速度テストの結果が表示され、回線スピードの数値がご確認いただけます。
※3回想定し平均値をご確認いただきますようお願いいたします。
キャッシュクリア手順
Google Chromeをご利用の場合
- 1. Chromeブラウザの画面右上の設定ボタンをクリック
- 2. 「その他のツール」⇒「閲覧履歴データの消去」を選択
- 3. 小さなウィンドウが表示されましたら、期間を「過去7日以内」に指定し、「データを削除」をクリック
※少し時間がかかることがございます - 4. 再度、生徒画面にログインしてください
Microsoft Edgeをご利用の場合
- 1. Microsoft Edgeを起動し、設定(「…」のアイコン)をクリックして、表示された一覧から「設定」をクリック
- 2. 「プライバシーとセキュリティ」をクリック
- 3. 「閲覧データのクリア」欄から「クリアするデータの選択」をクリック
- 4. 「キャッシュされたデータとファイル」にチェックを入れて、「クリア」をクリック
- 5. 「クリア」の下に「すべてクリアされました」というメッセージが表示されたら削除完了です
- 6. 再度、生徒画面にログインしてください
iPadをご利用の場合
- 1. 設定 ⇒ Safariの順に選択
- 2. 「履歴と Web サイトデータを消去」をタップ
- 3. 再度、生徒画面にログインしてください
Macをご利用の場合
- 1. Safari起動後、上部のメニューバーのSafariをクリック
- 2. 環境設定 ⇒ 詳細を開くを選択する
- 3. メニューバーに"開発"メニューを表示にチェックを入れる
- 4. メニューバーに追加された「開発」をクリック
- 5. 「キャッシュを空にする」をクリック
- 6. 再度、生徒情報登録画面にログインしてください
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- Q. タッチペンではなくキーボード入力がしたい場合の対処法を教えてください。
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手書き認識ツールをOFFにしてご利用ください。
設定の変更方法
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1. 「設定」をクリック
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2. 手書きの「ON(オン)」、「OFF(オフ)」を選択できます。
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- Q. スマートフォンから閲覧ができません。
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誠に申し訳ございませんが、iphoneなどのスマートフォンは「すらら」の推奨環境外となっております。スマートフォンからのご利用により、システムに不具合が生じておりますため、現在ご利用ができなくなっております。誠に恐れ入りますが、推奨環境機器でのご利用をお願いいたします。
- Q. 数式パレットが表示され移動ができません。
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推奨環境外のInternet Explorerで多く見られる現象です。
「すらら」に適していないブラウザ利用が原因の可能性がありますので、
安定した下記ブラウザのご利用をお願いいたします。- ・Windows8.1利用の場合は「GoogleChrome」を利用
- ・Windows10利用の場合は「GoogleChrome」を利用
アプリケーションをお持ちでない場合は以下のサイトより手動でのインストールをお願いします。
※リンク先のウェブサイトは、すららネットのウェブサイトではなく、すららネットの管理下にはないものです。
※リンク先のウェブサイトについては、リンク先の組織・団体等にご確認ください。
導入校様
- Q. iPadOS13ですららをお使いいただくための設定
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ご利用中のiPadが「すらら」利用に適していない設定である可能性があるため、以下の手順で設定変更をお試し下さい。
※「すらら」はSafariでご利用ください設定の変更方法
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1. [設定](歯車のマーク)をクリック
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2. 左側を下にスクロールし、[Safari]をクリック
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3. 右側を下にスクロールし、[デスクトップ用Webサイトを表示]をクリック
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4. [すべてのWebサイト]に入っているチェックを外します。
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5. 右画面の状態にして、「すらら」の学習をスタートします。
Safariを使ってインターネットを閲覧するときに問題が発生しなければこの設定のままiPadを利用してください。
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- Q. iPadOS13ですららをお使いいただくための設定
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重くなっている状況が発生しましたら、
①回線スピードで近辺の回線が重くなっていないか、②キャッシュをクリアして解消するか、の2点のご確認をお願いできれば幸いです。回線スピードの確認方法
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1. googleで「スピードテスト」と検索すると、青いボタンが表示されます。
※リンク先のウェブサイトは、すららネットのウェブサイトではなく、すららネットの管理下にはないものです。
※リンク先のウェブサイトについては、リンク先の組織・団体等にご確認ください。 -
2. 「速度テストを実行」ボタンをクリックすると、速度テストの結果が表示され、回線スピードの数値がご確認いただけます。
※3回想定し平均値をご確認いただきますようお願いいたします。
キャッシュクリア手順
Google Chromeをご利用の場合
- 1. Chromeブラウザの画面右上の設定ボタンをクリック
- 2. 「その他のツール」⇒「閲覧履歴データの消去」を選択
- 3. 小さなウィンドウが表示されましたら、期間を「過去7日以内」に指定し、「データを削除」をクリック
※少し時間がかかることがございます - 4. 再度、生徒画面にログインしてください
Microsoft Edgeをご利用の場合
- 1. Microsoft Edgeを起動し、設定(「…」のアイコン)をクリックして、表示された一覧から「設定」をクリック
- 2. 「プライバシーとセキュリティ」をクリック
- 3. 「閲覧データのクリア」欄から「クリアするデータの選択」をクリック
- 4. 「キャッシュされたデータとファイル」にチェックを入れて、「クリア」をクリック
- 5. 「クリア」の下に「すべてクリアされました」というメッセージが表示されたら削除完了です
- 6. 再度、生徒画面にログインしてください
iPadをご利用の場合
- 1. 設定 ⇒ Safariの順に選択
- 2. 「履歴と Web サイトデータを消去」をタップ
- 3. 再度、生徒画面にログインしてください
Macをご利用の場合
- 1. Safari起動後、上部のメニューバーのSafariをクリック
- 2. 環境設定 ⇒ 詳細を開くを選択する
- 3. メニューバーに"開発"メニューを表示にチェックを入れる
- 4. メニューバーに追加された「開発」をクリック
- 5. 「キャッシュを空にする」をクリック
- 6. 再度、生徒情報登録画面にログインしてください
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- Q. エラーが出た場合の申込方法
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エラーが出た場合の申込方法については、下記をご確認ください。
- Q. 生徒情報管理画面の申込方法
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生徒情報管理画面申込方法については、下記をご確認ください。