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【ADHDの子どもの話し方には特徴がある?】話し方の5つの特徴や親ができる改善方法を徹底解説!

「ADHDの子どもに当てはまる話し方の特徴は?」「コミュニケーションが苦手な子どもはADHDに該当する?」「親ができる改善方法が知りたい!」と悩んでいませんか?

子どもに幸せでいて欲しいと願うのは、親として当然の感情です。近年はいじめなどの対人関係のトラブルで心を病む人が少なくないだけに、コミュニケーション能力は重要性は高いでしょう。

しかし、ADHDの特性上、会話の中で相手を傷つけてしまうこともあります。円滑なコミュニケーションを図るためにも、ADHDの子どもの話し方の特徴を知り、対策を行うことが大切です。

そこで、今回はADHDの子どもの話し方の特徴を5つ、ご紹介します。しっかり理解して、対策に役立ててください。



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ADHD(注意欠陥多動性障がい)とは?

ADHD(注意欠陥多動性障がい)とは?

近年、医学の発展や認識の広まりにより発達障がいと診断される子どもたちが増えてきました。しかし、発達障がいには多くの種類があり、それぞれ特徴が異なります。

18歳以下の約5%に存在するとの海外論文もあるほど広く知られてきているADHD。どんな特徴があるのか、詳しく把握している人は少ないのではないでしょうか。ADHDは以下のように定義されます。

注意欠陥多動性障害(AD/HD:Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder)は、「集中できない(不注意)」「じっとしていられない(多動・多弁)」「考えるよりも先に動く(衝動的な行動)」などを特徴する発達障害です。

引用:政府広報オンライン「発達障害って、なんだろう?」

ADHDは不注意や多動・衝動を主な症状とする生まれつきの発達障がいです。ただし3つの主な症状は同時にすべてが現れるわけではありません。

子どもによって現れる形が異なるのはもちろん、成長とともに状態が変化するケースも存在します。

ADHD(注意欠陥多動性障がい)の主な特徴

ADHDは不注意や多動・衝動を主な症状とすることから注意欠陥多動性障がいとも呼ばれています。その表記からどのような病気なのか想像できる人も多いでしょう。ADHDには以下のような具体的な特徴があります。

– 忘れっぽく集中できない(不注意)

  • 注意の持続ができない
  • うわの空でぼんやりしてしまう
  • 一つずつのプログラムがきちんと終わらない
  • 忘れ物、なくし物が多い

– じっとしていられない(多動性)

  • 授業中でも立ち歩く
  • 手足をそわそわ動かす
  • しゃべり続けてしまう

– 考える前に行動してしまう(衝動性)

  • 相手の応答を待たずにしゃべる
  • 順番を待つ、我慢することが苦手
  • 思ったらすぐ行動に移してしまう

引用:厚生労働省「発達障害の理解 ~ メンタルヘルスに配慮すべき人への支援 ~」

ADHDの症状は、目に見えてわかる特徴がなく、判断は容易ではありません。性格とするのか、ADHDの症状と診断するのかは、専門医の総合的な判断です。

当てはまる項目がある場合でも簡単に自分で判断せず、医師へ相談するようにしてください。

ADHD(注意欠陥多動性障がい)の子どもの頃の症状

不注意・多動・衝動がADHDの主な症状ですが、現れ方には個人差があります。どれか1つの症状が強く現れることもあれば全ての症状が見られるケースなど人それぞれです。

また、成長過程によって症状の現れ方が変化するケースもあります。一般的には以下のような特徴があると言われています。

一般的には子どものときにはどちらかというと多動性が目立ち、おとなになると多動性が外面的には目立たなくなるため、相対的に不注意が目立つようになると言われています。
ADHDの人は感情が爆発しやすい傾向もあり、子どもでは学校の場でいじめの加害者、被害者のどちらにもなりやすく、先生との関係もうまくいかないこともあり、不登校になる場合もあります。

引用:日本精神神経学会『今村明先生に「ADHD」を訊く』

ADHDの子どもは多動性の症状が出やすいと言われていますが、成長過程でだんだんと目立たなくなっていきます。一方で、大人になると不注意の症状が出やすくなるのが一般的です。

このように成長過程で症状の出方が変化していくため、注意深く見守る必要があるでしょう。また、感情のコントロールが難しく、トラブルへと発展してしまうことも起こり得ます。

ADHDの子どもの話し方に見られる5つの特徴

ADHDの子どもの話し方に見られる5つの特徴

行動に一定の特徴が見られるADHDですが、それだけではなかなか判断できません。結果が分からないまま過ごすのは、親も子どもも辛いものです。

より判断しやすいよう、子どもの話し方にADHDに該当する特徴がないか、チェックしましょう。多くの場合、話し方に以下のような特徴が現れます。

ADHDの子どもの話し方の特徴

  • ①空気が読めない発言をしてしまう
  • ②細かい部分にこだわってしまう
  • ③話がまとまらない
  • ④話す内容が一方的になりやすい
  • ⑤言葉に含まれるニュアンスが理解しにくい

それぞれの話し方の特徴について、詳しく見ていきましょう。

①空気が読めない発言をしてしまう

ほとんどの人は、その場の雰囲気を考察し周りに合わせて会話しています。これは、大人だけでなく、子どもも同じです。

しかし、ADHDの場合は衝動性の特徴があり、考える前に発言してしまうケースも少なくありません。その結果、相手を不快な気持ちにさせてしまったり、悲しませたりすることも多いでしょう。

特に子どものうちは感情のコントロールがうまくいかずに、友達とのトラブルが増える傾向があります。

②細かい部分にこだわってしまう

細かい部分にこだわった話し方をするのも、ADHDの子どもの特徴です。例えば、聞かれた内容に対して必要のない情報についてまで話してしまう、曖昧な問いかけに真意を問い返すなどが挙げられます。

これはADHDの特性の1つで、ADHDの人は空気を読んだり、雰囲気を考察したりが苦手です。相手が求めている情報が何かを察することも困難なため、一生懸命相手に答えようとあらゆる情報を説明してしまいます。

そのため、周囲の人は細かい、くどいと感じてしまうこともあるでしょう。

③話がまとまらない

先ほども説明した通り、ADHDの子どもはどの情報が重要かうまく判別できません。また、思ったことや感じたことをそのまま口に出してしまう特性があります。

そのため、数ある情報を精査しまとめて話すことが苦手です。必要ない情報まで盛り込むので話が長くなるだけでなく、脈絡のない話し方になってしまう子供も多いでしょう。

④話す内容が一方的になりやすい

ADHDの子どもは、相手の顔色を伺うことも苦手です。そのため、相手の反応を見ながら話を進めることが簡単にはできません。

自分の伝えたい内容を思いつくままに話していく特性のせいで、話す内容が一方的になりやすいでしょう。また、思いついたことをどんどん話してしまいがちなので、相手が話している途中で話を遮ってしまうこともあるのが特徴です。

⑤言葉に含まれるニュアンスが理解しにくい

日本人の会話は、ハイコンテクスト文化で成り立っているとも言えます。相手の表情や声のトーン、状況からその雰囲気を読まなければなりません。

また、共通認識や文化的背景などから会話を読み取るなど、暗黙の了解が存在します。物事を断言する、直接的に説明するなどの話し方をしないため、ADHDの子どもには分かりづらく感じてしまうでしょう。

大人ほどではありませんが、子どもも抽象的な言い回しを使うことも多く、ニュアンスを理解できずに困ることがあります

ADHDの子どもの話し方を改善するために親ができる3つのこと

ADHDの子どもの話し方を改善するために親ができる3つのこと

ADHDの子どもの話し方には、いくつかの特徴があります。これは決して悪いことではありませんが、場の空気を読んで会話するという日本の文化では苦労してしまう面もあるでしょう。

円滑にコミュニケーションを取るという目的において、直接的な表現や衝動的な話し方は不利に働いてしまうためです。そこで、少しでも子どもの話し方を改善したい人は、以下の改善策を試してみましょう

ADHDの子どもに親ができる改善策

  • ①子どもと場面を想定して会話のシミュレーションをする
  • ②言葉・表情に含まれる感情を詳しく伝える
  • ③気持ちを紙に書いて整理する練習をする

それぞれの改善策について、詳しく見ていきます。

①子どもと場面を想定して会話のシミュレーションをする

ADHDの子どもは、会話の時に思ったことをそのまま口に出してしまいがちです。また、状況から判断することも得意ではありません。

そこで、子どもと一緒に色々な場面を想定し、シミュレーションを行ってみてください。子どもが直接的な話し方をした時は、相手がどう思うかなどを説明します。

こうした練習を繰り返し行うことで、相手を傷つける言動は控えるようになるでしょう。

②言葉・表情に含まれる感情を詳しく伝える

日本には「本音と建前」という言葉があるように、口に出していることが本心とは限りません。だからこそ、相手の心情を考えて会話することが重要です。

会話のシミュレーションに慣れてきたら、相手の動作や表情を読み解く練習をしていきましょう。言葉の意味だけでなく、動作や表情に含まれる感情を詳しく伝えることが大切です

また、相手の心情に目を向けるためにも、自分のことばかりならないよう話す人に集中することも教えてあげてください。

③気持ちを紙に書いて整理する練習をする

場の雰囲気を読んだり相手の心情を考えたりすることで、会話の中で整理する情報がどうしても増えてしまいます。ADHDの子どもは、人の表情や感情を脳内で処理していくことが得意ではありません。

そこで、気持ちを紙に書いて整理する練習を行ってみましょう。紙に書くことで頭の中が整理され、言いたいことが明確になるはずです。

最初のうちは時間をかけてでも、整理することに慣れていくことを心がけてください。

まとめ

まとめ

ADHDの子どもは、その特性から場の空気を読むことが苦手です。そのため、相手を傷つけるような発言をしてしまうこともあるでしょう。

また、衝動的な話し方をする子どもが多く、まとまりがない話を一方的にしてしまうこともあります。これは、不注意や多動・衝動というADHDのもつ特性が理由ですが、友達付き合いをしていく上で意思の疎通が取れず衝突してしまうかもしれません。

そこで、話し方を改善するために、会話のシミュレーションを行うことをおすすめします。さまざまな状況を想定して練習することで理解が深まり、話し方に改善が見られるようになるはずです。

気持ちを整理するために紙に書き出すなど、できるだけ継続的に対策をすると効果的でしょう。



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