発達障がいのあるお子さまの
学習方法にもう悩まない!

このようなことでお困りでは
ありませんか?

  • 気分にムラがある
  • じっと話が聞けない
  • ミスを何度も繰り返す
  • 集中力が続かない
  • 文章の理解力が弱い
  • 集団行動が苦手

高い知能を持つお子さまも非常に多いものの、でこぼこしている能力に学校の集団教育では対応しきれなかったり、周囲とのコミュニケーションの難しさが学習意欲の妨げになったり、学校の勉強につまずきを感じているお子さまも多くいらっしゃいます。もし、このようなことでお困りでしたら、自宅で1人でも集中して勉強できる環境と仕組みを用意してあげてください。

すららは学年にとらわれない
無学年方式

中学2年生 小5の単元から振り返り学習 学校授業に追いつくための 数学:代数分野のカリキュラム例 中学範囲 二次方程式 因数分解 一次方程式 文字と式 小学範囲 分数の計算 少数の計算 整数の計算

すららの無学年式は分かるところまでさかのぼって
分野ごとに
学年串刺しの体系的な学びができるから
自己肯定感を育みながら
最短ルートで授業に追いつけます!

それだけじゃない

「すらら」なら、不登校での学習のお悩みをサポートできます

人に教わらず、1人で自分のペースで勉強できる仕組みに加えて、
内申点も気にかけながら学校授業に追いつくことができます。

  • POINT 1

    POINT 1

    ワーキングメモリを支える
    多感覚学習

    アニメのキャラクターが先生となって優しく教えてくれるので、人に教わるのが苦手な時期でも安心して学習できます。

  • POINT 2

    POINT 2

    先生は親しみやすい
    アニメのキャラクター

    1人で勉強しててもつまずかないように、すららが苦手を見つけ難易度を調整し、つまずき箇所に戻って復習を促します。

  • POINT 3

    POINT 3

    集中力を補う
    対話型の講義

    『すらら』はゲーム感覚で学習できる対話型アニメーション教材です。親しみやすいキャラクターによる対話型指導なので集中力も持続します。

  • POINT 4

    POINT 4

    発達障がいに理解のある
    「すららコーチ」がサポート

    発達障がいのお子様の指導経験が豊富な専任コーチが勉強の相談はもちろん、お子様の教育に関することまで一緒にサポートします。

すららはワーキングメモリを支える多感覚学習

脳科学の研究では、記憶を保持する力には言語を手掛かりに保持する力(音韻ループ)
視覚を手掛かりに保持する力(視空間スケッチパッド)があることがわかっています。

中央実行系(制御) 言語性短期記憶 音韻ループ 非言語性短期記憶 視空間スケッチパッド エピソード・バッファ 長期記憶 参考)Baddeley(2000)

両方の力を使うことで
ワーキングメモリは支えやすくなります!

すららは…

  • 「文字」と「音声」と「イラスト」を
    結び付けて学ぶ!

    視覚情報(イラスト) 視覚情報(文字) 音声情報 A君とB君の2人で分けるとこんなふうになりますね。
  • 忘れないうちに演習問題!
    理解を定着させる!

すららは先生が親しみやすい
アニメのキャラクター

  • 注意の切り替えが苦手なお子さまは
    パニックを起こした時の対処法も
    準備しておこう

    パニックに陥ってしまったら、中断させるしかありません。
    クールダウンして、やり直す気持ちになったら、もう一度「すらら」に戻りましょう。

    パニック▶クールダウン▶平常心

  • パニックを起こさずに勉強を進めるコツ

    • 最初にシャボン玉などしてリラックスしてあげる。
    • 鼻で空気を吸って口から吐き出して、お腹で風船を
      膨らませるなどリラクゼーションをしてから取り組む。

すららは集中力を補う
対話形式の講義

  • すららは集中力を補う対話形式の講義

    それでも集中できないお子さまは
    時間制限方式で工夫しよう

    集中できる時間が10分だったら10分と決めて取り組んでください。
    それができたら褒めてあげて成功体験を重ねると、集中するコツを身に付けていきます。

    10分集中▶10分休憩▶10分集中

  • いろんな感覚を使った飽きない
    学習システム

    すららでは「見る、聞く、書く、読む、話す」といった
    色々な感覚を使ってゲーム感覚で勉強するため、
    記憶に残りやすく、時間を忘れて1人でも楽しく集中して勉強ができます。

    • 見る

      アニメーションによる
      理解のしやすさ

    • 聞く

      声優さんによる
      聞き取りやすい授業

    • 話す

      じっと話を聞く必要のない、
      対話型の講義だから
      飽きない

    • 読む

      1問回答するたびに
      分かりやすく解説

    • 書く

      記述式の演習ドリル

    • 楽しむ

      ゲーム風のドリルで
      楽しく終わる!※低学年コースのみ

  • 子どもの発達化学研究所と共同開発

    発達障害の専門機関と共同開発

    すららの「低学年コース」は学習障害の傾向にあるお子さまの特性に応じるために「つまずきやすいポイント」を厚く指導するカリキュラム構成、見やすい画面・理解しやすい説明となるよう監修いただきました。普通の発達をするお子さまには、さらにわかりやすく、主体的に学習することができます。オンライン学習の持 つ「個別性」という特長を最大限に活かし、学習の「最初のところで学ぶ楽しさ」をご提供いたします。

家庭学習を見守る保護者の方を
支えるサポーター「すららコーチ」

お子さま一人ひとりによって特性・特徴はさまざまです。
すららでは、お子さまの特性をお聞きし配慮いたします。

お子さまの特性をヒアリング 学習面 苦手な教科は集中力が続かない 暗記問題が苦手 文章問題が苦手 急な変化に対応できない 生活面 親から見た長所・短所 普段のクセ ルールの伝え方 危険なことへの理解度

実際にすららの学習塾で指導している経験豊富な「すららコーチ」が保護者をサポート

お子さま すららコーチの学習設計をもとにすらら学習。分からないことは「すらら」から質問。保護者様 子どもの学習の様子を見守り励ます。すららコーチから教わった見守り方、励まし方を実践。すららコーチ 子どものすらら学習の様子を報告・相談。※原則、メールやLINEでのやり取りとなります。初回のみ必要に応じてお電話しています。子どもの生活環境、特性をヒアリングし学習設計を提案。学習を見守る中で気づいた点を教えてもらいアドバイスや提案を行う。

一人ひとりのお子さまの特性を理解した上で学習設計をするので、無理なく学習が続けられます。

  • すららコーチと保護者のやり取り例~入会から3ヶ月間~

    保護者の方にメールまたはLINEをします。必要に応じて初回はお電話でヒアリングしております。

  • すららコーチからのメッセージ

    • 学習教室クローバー 多賀谷先生

    • 千葉県松戸市で学習塾をしております。私自身の子どもも学習障がいを持っています。一般の塾ではうまく馴染めない子どもたちのことも理解し、特性を活かして指導して来ました。その経験をすららコーチとしてもお役に立てればと思っています。「すらら学習」をスタートする際は、まず保護者様にできる限り、お子さまのことを教えていただきます。そのうえで特性に合わせて効果的な指導法を考えます。

    • 好きなことには何時間も夢中になるけど苦手なことにはじっと座って取り組めない、
      または気が散って集中出来ないという傾向がないか
    • 習慣として行うことにこだわりが強く急な変更に対応しにくいということはないか
    • 耳障りな音に敏感かどうか
    • 暗記や文章題が苦手ではないかなど

    ご両親が普段見ておられるお子さまの長所と短所と思われるところ、部活動の様子などもお知らせ下されば学習計画の中で考慮致しますので、ご遠慮なくご相談ください。 すららコーチ 多賀谷

まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください

楽しく勉強が続けられる!

89.1%のお子様が
学習を継続!!

「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。

※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率

関連サービス

  • 保護者様向け発達支援・相談サービス・学習教材すららの勉強ノウハウを取り入れた勉強ペアレントトレーニング

  • 勉強が苦手なお子様向け知能検査・科学的な根拠を基づく検査で・お子様の得意/不得意を数値化