中学1年生 Cさんの保護者様 イメージ画像
※写真はイメージです。
中学1年生
Cさんの保護者様

すららで数学・英語が90点台に、
秘訣は管理ツール「ラーニングデザイナー

すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。
今回は、中学1年生のお子さまを持つCさん。毎日継続して学習を進められている秘訣と、日々どのようにすららで学習をしているのかをお聞きしました。


― すららとの出会いを教えてください。

中学1年生の期末テストの勉強をやっているときに、ちょっとつまずきを感じて、良い教材がないかと調べていた際にすららさんに出会いました。

― すららを利用しようと思った決め手を教えてください。

まず、家で勉強できるものであること。
次に、娘が進んでやりそうであること。わたしがブラインドタッチを教えているので、娘はパソコンの操作が得意なんです。なので、鉛筆を握るよりも進んでやりそうだなと考えていました。
そして、わたしが進捗状況を見ることが出来ること。
また、英数国の主要3教科があることでした。出来れば理社もあれば良かったのですが…。というのも、娘が理社もすららでやりたい!と言っているので。
加えて、小学校の分野に戻って学習ができるという点も良かったです。特に算数は、小学校にいたときは中の上ぐらいであまり悪くはなかったのですが、中学に入ってから、小学校の内容も少し復習が必要だなと思っていました。なので、学習プランを立てるときも、小学校の内容を入れてから中学校の単元に進めるようにしています。

― お母さまが進捗状況を確認できるというのが決め手の一つのことだとおっしゃっていましたが、現在はどのように進捗を確認されているのでしょうか。

保護者の学習管理画面とラーニングデザイナー(すららの目標を登録できる機能)を利用しています。最初は使うのは難しいのかと思ったのですが、説明を読んだらわかりました。ラーニングデザイナーはとても便利だなと感じています。
というのも、私が娘に対して毎日その日の学習プランを入れているんですよ。学校の授業内容を見ながら、どこを学習させたらいいのか考えて行っています。また、その日のすららでの学習記録を確認して、きちんと理解度をチェックした上で、次の日のプランを入れるようにしています。
あまり詰め込みすぎると娘も嫌がるので、娘のスケジュール等を確認しながらプランを立てています。

学習プラン(目標)の達成グラフ

お母さまが毎日プランを立てられていること、その目標をきちんと達成しているのが、このグラフからも確認できます。

― 普段生活の様子を見られているお母さまだからこそ、最適な目標を立てられているのですね。

そうなのでしょうか。
それから、わたしがその日にやることを今日はこれだと入れることで、娘もこれはやらないと、と思うようです。高校生などであれば自分で計画を立てて学習を進めることが出来るかと思うのですが、中学1年生のうちの娘は、まだ自分で全てやるのは難しいようなので、今はまだわたしが行うようにしています。
「これをやったらこれが出来るようになる」といったことをあまり計画的に考えられないので、そういったことを理解してもらうためにも、プランは慎重に作っています。

― お母さまが学習プランの立て方のお手本を見せることで、今後自学習もスムーズ出来るようになりそうだなと、聞いていて感じます。

わたしも娘も、すららさんがとても好きなんです。すららさんだと、「これをやったら、次ここにいける」という勉強のつながりが見えるので、学習プランもとても立てやすいです。娘も勉強の流れがわかるので、続けられるのだと思います。
実はわたし、すららさんのユニット一覧をプリントアウトして、娘が学習した日付なんかを書き込んでいます。このユニットは凄く良かったからもう一回やらせようとか、ここは難しかったから復習が必要だということなんかも、印をつけてメモをしています。

― 各ユニットに対するそういった感想は、娘さんに確認をされているのでしょうか。

我が家はリビングで学習をしているので、わたしが他のことをやっていても、娘が学習しているレクチャー内容等が全部聞こえてきます。または、わたしも一緒にレクチャーを聞くこともあります(笑) 大人でも勉強になるので、学生のときにわたしもすららで学習したかったと思っています。
またラーニングデザイナーで正答率も確認できるので、そこからもチェックしています。

― お母さまからみて、娘さんはどのようなお子さまでしょうか。

性格は優しくておっとり型です。一人っ子で、小学校の頃から勉強に関してあまり厳しくもしてこなかったので、自由に育っています。またとても素直な子なので、わたしがラーニングデザイナーに組み込んだものを、素直にやってくれます。
学習面の方で言うと、小学校の頃は成績が中の上のぐらいでした。その時わたしとしては、問題ないかと思っていました。入学した中学校は、中間がなくていきなり期末試験となるのですが、それを学習している様子を見て、あれ?勉強しているはずなのに、理解していないのではと思い始めました。一学期ぐらいまでの学習時間は、すららで学習を始めた今と比べるとそこまで多くありませんでした。
小学校の頃も他の通信教材を利用していたのですが、内容に少し疑問を感じていました。また、すららのような保護者管理機能がなかったので、わたしも学習に関わることも出来ず、娘も学習のつながりを感じることが出来ていなかったようだったことも関係しているかと思います。

― すららの学習を通じて、コミュニケーションがより取りやすくなったのですね。

そうですね。息子からも報告をしてくれるようになりましたし、私自身からも話をするきっかけが増えました。ログインをすると通知がくるようになっているので、午前中にすららをログインしていないのがわかると、お昼のタイミングで声がけをしたりしています。
今までだと本当に勉強しているのかどうか全く見えなかったのが、変わりましたね。
また、すららコーチから頂いている報告も息子に共有したり、実際に息子がログインをしているときに連絡を下さったりするので、そういった点でもまた息子とのコミュニケーションがよりとりやすくなったポイントかなと思います。

すららの学習を始めてから、学習時間も伸びたのですね。

― 学習進捗を見ても毎日ログイン、毎月150ユニット程をクリアするというのはなかなか難しいことだと思うのですが、普段はどのように学習を進めていらっしゃるのでしょうか。

最初すららを始めたときに、英語3ユニットと数学3ユニットやろうと話していました。今でもそれを守って、学習をしています。
2カ月ぐらい前までは、学校と部活動を終え帰宅して夕食後、自主的に取り組んでいました。その時は1時間~1時間半ぐらい学習をしていました。ただ、寝る時間が遅くなってしまい娘も少し大変に感じていたようで、最近では、自主的に朝と夜の2回に分けて学習をするようにしたようです。

学習履歴

すららで学習した7カ月間、きちんと継続して学習されていることが見て取れます。

― すららを始めてからお子さんに変化はありましたか?

数学と英語の理解が深まったと思います。わたしから見ても全然違いますね。
前は学校でもらったプリントの回答を見ても、これちゃんと分かっているのかなと思うところがあったが、今は明らかにきちんと理解できていることが見て取れます。 そもそも娘は予習が好きなほうではなかったのですが、特にすららさんの英語はスモールステップなので知らない間に予習が出来ているような形なので、学校の授業も理解が深まったようです。通知表も評定が少しずつ上がってきています。
すららを始めてからの違いは本人も気づいているようで、開始してから3カ月ぐらいのとき、「わたしすららをやっていて本当に良かった。」と言っていました。
すららを開始する前の定期テストでは、英語は70点台、数学は80点台だったのに対し、このあいだ冬休み明けのテストがあったのですが、数学では1問ミスの96点で、本人も凄く喜んでいました。英語も90点台を取れていて、成長を実感出来ています。
また、すららを始めてからはより積極的になったように思います。勉強のペースが掴めたことで他のことに取り組む余裕が出来たみたいで、応募で手を挙げたよ!なんて報告も受けました。学校での発表やアクティビティにも積極的に参加できるようになったのも、すららさんでコツコツ頑張って「“わかる”の正のスパイラル」でどんどん繋がっていったからなのではないかなと感じています。
本当にすららさんには感謝していますし、大好きです。

― そう言って頂けて、こちらも大変嬉しく思います。

すららさんの数学も素晴らしいなと思っています。というのも、1年生から3年生までの内容が、ぎゅっと同じ分野で凝縮されていますよね。なので、少し2,3年生の内容と重なる部分があるので、なかなか全部というわけにはいかないのですが、内容に繋がりがあるので、とても分かりやすいです。
すららを始めてから、小学校の頃の基礎の算数知識がまだ定着していなかったから中学に入ってつまずきが出てきたのだなと、気付くことが出来ました。だからこそ、小学生のときからすららに出会えていたらもっと良かったのに、と思ってしまいます。でも、今、すららで小学校の復習が効率的にできるので、助かっています。娘の力を伸ばしてくれる教材に出会えて本当に良かったなと思っています。

― お母さまの計画としては、今後すららをどのように活用していこうとお考えでしょうか。

もうすぐ2年生になるので、これからはどんどんわたしが手綱を緩めていって、最終的には、娘が「次はこれをやろう」と判断して自学習を進められるようになっていければいいなと考えています。

ありがとうございました。

まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください

楽しく勉強が続けられる!

89.1%のお子様が
学習を継続!!

「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。

※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率

関連サービス

  • 保護者様向け発達支援・相談サービス・学習教材すららの勉強ノウハウを取り入れた勉強ペアレントトレーニング

  • 勉強が苦手なお子様向け知能検査・科学的な根拠を基づく検査で・お子様の得意/不得意を数値化