【子どものADHDと不登校の関係は?】ADHDへの理解と将来を見据えた学習支援法
すららのお問い合わせ窓口に、ADHDと診断された不登校のお子さまを持つ保護者さまから、次のような切実なご相談が寄せられました。「子どもが安心して勉強に向き合えるまで待ちたいけれど、学習の手を完全に止めず、少しずつでも学習の遅れを取り戻せる方法はないだろうか。」
本記事では、こうした声にお応えし、ADHDのお子さまが不登校となる背景を解説するとともに、家庭や学校でできる具体的な支援方法を提案します。さらに、認知行動療法やソーシャルスキルトレーニングを活用したサポート体制、そして未来を見据えた進路・生活設計のヒントを掘り下げていきます。
お子さまが少しずつ学びの歩みを進め、進路や将来の職業選択にもつながる可能性を広げるために、保護者さまのお役に立てる情報をお届けできれば幸いです。ぜひ、安心して学びを続けるための環境づくりを一緒に考えてみましょう。
お子さまの学習について下記の様なお悩みはありませんか?
- 「集中が続かない…」
- 「同じミスを繰り返す…」
- 「何回勉強しても覚えられない…」
無学年方式を採用したすららなら、お子さまの「特性に合わせた学習法」で勉強のお悩みを解消します!
【すらら学習はここがスゴイ!】
- 科目の得意、不得意の差が激しくても科目ごとに最短カリキュラムをご提案
- ゲーム感覚で楽しめる学習法で、どんなお子さまでもやる気UP
- 学校授業に追いつくための、最短カリキュラムもご用意
- すららコーチから専門のアドバイスでサポートを実施
すららでは、発達障がいのお子さまとすららの相性をご紹介するページをご用意しております。ぜひこの機会にお悩み解決の糸口となるよう、すららの楽しさを体験してをみてください!
不登校とADHD:現状と背景

ADHDとは?その特性と影響
ADHD(注意欠如・多動性障害)は、発達障がいの1つで、子どもの行動や学習、対人関係にさまざまな影響を及ぼす可能性があります。不注意、多動性、衝動性といった特性が特徴で、これによりストレスや自己肯定感の低下、さらには二次的な心理的問題へと発展するケースも見受けられます。
近年、ADHDの症状が子どもの学習意欲や学校の生活に与える影響が注目される中で、早期発見と個々の特性に合わせた支援の重要性が強調されています。また、ADHD特有の行動が学校での評価や友人関係に影響し、不登校へとつながるリスクがあるため、家庭や教育現場での対策が求められています。
不登校とADHDの関連性
日本の教育現場において、不登校の問題は年々深刻化しています。文部科学省の調査によると、2024年度の小中学校における不登校児童生徒数は過去最多の約35万人となりました。
不登校は、次のように定義されています。
文部科学省の調査では、「不登校児童生徒」とは何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により登校しないあるいはしたくともできない状況にあるために年間30日以上欠席したもののうち、病気や経済的な理由による者を除いたもの
▼文部科学省「不登校の現状に関する認識」より引用
文部科学省のデータから見る不登校の現状や様々な要因から、子ども一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、不登校の子どもの学びを止めないための多くの支援が提供されています。
不登校は子どもが学校生活に馴染めず学校へ行けない状態として現れますが、ADHDと診断された子どもの不登校の中には、その背景にADHDの特性が関係していることがあるかもしれません。不注意や多動性、衝動性といった症状が授業中の集中力低下や周囲との関係を保つことを難しくする原因となり、結果として「学校が苦手」という気持ちを抱いてしまうことがあるのです。
このような経験から「自分はできない」と自分への評価が低くなると、苦手と感じる学校内での対人関係のトラブルや先生・同級生からの理解不足、過度な学習へのプレッシャーなどの環境的な要因が不登校の引き金となってしまいます。
ADHDの子どもが直面する課題
ADHDの特性と不登校の状況が重なると、子どもたちは複数の困りごとに直面します。学習面では、集中力が欠けたり学習計画を立てるのが苦手なため、授業内容の理解や宿題、テスト対策に支障が出てしまうことがあります。これらの困った経験を誰にも打ち明けられず、対処の仕方がわからないまま積み重ねてしまうことで、学力が定着せず「自分はできない」という気持ちばかり感じることになってしまいます。
さらに、対人関係においては、衝動的な行動や多動性が原因で友人や先生との摩擦が生じやすく、孤立感や自己否定感が深まる傾向があります。こうした心理的ダメージは、子ども自身の精神的な成長や社会参加、さらには成人後の生活設計にも影響を及ぼすため、家庭や学校、地域全体で子どもの気持ちに寄り添い、困りごとを減らすためのサポートの仕方が非常に重要となります。
ADHDの子どもの将来を見据えた支援

不登校の状態にあるADHDの特性に直面している子どもたちが、それぞれの可能性を最大限に発揮できるためには、家庭や学校、そして専門機関が連携して支援を行うことが重要です。本章では、子どもたちが安心して学び、社会に参加できる環境づくりのために役立つ情報を解説します。
家庭・学校でできる具体的なサポート
子どもの特性を理解し、個々のニーズに合わせたサポートを行うことは、家庭と学校が連携する上で欠かせません。そこで、子どもの日常の変化や小さな成功体験に注目し、積極的に褒めることがおすすめです。日常生活の中で、子どもが安心できる生活リズムを作り、具体的な目標設定を通して自信を育む環境をぜひ整えてみてください。
また、学校では、担任教師やスクールカウンセラー、さらには地域の支援センターなどの協力を得ながら、学習面や対人関係の調整、クラスルームマネジメントを行うことが効果的です。個別の学習計画や、教室内での環境調整(座席の配置、余裕のある時間配分など)を実施することで、子どもがストレスを感じにくい環境づくりが可能になります。
さらに、地域の学習塾やオンライン学習支援、子ども支援グループへの参加も、子ども自身の学習意欲の向上や、気持ちがわかり合える仲間との交流を促進する上で有用です。家庭、学校、地域が一体となることで、不登校の状態にあるADHDの子どもたちが安心して成長できる基盤が築かれる可能性があります。
認知行動療法とソーシャルスキルトレーニング
認知行動療法(CBT)は、子どもたち自身の思考パターンを見直し、否定的な考え方を改善するための有効な治療法です。医療機関や専門家によるサポートのもと、子ども自身が自分の「考えの癖」に気づき、前向きな行動計画を構築することが期待されます。不登校の原因となるストレスや不安を強く感じる子どもには、その原因や感情を自分で整理するための記録や、状況に応じた対処法を学ぶことが効果的になります。
一方、ソーシャルスキルトレーニング(SST)は、対人関係におけるコミュニケーション能力や自己表現の方法を実践的に学ぶプログラムです。グループセッションを通じて、具体的なシチュエーションでの適切な対応方法や、相手との関わり方を実習しながら習得します。SSTのプログラムは、学校や地域の児童相談所、または発達障がい支援センターなどで提供されることが多く、専門の指導者のもとで安心して取り組めます。
これらの支援は、不登校の状態にある子どもの感じる不安等の精神的な負担を軽減し、子どもたちが自己肯定感を高めるための有効な手段となります。認知行動療法とソーシャルスキルトレーニングを併用することで、子どもの内面の成長とともに、社会での適応能力も向上させることができる可能性があります。
将来へつながる進路・生活設計のヒント
不登校の状態でADHDの傾向がある子どもたちにとって、将来の進路や生活設計は大きな不安となることがあるかもしれません。その中で、安心して未来を描ける環境づくりが求められています。ADHDの子どもは、集中力や衝動性に課題がある一方で、創造力や独自の視点を持つことが多くあります。これらの特性を生かせるよう、子どもの個性と特性を理解し、夢中になれることや得意なことを見つけ、それを伸ばす環境を見つけることが将来へつながる進路や生活設計のヒントとなる可能性があります。
次は、お子さまの将来につながる具体的な支援の方法を解説します。
まずは子どもの気持ちに寄り添うことから
今、不登校の状態にあるお子さまは、一生懸命頑張っているのに努力が認められないことや、ADHDの特性による学校の友達や先生との摩擦により対人関係への不安が非常に大きくなっている時期かもしれません。その不安を取り除き、安心して日常生活が送れるようになるためには、学校など外の世界から少し距離を置き、認知行動療法を行いながら、家族とゆったりとした時間を過ごすことが必要となる可能性があります。しかし、少し気持ちが落ち着いてくると、学習面でもできる限り学びを止めないように、何かできることがないかとお探しになる保護者さまが多く見受けられるようになります。
すららのお問い合わせ窓口にこのようなご相談をお寄せいただいた場合、まずは、お子さまの回復や小さな気持ちの変化を一緒に喜び、たくさん褒めてお子さまの自己肯定感を高めながら成功体験の積み重ねをサポートすることをおすすめしています。そして、具体的にほめビリティを実践するため、すららでは「すららのほめビリティペアレンティング」をご用意し、応用行動分析学を活用したお子さまの行動の変化を目標とする保護者向けの講座を開催しています。
次は、すららのほめビリティペアレンティングについて紹介します。
すららのほめビリティペアレンティング
「ほめビリティ ペアレンティング」は無学年式教材「すらら」の関連サービスの1つで、行動療法に基づく行動修正に焦点を置いた保護者向けプログラムです。「通称:ほめビ」と皆さんに呼ばれています。
▼すららのほめビリティペアレンティングの詳細はこちら
このほめビのプログラムは、1960年代にアメリカの児童心理学者によって作られたペアレントトレーニングを応用し、アンガーマネジメント、アサーティブコミュニケーション等の子育てに必要なテクニックやスキルを取り入れながら保護者が子どもとの関わり方を学び、楽しく子育てができるよう支援しています。
ほめビは、ペアレントトレーニングを応用し、アンガーマネジメント、アサーティブコミュニケーション等の子育てに必要なテクニックやスキルを取り入れながら保護者が子どもとの関わり方を学び、楽しく子育てを支援しています。怒りたくないのについ怒ってしまって、後悔してしまう…。そんなことが起こらないようにするためにはどのようにすればよいかを学ぶことから始まります。
つい怒ってしまうのは、何かが起きてから反応してしまう、つまり物事が差し迫ってきてから行動を起こすリアクティブな動きが原因です。このリアクティブな動きではなく、先を見越して行動するプロアクティブな動きをして、より冷静に対応するために、保護者の方はこのほめビのプログラムで行動分析の達人を目指します。
お子さまの具体的な行動を分析しながらお子さまを褒めて、ぜひ親子の好循環を作り出してください。
▼ほめビリティ体験談はこちら
【ほめビリティ体験談No.1】ゲームのルール作りに<負の罰>を取り入れた我が家の変化
【ほめビリティ体験談No.2】ぼんやりしていた「褒め方」を具体的に教えてくれる「ほめビ」が不安を解消してくれた!ワンランク上の自分と出会える方法
気持ちが学習に向いたときがはじめるとき
そして、今どのようなことに興味があるか、将来どのような職業に就きたいかを親子で考えたり、それを実現するための道筋を考える支援を行うことで、子どもたちが自分の強みや興味を見つけ、社会で活躍する未来を具体的に描くことが非常に重要になります。
保護者だけで悩みを抱え、解決しようとする必要はありません。まずは、学校や地域の相談窓口やカウンセラー、または支援事業所などと連携し、子どもそれぞれの能力や希望に基づいた進学や就職のサポートを受けることが重要です。子どもの強みや興味を活かせる環境を探し、少人数クラスや個別指導を受けることで集中しやすい環境を整えるのもおすすめです。進路選択に積極的に子どもにかかわりを持たせ、子どもの将来を見据えた進路選択をサポートすることが重要になります。子どもの好きなことや得意なことを一緒に考え、在籍している学校の卒業後の進路やさらにどのような職業に向いているのか、ぜひ話し合ってみてください。
また、家庭内でも、子どもの将来の夢や興味のある職業、今すぐ達成したい目標などについて親子で話し合い、目標達成に向けた具体的なプランを立てることが大切です。子どもが自らの可能性を信じ、自己実現に向けた努力を続けられるよう、自分に合う学習法を見つけることがおすすめです。
そこで、不登校の状態にあり、外出が難しいお子さまがご家庭で自分のペースで学べるオンライン教材のニーズが高まっています。特に、学びを止めずに得意を伸ばし、不登校になった学年までさかのぼって学習できる無学年式は、一人ひとりのお子さまに寄り添った学習が可能です。
次は、不登校のお子さまと相性のよい、すららの無学年式オンライン教材をご紹介します。
すららの無学年式学習
お子さまの気持ちが勉強に向いていると感じたら、学校に行けなくても大丈夫です。どこからはじめたらいいかわからない、周りから遅れてしまったと感じているお子さまにおすすめなのがすららの無学年式学習です。
家庭学習教材は教材によって様々な特徴があり、主に学年式(教科書の学年の通り進める学習法)と無学年式(学年にとらわれずに勉強ができて、学習が止まっているところから再開できる学習法)があります。
すららの無学年式は、お子さま一人ひとりのペースで、学年を超えて学習することができます。苦手な教科は学習が止まっているところから再開し、周りに合わず基礎からしっかり克服することができます。また、得意分野はどんどん先取りして次の学年へと進むことができるので、学ぶ楽しさを実感し、自己肯定感を育むことへとつながります。
まずはキャラクターの先生からの楽しいレクチャーで学習開始!
授業が上手な先生は、一方的に進めるのではなく、生徒に質問をしてよい刺激を与えながら授業を進めます。すららのオンライン教材も、ただ聞いて書くだけの授業ではなく、キャラクターの先生が質問を投げかけ、正解するとほめるというよい刺激を与え、楽しくレクチャーが進みます。
ADHDのある不登校のお子さまは、その特性から対人関係のトラブルを起こしたり先生に叱られることで、対人関係が苦手になってしまうことがあります。
そのようなお子さまに、すららの個性豊かなキャラクターたちが先生として授業をする対話形式の講義がおすすめです。
より身近な存在として楽しくレクチャーしてくれるキャラクターの先生がいるので、人と関わるのが苦手なお子さまも安心して学習に取り組めます。
家庭教師がそばにいるようなフォローアップをAIで再現
さらに、すららの無学年式学習は、AIが子どもの苦手を診断して、苦手を克服するため20万問の豊富なドリルで定着をはかります。まるでそばに家庭教師がいるようなフォローアップをしながら学習を進めることができます。
すららの出席扱い
また、すららで学習し、さらに要件を満たすことで、不登校の出席扱い制度を利用することができます。お子さまの気持ちが勉強に向いたら、学校に行けなくても大丈夫です。すららが一緒にお子さまをサポートしながら、勉強を通して「できる!」気持ちを積み重ね、褒められる経験が徐々にお子さまの自己肯定感を育みます。学校に出席できないことで特に中学生のお子さまのいるご家庭は内申点や今後の進路への影響など不安があるかもしれません。すららの出席扱い担当者による、出席扱い認定制度のポイントを押さえたサポートと、お子さま一人ひとりの特性に合わせた現役の塾講師を中心としたすららコーチによる学習設計サポートがお子さまの学びをサポートいたします。
お子さまの気持ちに寄り添った学習をサポートし、家庭学習を見守る保護者さまのお子さまとの関わり方についても、経験豊富なすららコーチの知見を活かしたサポートをしております。ぜひ、すららの資料請求、または無料体験をご利用ください。
いかがでしたでしょうか。本記事では、不登校の子どもにおけるADHDの特性や課題を整理し、家庭や学校、各専門機関と連携した包括的な支援の重要性を解説しました。子ども一人ひとりの状況に応じた認知行動療法やソーシャルスキルトレーニング、さらには文部科学省や厚生労働省の支援制度の活用により、将来の進路選択や生活設計への良い影響が考えられます。また、環境の変化に伴う情緒の不安定さを早期に把握し、家庭と学校が一体となって支援を行うことが、子どもの自立と豊かな未来を築くための鍵となるかもしれません。本記事がお子さまの不登校とADHDの関係への理解と将来を見据えた学習支援のヒントとなり、ご家族の生活にお役立ていただけましたら幸いです。
お子さまの学習について下記の様なお悩みはありませんか?
- 「集中が続かない…」
- 「同じミスを繰り返す…」
- 「何回勉強しても覚えられない…」
無学年方式を採用したすららなら、お子さまの「特性に合わせた学習法」で勉強のお悩みを解消します!
【すらら学習はここがスゴイ!】
- 科目の得意、不得意の差が激しくても科目ごとに最短カリキュラムをご提案
- ゲーム感覚で楽しめる学習法で、どんなお子さまでもやる気UP
- 学校授業に追いつくための、最短カリキュラムもご用意
- すららコーチから専門のアドバイスでサポートを実施
すららでは、発達障がいのお子さまとすららの相性をご紹介するページをご用意しております。ぜひこの機会にお悩み解決の糸口となるよう、すららの楽しさを体験をしてみてください!
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください
のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率