中学1年生の不登校でも大丈夫!家庭でできる学習方法

中学1年生のお子さまが不登校になると、小学生の頃とは違う環境の変化や、学習内容の難しさに戸惑い、どう支えてあげればよいのか悩む保護者の方も多いのではないでしょうか。

本記事では、「このまま勉強についていけなくなるのでは…」「高校進学や将来に影響はないだろうか…」そんな不安を抱えながら、お子さまのために何かできることはないかと考えている保護者の方へ向けて、中学一年生の不登校生が無理なく学びを続け、遅れを取り戻せるような効果的な学習方法をご紹介します。また、ご家庭でできるサポートの工夫や、お子さまの心理面を考慮した関わり方についても詳しく解説します。

不登校の状況から高校進学、そして将来の自立につながる道筋を、一緒に探りながら、お子さまの「できること」「伸ばせること」を見つけていきましょう。



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もくじ

中学1年生の不登校と学習

 

中学校入学は子どもたちの生活に大きな変化をもたらします。小学校から中学校への移行期は、環境の変化や学習内容の高度化により、多くの子どもたちにとってストレスの原因となることがあります。特に中学1年生では、新しい環境への適応が難しく不登校になるケースが少なくありません。

文部科学省の令和5年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査によると、不登校の小中学生は約34万6,482人と過去最多を更新しています。特に中学1年生は環境の変化が大きく、不登校のリスクが高まる時期と言えるかもしれません。

不登校の背景とその原因

中学1年生が不登校になる背景には様々な要因が絡み合っています。主な原因としては以下のようなものが挙げられます。

学校生活への適応の難しさ:小学校と中学校では授業形態や教科担任制への変化、校則の厳格化など学校生活が大きく変わります。この環境変化についていけない子どもも少なくありません。

学習内容の難化:中学校では一気に学習内容が難しくなり、教科も増えます。小学校までの学習につまずきがあった場合、学習に対する苦手な気持ちが大きくなりやすいかもしれません。

人間関係の問題:新しいクラスメイトや教師との関係、部活動での上下関係など、対人関係のストレスが高まりやすくなります。特にいじめ問題は不登校の大きな要因となっています。

思春期特有の心理的な問題:中学生になると思春期特有の心理的な変化が起こります。自己肯定感の低下や将来への不安、アイデンティティの形成過程でのストレスなどが不登校につながることがあります。

家庭環境の影響:家族関係や保護者の教育に対する過度な期待、経済的な課題などが子どもの心理的負担となる場合もあります。

不登校の要因は1つではなく、複合的であることが多くあります。一人ひとりの状況に合わせた対応が必要かもしれません。

従来の学習方法と今ある制度の課題は?

不登校の中学1年生が直面する学習上の困りごとは多岐にわたります。従来の学校教育システムと現行の支援制度には、次のような課題があるのではないでしょうか。

従来の学習方法の限界

一斉授業の限界:学校の授業は基本的に一斉指導が中心で、個々の理解度や学習スタイルに合わせた指導を行うには難しい状況があります。一度授業を欠席すると、その後の学習内容についていくことがさらに難しくなるケースが多く見受けられます。

紙の教材と対面指導への依存:従来の学習は紙の教科書やプリントを使用した対面指導が中心です。不登校の子どもにとっては、これらの教材だけで自宅学習を効果的に進めることは難しい場合があります。

評価方法の偏り:テストの点数や出席日数などの数値的評価が中心となり、多様な学びの形や成長を評価する仕組みが不十分です。

現行の支援制度の課題

学習支援の地域格差:教育支援センター(適応指導教室)や訪問型支援など、地域によって利用できる支援サービスの質と量に大きな差があります。

出席扱いの基準:文部科学省は2019年に不登校児童生徒への支援の在り方についての通知を出し、ICTを活用した学習活動なども出席扱いできるようになりましたが、学校や自治体によって運用に差があるのが現状です。

学習の継続性の確保:不登校期間中の学習の遅れを取り戻すことが難しく、特に進学や将来の進路に影響を及ぼす中学時代の学習の遅れは深刻な問題となります。

心理的サポートとの連携不足:学習支援と心理的ケアが別々に提供されることが多く、総合的な支援体制が整っていないケースが見受けられます。

こうした従来の学習方法と支援制度の課題を克服するためには、個々の生徒に合わせた柔軟な学習環境の構築と、ICTを活用した新しい学びのカタチの導入が重要となります。不登校の中学1年生が自分のペースで学習を継続できる環境づくりが、今後の教育において大きな課題となっています。

新しい学びのカタチとは

不登校の中学1年生にとって、学校に通わなくても学びを継続できる環境づくりは非常に重要です。従来の「学校に通わなければ勉強できない」という概念から脱却し、様々な学習方法を組み合わせることで、子どもの成長をサポートすることが可能になっています。

文部科学省の調査によると、不登校の子どもの数は年々増加傾向にあり、令和5年度には約35万人と過去最高となりました。このような状況を踏まえ、多様な学習環境の整備が進んでいます。

オンライン学習とオンラインフリースクールの活用法

インターネットの普及により、場所や時間に縛られない学習環境が整ってきました。中学1年生の不登校生徒にとって、これらのオンラインツールは学びを継続する強力な味方となります。さらに、オンラインツールを導入した学びが提供されるオンラインフリースクールの活用もおすすめです。

オンライン学習のメリットは以下の点が挙げられます。

  • 自分のペースで学習を進められる
  • 時間や場所を選ばず学習できる
  • 個々の理解度に合わせた学習が可能
  • 視覚的にわかりやすい教材が豊富
  • 学習履歴が残るため、進捗管理がしやすい

特に中学1年生は、小学校から中学校への移行期にあたり、教科ごとに教員が変わる、定期テストがあるなど、学習スタイルが大きく変化します。このような変化についていけず不登校になるケースも少なくありません。

文部科学省の不登校児童生徒への支援の在り方に関する通知では、ICTを活用した学習活動も出席扱いになる場合があるとされており、制度面でもオンライン学習の重要性が認識されています。

オンライン学習の選び方

不登校の中学生にとって、学習の継続は将来の選択肢を広げるためにも非常に重要です。オンライン教材は自宅にいながら学校と同じように学習を進められる貴重な手段です。選ぶ際には以下の5つのポイントを確認しておきましょう。

学年式か無学年式か

通信教育を選ぶ際、まず考慮すべきなのが「学習システム」です。大きく分けて次の2つがあります。

種類 特徴 向いているお子さま
学年式 毎月決まった時期に学校授業に沿った内容が届く 学校の授業にある程度ついていけており、授業の復習や予習をしたい
無学年式 自分のタイミングで自分の学力に合わせた学習ができる 勉強の遅れを取り戻したい、あるいは得意科目を先取りしたい

文部科学省の調査によると、不登校の中学生の74%が勉強の遅れを心配しているようです。勉強の遅れを取り戻したいお子さまは、学年をさかのぼって学習できる教材を選ぶことで、今必要な学びからスタートすることができます。

不登校児童生徒の実態把握に関する調査報告書より

先生(講師)は人かキャラクターか

授業をする「先生(講師)」も重要な選択ポイントです。

実在する講師が教える教材の場合、分かりやすい説明や熱意ある指導が魅力です。特にリアリティを求めるお子さまには、実在する講師の存在が学習継続の助けになることでしょう。

一方、キャラクターが先生役となる教材は、キャラクターとの親近感で学習を楽しく感じられる効果があります。対人関係に不安を感じる生徒にとっては、人が出てこないスタイルの方が取り組みやすいケースもあります。

自分のペースで学べるか

不登校の原因は様々ですが、自宅という安らぎのある環境を最大限に活かし、「自分のペースで学習を進められるか」も押さえておきたいポイントです。例えば勉強は目標や期限を設定することで学習効果を高めることができますが、これに固執しすぎると、プレッシャーが日々の重荷となり、自己肯定感を損なう原因となるかもしれません。不登校の子どもの多くは自己肯定感が低下しているため、自由なペースでの学びが心に寄り添い、より適した選択肢となるように思います。子どもの状況に合わせて柔軟に学びを進められる環境を整えること。それが、学ぶ力を取り戻す第一歩になるかもしれません。

出席扱いになるか

通信教育の学習が出席扱いとなるのはご存じでしょうか。2021年頃から急激に利用者が増えてきており、こちらも押さえておきたいポイントです。この制度が適用されるには一定の条件を満たす必要があります。

  • 保護者と学校との間に十分な連携・協力関係があること
  • ITなどを活用して提供される学習活動であること
  • 訪問等による対面の指導が適切に行われること
  • 学習理解の程度を踏まえた計画的な学習プログラムであること
  • 学校外の公的機関や民間施設等で相談・指導を受けられない場合に行う学習活動であること
  • 校長が対面指導や学習活動の状況を十分に把握していること
  • 学習活動の評価は、計画や内容を学校の教育課程に照らし判断すること

出席扱いを希望する場合は、事前に学校と相談し、どの通信教育を利用するか、学習内容や学習記録の提出方法等について話し合って決めていきます。通信教育側も「学習レポート機能」や「学習進捗状況の可視化」など、学校との連携をサポートする機能を提供しているケースが増えています。

文科省からの通知内容は不登校児童生徒への支援の在り方についてをご参照ください。

詳細は不登校の「出席扱い制度」とは?認定条件や成績の付け方も解説!で解説しております。

サポート体制が充実しているか

自宅での学びを支えるために、サポート体制についても押さえておきたいポイントです。特に不登校の中学生における心強いサポートとはどのようなものなのでしょうか。通信教育を選ぶ際には、以下の視点を押さえておきましょう。

  • 学習の悩みを相談できる質問対応サービス
  • モチベーション維持のための定期的なフォロー
  • 保護者向けのサポート(学習管理、接し方のアドバイスなど)
  • 生徒の状況に応じた学習プランの調整
  • 高校受験に向けた相談

ただし、これらのサポートが全てのお子さまに最適というわけではありません。例えば、現在は誰とも関わりたくないと考えているお子さまには、声掛けやフォローがかえって負担になる場合もあります。このようなケースでは、必要以上の介入を避け、お子さまのペースを大切にしてくれる通信教育の方がよいでしょう。

さらに、保護者の方へのサポートも注目したいところです。サポーターの中には不登校のお子さまへの接し方や学習の管理について詳しい方がいます。このようなアドバイスをしてくれるサポートがあると家庭全体での一助となれるかもしれません。そして、何よりも高校受験を見据えたアドバイスを受けられるのは、多くの保護者にとって心強いポイントではないでしょうか。

おすすめのオンライン学習サービス

不登校の中学生にとって、自宅で無理なく学び続けられる環境を整えることはとても大切です。ここでは、不登校の状況でも効果的に学習を進められる通信教育を4つ厳選して紹介します。それぞれの特徴や強みを詳しく解説していきます。

サービス名 月額費用(税込) 学習システム 先生 学習ペース 出席扱い
進研ゼミ 6,570円〜 学年式 キャラクターがメイン 教材のペース 可能
スマイルゼミ 8,580円〜 学年式 音声がメイン 教材のペース 可能
スタディサプリ 1,815円〜 無学年式 講師(人)のみ 子どものペース 可能
すらら 7,480円〜 無学年式 キャラクターのみ 子どものペース 可能

※進研ゼミはハイブリッドスタイルの料金。出席扱い制度適用条件を前提にこちらを掲載。

紙とタブレットで包括的「進研ゼミ」

ベネッセが提供する進研ゼミ中学講座は、長い歴史と実績を持つ通信教育の最大手です。紙の教材とタブレット学習を組み合わせたハイブリッド型の学習スタイルが特徴です。

進研ゼミの特徴

「テストに強い」をキャッチコピーとしており、定期テスト対策に力を入れていることがわかります。特に、子どもが通う学校の教科書やテスト範囲に合わせた学習を提供し、内申点対策を重視する生徒にとって大きなメリットとなっています。また、小学講座の特徴であるキャラクター中心の世界観を継承しており、馴染みのある雰囲気が学習への親しみやすさにつながります。

学習スタイルの柔軟性 進研ゼミは「学年式」を採用しながらも、学習の遅れを取り戻すための「さかのぼり機能」を備えています。ただし、さかのぼり学習ではキャラクターによる解説ではなく、プロ講師によるレクチャーが行われます。この点について、お子さまが抵抗なく取り組めるかを確認しておくと良いでしょう。それから、さかのぼり範囲は中学までとなるため小学範囲に苦手を残しているお子さまには適していません。また、学習のスタート時に子どもが「どこから始めればいいのか」が分からない場合のサポート体制がないため、「学年式」を主軸とした教材という位置づけで補助的に活用する形が理想です。

出席扱いの対応 進研ゼミはさかのぼり機能を利用することで出席扱いの条件を満たすことが可能です。ただし、学習履歴の提出が可能なハイブリッドスタイルか中高一貫スタイルのコースに限定されているため、利用する際はいずれかを選ぶようにしましょう。出席扱い制度を適用してもらうまでの資料集め(文部科学省の資料、教材パンフレット等)、一連の説明や交渉は保護者が行う必要がありますので事前に準備していきましょう。

学習サポートの充実 AIチャットを活用した質問対応機能を搭載しています。先生に直接質問することが難しい不登校のお子さまでも、疑問を解消しながら学びを進めることができます。さらに、進路相談の窓口も充実しており、高校受験に向けた頼れるサポート体制が整っています。

進研ゼミは、定期テスト対策や学年式の学習を中心に据えながらも、柔軟な学習機能を備えた通信教育教材として、多くの生徒の学びを支えています。学習と部活動、将来の内申点対策を両立したい方におすすめの選択肢です。

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タブレット完結型で最先端技術を融合「スマイルゼミ」

スマイルゼミの特徴

スマイルゼミは、専用タブレットで学習を完結させる通信教育サービスです。紙の教材を一切使用せず、学習コンテンツがすべてタブレット内に収められている点が特徴的です。

このスタイルを活かし、AIが解答を蓄積・分析して日々の学習計画に反映させる仕組みを搭載しています。進研ゼミ同様、テスト対策の強さをウリにしており、内申点対策を重視する生徒におすすめの教材です。レクチャーは「Coachez(コーチーズ)」と呼ばれるAIが講師役となり、対話型で進行します。AIの最先端技術を楽しめる世界観を好むお子さまには、スマイルゼミが合うのではないでしょうか。

学習スタイルの柔軟性 スマイルゼミでは「学年式」を採用しつつ、学習の遅れを補う「さかのぼり機能」を備えています。ただし、さかのぼり学習では、プロ講師によるレクチャーが行われます。この点について、お子さまが抵抗なく取り組めるかを確認しておくと良いでしょう。さかのぼり範囲は中学までとなるため小学範囲に苦手を残しているお子さまには適していません。また、学習開始時の「どこから学び始めればいいのか」という点については、進研ゼミ同様にサポートがやや弱い部分もあります。スマイルゼミを利用する際は、「学年式」を主軸とした教材として補助的に活用するのが理想的です。

出席扱いの対応 スマイルゼミのさかのぼり機能を利用することで、出席扱いの条件を満たすことが可能とされています。公式での対応方針は示されていませんが、口コミではその実績が確認できます。出席扱い制度を適用してもらうまでの資料集め(文科省の資料、教材パンフレット等)、一連の説明や交渉は保護者が行う必要がありますので事前に準備していきましょう。

学習サポートの充実 2025年4月1日から導入された「Coachez(コーチーズ)」は、質問対応機能を兼ね備えたAI講師として活躍。「わかるまで教えてくれる」をコンセプトにしており、今後の利用者満足度に注目が集まっている機能です。

スマイルゼミは、タブレット完結型の学習スタイルと最先端技術を融合させた通信教育として、革新的な学びを提供しています。シンプルかつハイテクな学習環境を求めるお子さまに最適な選択肢と言えるでしょう。

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プロ講師の授業を低価格で「スタディサプリ」

スタディサプリの特徴

スタディサプリはリクルートが提供する通信教育サービスで、月額1,815円~という圧倒的なコストパフォーマンスが最大の魅力です。専用端末の購入が不要で、一流講師による授業動画が豊富に揃っており、不登校の中学生にも質の高い授業を受ける機会を提供してくれます。

学習スタイルの柔軟性 スタディサプリは「無学年式」を採用し、小学1年生から高校3年生までの範囲で戻り学習や先取り学習が可能です。全てプロ講師によるレクチャーになるので、お子さまが抵抗なく取り組めるかを確認しておくと良いでしょう。それから、学習内容を定着させるには「授業」と「演習問題」の両輪が必要ですが、スタディサプリの演習問題は選択式が中心で、問題数も少ないため応用力を養うには不十分な面があります。記述問題も一部ありますが、「ノートに書いてみよう」と端末外での作業となります。演習量を補うには市販のワークを併用することをおすすめします。

さらに、スタディサプリでは学習スケジュールの管理については進研ゼミやスマイルゼミのように教材側がコントロールするのではなく自主性に任されています。自分のペースで学習を進めることができるぶん、自分でスケジュールを管理し目標に向けて活用できるお子さまに適していると言えるでしょう。これらから一見すると負担が大きく思われるかもしれませんが、それ以上にコストパフォーマンスが魅力の教材と言えます。

出席扱いの対応 無学年式の採用により、出席扱いの条件を満たすことが可能です。公式での方針は示されていませんが、自治体での採用が多い教材であり、自治体発信による実績が確認できます。個人利用の場合は、学校での出席扱い制度を適用するための交渉や準備は保護者が行う必要があるため、事前に準備が必要です。

学習サポート スタディサプリには質問対応や進路相談などのサポート機能がありません。最近では自治体や学校向けに注力しており、先生がそばにいる前提での構成に進化している印象があります。一方で、個人利用者向けには機能を絞り込むことで低価格モデルを実現しています。

とにかく安さを重視したい家庭には、スタディサプリが最適な選択肢と言えるでしょう。必要に応じて市販教材を併用し、費用対効果を最大限活かすことで、効率的な学びを実現することができます。

スタディサプリ中学講座を確認する

無学年で体系的に学ぶ「すらら」

すららの特徴

すららは不登校支援に力を入れている通信教育サービスです。「分からないが分かる」をコンセプトに無学年式を採用し、独自の体系的な学習マップを用いることで、最短ルートでの理解を重視した学力スタイルを実現しています。学校の授業についていけなくなったお子さまや、基礎からやり直したいお子さまに最適な選択肢です。

学習スタイルの柔軟性

すららは小学1年生から高校3年生まで対応した「無学年式」を採用しており、戻り学習や先取り学習が可能です。授業はオリジナルのキャラクターが先生役を務め、生徒役のキャラクターも登場することで没入感のある学習体験を提供します。特に、人の姿が登場しない教材を好むお子さまに向いていますが、この点についてはお子さまが取り組みやすいかどうかを確認すると良いでしょう。また、学習開始時に「どこから学び始めればよいのか」という迷いが生じた際には、学習サポーター「すららコーチ」がしっかりサポートしてくれます。「学年式」のように教科書に沿った学習も、「教科書から選ぶ」機能によって柔軟に対応可能です。

出席扱いの対応 無学年式を採用しているため、出席扱いの条件を満たすことが可能です。すららは不登校支援に注力しており、出席扱い制度に精通している点が大きな強みです。全国の実績事例を公式HPで紹介しているほか、保護者が学校と交渉する際のサポートも充実しています。依頼文書の提供や、専門担当者が学校との交渉を行うなどの支援を行っています。また、多くの自治体、オンラインフリースクールがすららを導入し、出席扱い制度についての指南を受けている状況も、その実績を証明しています。

すららの不登校生向けサイトを確認する

次は、すららを導入しているオンラインフリースクールを紹介します。

オンラインフリースクール

オンラインフリースクールは、インターネットを通じて学習や生活の支援を提供する民間の教育施設で、従来のフリースクールと同様に学校に通えない子どもを対象としています。オンライン上で他の子どもたちや支援者と交流する機会があり、コミュニティの一員としてのつながりを実感しながら子ども一人ひとりの状況や学力に応じた個別の支援を提供します。

SHINGAKU  オンラインフリースクール

SHINGAKUは、京都、滋賀、大阪を中心に学習塾や通信制高校を経営している成基学園が展開する、新しい学びの機会と人とのつながりを提供する成長応援型オンラインフリースクールです。熟練の講師陣と共に本格的な受験勉強をするための学習塾をベースにした実績があるので、不登校の出席扱いにも力を入れながら高校進学についてじっくり相談しやすい環境が整っています。

・メタバース教室を開講…カメラオフやチャットのみなど、お子さまに合ったスタイルで参加できます。日中のお子さまの様子も確認できるようになっています

・様々な年間行事も用意…オンライン遠足、オンライン運動会、オンラインクリスマス会等

・「すらら」の無学年式教材を採用しています

    ▼再登校の実績多数のSHINGAKU オンラインスクールの詳細はこちら

    第一学院中等部 

    高校・大学事業の他、学習塾やグローバル事業を展開する株式会社ウィザスが、子どもの成長の先にある社会で活躍できる人づくりをサポートするために運営する第一学院中等部。ICTを活用した多様な学びの機会を提供する新しいコンセプトのフリースクールです。定期的にキャンパスに通うこと、自宅での活動をメインとしてオンラインでつながるなど、一人ひとりに寄り添って意欲を育み、いろいろなスタイルを選択できるのが第一学院中等部の特色です。

    在籍中学校と連携を取りながら、一人ひとりに合わせた多様な学びに取り組み、10年後の自分を想像して「『もっともっと自分を好きになる』自分づくり」を応援しています。

    ・北海道から九州までの日本全国にキャンパスがあり、教科の学習・プログラミングなど楽しく学べる仕組みが充実

    ・オンラインやキャンパスでコミュニケーションがとれる

    ・登校機会は月1~4回程度。友達や先生との交流も楽しめる

    ・学年の途中からの入会が可能

    ・自分にぴったりの学びができるAI搭載のデジタル学習教材「すらら」を採用

    ▼第一学院中等部の詳細はこちら

    クラスジャパン

    クラスジャパンは2018年に開校し、生徒一人ひとりに担任が伴走し、子どもが自分のペースで勉強ができるオンラインフリースクール。勉強以外にもeスポーツ、プログラミング、イラストなど、得意を伸ばす部活動もある不登校生徒の新しい居場所です。

    これまでに1000人以上の子どもたちをサポートし、将来の進路選択の際に不登校が不利益になることのないよう、社会的自立や参加を実現するための環境づくりに取り組んでいます。

    ・複数のネット学習教材すららをはじめとする複数の教材の中から、お子さまの状況に応じた教材を選択することが可能

    ・ネットの先生…チャットを使って、お子さまと日常的な対話を繰り返し、良き相談者として常に寄り添い、サポートしながら、将来の夢や目標を引き出す

    ・出席扱いや成績評価…月に一度、お子さまの頑張りを保護者から学校に伝えることで、出席扱いや成績評価を目指すことができる

    ・ホームルーム、ネット部活…ホームルームは日本全国から集まった友達みんなでおしゃべりやお絵描きをする中で一緒に「やりたいこと」を考え、ネット部活で自分の「得意」や「好き」を伸ばす

    ▼クラスジャパン小中学園の詳細はこちら

     

    すららの成功事例で見る不登校の中学1年生の学び

    不登校の中学1年生が学習面で成果を上げるには、適切な学習環境とサポートが不可欠です。ここでは、オンライン学習教材「すらら」を活用した具体的な成功事例を紹介し、不登校の状況でも効果的に学習を継続できる方法を解説します。

    すららのオンライン学習の成果

    「すらら」は、不登校の生徒にとって効果的な学習ツールとして広く認知されています。このオンライン学習システムによる不登校の中学1年生への具体的な成果について見ていきましょう。

    自分のペースで学べる安心感

    すららの最大の特徴は、生徒一人ひとりのペースに合わせた学習が可能な点です。一般的な学校教育では一斉授業が基本となり、理解度に関わらず授業が進んでいきますが、すららでは理解できるまで繰り返し学習できる環境が整っています

    不登校の理由として「授業の理解度」や「学校のペースについていけない」という子どもが多く見受けられますが、すららはこの問題を解決し、子どもが自分のペースで学べる安心感を提供しています。

    学習の継続性を支える仕組み

    すららは単なる教材提供だけでなく、学習の継続をサポートする仕組みが充実しています。キャラクターによる声掛けや視覚的に分かりやすい進捗状況の表示など、モチベーションを維持するための工夫が随所に見られます

    実際に、すらら導入校では不登校の子どもの学習継続率が大幅に向上し、約70%の生徒が学習習慣を定着させることに成功しています。これは従来の紙ベースの学習教材と比較して非常に高い数値です。

    理解度に応じた個別カリキュラム

    すららは、AIによって子どもの理解度を正確に把握し、個々の弱点を補強するカリキュラムを自動生成します。「分からない」を「分かる」に変える丁寧な解説とアニメーションによる視覚的サポートは、特に中学1年生にとって重要な基礎学力の定着に貢献しています

    中学1年生は小学校から中学校への移行期であり、学習内容の難易度が急激に上がる時期でもあります。この時期に基礎をしっかり固めることが、その後の学習成果に大きく影響します。すららはこの重要な時期の学びを効果的にサポートする設計になっています。

    次は、すららを活用した不登校の中学1年生が、どのような進路を選択し、成長していったのかを実例を通して見ていきます。

    中学1年生 不登校だったお子さまの進路

    不登校経験があっても、適切な学習支援があれば高校進学の道は開かれています。すららを活用した中学1年生の多くは、通信制高校や定時制高校、さらには一般の全日制高校へと進学しています

    不登校経験者の高校進学率は年々向上しており、適切な学習支援と進路指導があれば、ほぼ一般生徒と変わらない進学率を達成できることが分かっています。

    Nさんの事例:小3で不登校になり、すららで学び直し

    小学3年生の時に転校したのがきっかけで、小4から学校に行けなくなったNさんは、中学に入学して間もないころ、学校に通いたいという目標を持っていました。そこで、学校の勉強に追いついていない不安を解消するためにすららで学習することにしました。

    新しいことに取り組むことや、新しい環境に入ることに対して慎重なタイプのNさんは、すらら入会後もなかなか学習が進みませんでした。すららをはじめて3か月、保護者の方は声掛けすることもせずお子さまの様子を見ていましたが、ほとんど取り組めていないことから、すららの解約手続きをしました。解約手続き後、残り1週間ですららが使えなくなる、というときにお子さまに「最後の1週間だけ触ってみる?」と声掛けをしたところ、お子さまは「やってみたら楽しかった」という様子。「やっぱりすららで勉強をしてみたい」というお子さまの気持ちから、急いで退会届を取り消しました。

    その後、すららコーチと協力しながら、最初は1日10分の英語の学習から始まり、徐々に学習時間を延ばしていきました。誰かが頑張りを見てくれている、認められているという感覚をもちながらすららの出席扱いを利用し、中2の1学期からは頑張りが通知表に反映され始めました。さらにすららの学習を進め、中学校卒業を目前に中学校範囲4教科全ステージをクリアし、残りあとわずかで5教科全ステージクリアになります。

    中3の1学期からは学校に通う練習を始め、3学期には学校に通うことができるようになりました。現在は高校合格を果たし、委員会や部活動など、初めてのことに挑戦しながらさらにやりたいことを見つけ、楽しく過ごしています。

     

    将来の選択肢を広げる学び

    すららを活用した不登校の中学生の多くに共通しているのは、「学ぶことへの自信回復」です。学校に行けないことで「勉強ができない」「将来がない」と考えがちな生徒や保護者にとって、着実に学力を伸ばせるという実感は、将来への希望につながります

    不登校経験者の中でも学習の機会を確保できた子どもは、そうでない子どもに比べて進学率が高く、将来的な就労状況も良好である可能性があります。

    すららのような学習ツールを活用することで、不登校の中学1年生も学習の遅れを取り戻し、様々な進路選択の可能性を広げることができるかもしれません。重要なのは、学校に行けないことで学ぶ機会を失わないようにすることです。

    保護者の関わり方と成功事例

    すららを活用した成功事例に共通しているのは、適切な保護者のサポートです。過度な干渉ではなく、子どもの自主性を尊重しながらも、学習の習慣化をサポートする関わり方が効果的だと言えます

    例えば、毎日決まった時間に学習する習慣をつける、学習の成果を一緒に確認する、困ったときには相談に乗るといった関わり方です。すららの学習管理機能を使えば、保護者は子どもの学習状況を把握しやすく、適切なタイミングでサポートすることができます。

    これらの事例からも分かるように、不登校の中学1年生でも、適切な学習環境とサポートがあれば、学びを継続し、将来の可能性を広げていくことができるのです。オンライン学習教材「すらら」はその有効な選択肢の一つと言えるでしょう。

    まとめ

    中学1年生の不登校という悩みに直面したとき、学習の継続と心のケアが非常に重要になります。オンライン学習や通信教育を活用し、自分のペースで学べる環境を整えることが第一歩となるかもしれません。すららなどのICT教材は、個々の理解度に合わせた学習を可能にし、多くの不登校生徒の学びを支えています。家庭では規則正しい生活リズムと学習習慣の確立、そして自己肯定感を育む声かけが効果的です。不登校は決して将来を閉ざすものではなく、新たな学びのカタチを見つける機会になる可能性があります。お子さまの個性と可能性を信じ、ぜひ長期的な視点で支援していきましょう。



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