中学2年生の不登校でも大丈夫!学習の遅れを取り戻す勉強法と親の対応
すららで学習する中学2年生の不登校のお子さまがいるご家庭から「どの教科も学習内容が難しくなり、今まで以上に不安を感じてしまう」という声が寄せられました。不登校のお子さま自身、遅れてしまった学習にどこから手を付ければよいかわからず、困っているかもしれません。
そこで、本記事では、不登校の状況でも学習の遅れを効果的に取り戻す具体的な方法と、保護者ができるサポート法を紹介します。中学2年生の今からでも、自分のペースで学習を進め、高校受験に間に合わせることは十分に可能です。ぜひ、不登校の状況を前向きに受け止め、お子さまの心に寄り添いながら学習をサポートする方法を見つけましょう。
この記事を読む方で、お子さまの「不登校」についてお悩みではないですか?
すららは、1人ひとりのペースで学習できる「無学年方式」を採用した学習教材です!
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不登校による学習のお悩みを、すららが徹底サポート致します!
もくじ
不登校の中学2年生の勉強の遅れは取り戻せる!
不登校の中学2年生の勉強の遅れは、十分に取り戻すことができます。中学2年生の時点で不登校になったとしても、高校受験までにはまだ十分な時間があるため、適切な学習方法と計画があれば、学習の遅れを取り戻すことは可能です。
文部科学省の令和5年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査によると、不登校の小中学生は約35万人と過去最多を更新しています。不登校は決して特別なことではなく、様々な理由で多くの生徒が経験していることなのです。
なぜ中学2年生の学習の遅れは取り戻せるのか
中学2年生の学習の遅れが取り戻せる理由はいくつかあります。
①学校の授業進度
学校の授業進度は、多くの子ども保護者が想像するよりも遅いペースで進みます。これは、クラス全員が理解できるように設計されているためです。
②高校受験までの時間的な余裕
中学2年生の段階では、高校受験まで1年以上の時間があります。計画的に学習を進めれば十分に追いつくことが可能です。
③効率的な学習法の存在
現在は様々な学習ツールやオンライン教材が充実しており、効率的に学習を進めることができます。
④基礎からの復習の効果
つまずいた単元から復習することで、効率的に学習の遅れを取り戻すことができます。
中学2年生の学習内容の特徴
中学2年生の学習内容は、中学1年生の基礎の上に積み上げられていますが、まだ高度な応用レベルには至っていません。この時期の学習内容は基礎と応用をつなぐ「橋渡し」の役割を果たしています。
例えば、数学では1年生で学んだ正の数・負の数や文字式の計算をベースに、連立方程式や1次関数を学びます。英語では基本的な文法を応用して、より複雑な表現方法を身につけていく時期です。
中学2年生の段階で基礎的な学力を身につけることが、その後の学習に大きく影響することが考えられます。
不登校中でも出席扱いになる学習方法
文部科学省は、適応指導教室やICTを活用した自宅学習なども校長の判断により出席扱いにできるとしています。不登校児童生徒への支援の在り方についての通知では、ICTを活用した学習活動も出席扱いとなる可能性が明記されています。
近年ではオンライン学習教材やタブレット学習を通じて、自宅にいながら学校と同等の学習を進められるシステムも充実してきており、不登校の状態でも学校と連携しながら出席扱いとなる形で学習を進められる可能性があります。保護者の方は、お子さんが通っている(または通っていた)学校と相談してみることをおすすめします。
重要なのは、「勉強の遅れを取り戻せない」と考えるのではなく、「少しずつでも着実に進められる」と前向きに捉えることです。中学2年生であれば、高校受験までに十分な時間があります。適切な学習計画と学習ツールを活用すれば、必ず学習の遅れを取り戻すことができるのです。
中学2年生の不登校期間中に効果的な勉強方法

不登校の中学2年生が勉強の遅れを取り戻すには、効果的な学習方法を取り入れることが重要です。中学2年生は高校受験の準備が始まる重要な時期であり、この時期の学習内容をしっかり身につけることが将来の学力向上につながります。ここでは、不登校の中学2年生におすすめの効果的な勉強方法を詳しく解説していきます。
自分のペースで学習できる勉強法
不登校の中学2年生にとって、自分のペースで学習できる環境を整えることは非常に重要です。学校の授業と異なり、理解できるまで何度も繰り返し学習できる利点があります。
自分のペースで学べる勉強法の最大のメリットは、プレッシャーを感じずに学習を進められることです。特に不登校の状態にある中学2年生は、精神的な負担を抱えていることも多いため、無理なく学習を続けられる環境づくりが大切です。
具体的な方法として、次のような勉強法が効果的かもしれません。
勉強法 | メリット | 活用ポイント |
デジタル教材の活用 | 自分のペースで進められる、理解度に合わせた問題が解ける | AIが学習状況を分析し、個人に合った問題を提供するものを選ぶ |
教科書とワークブックの併用 | 基礎から応用まで自分で調整できる | 解説をしっかり読み、わからない問題は解答を見て理解する |
オンライン動画学習 | わかりやすい解説をくり返し視聴できる | 中学2年生の単元に特化した動画を選ぶ |
中学2年生は英語の文法や数学の方程式など、やや複雑な内容が増えてくる学年です。文部科学省の学習指導要領によると、この時期に身につける学力は高校受験だけでなく、将来の学びの土台となる重要なものとされています。自分のペースで着実に理解を深めていきましょう。
つまずいた単元から復習する勉強法
中学2年生の勉強で苦手意識が生まれる原因の多くは、過去のつまずきが解消されていないことにあります。勉強の遅れを効果的に取り戻すには、まず自分がどの単元でつまずいたのかを特定し、そこから学び直すことが非常に重要です。
例えば数学であれば、次のような段階で復習を進めるとよいかもしれません。
- 中学1年生の正負の数や文字式の計算が不安なら、まずそこから復習する
- 中学2年生で学ぶ連立方程式や1次関数の前に、1年生の方程式をしっかり理解する
- 図形の証明の前に、角度や合同条件を復習する
英語も同様に、中学1年生の基本文型や動詞の活用ができていないと、中学2年生で学ぶ比較表現や不定詞などの理解が難しくなります。基礎的な内容の定着が不十分なまま先に進むと、学習につまずく割合が高くなる可能性があります。
そこで、つまずいた単元があると思われる2つ前の学年へさかのぼって、理解している単元の学習から学習を再開することがおすすめです。
理解している単元の学習内容を見直すことで「これはわかる!」と自己肯定感を高め、これから始める学習への助走とすることができます。
このように、学年を超えて苦手な分野を特定しながら学習できる教材に、無学年式のオンライン教材があります。次は、すららの無学年式学習について解説します。
無学年で体系的に学ぶ「すらら」
すららの特徴
すららは不登校支援に力を入れている通信教育サービスです。「分からないが分かる」をコンセプトに無学年式を採用し、独自の体系的な学習マップを用いることで、最短ルートでの理解を重視した学力スタイルを実現しています。学校の授業についていけなくなったお子さまや、基礎からやり直したいお子さまに最適な選択肢です。
学習スタイルの柔軟性
すららは小学1年生から高校3年生まで対応した「無学年式」を採用しており、戻り学習や先取り学習が可能です。授業はオリジナルのキャラクターが先生役を務め、生徒役のキャラクターも登場することで没入感のある学習体験を提供します。特に、人の姿が登場しない教材を好むお子さまに向いていますが、この点についてはお子さまが取り組みやすいかどうかを確認すると良いでしょう。また、学習開始時に「どこから学び始めればよいのか」という迷いが生じた際には、学習サポーター「すららコーチ」がしっかりサポートしてくれます。「学年式」のように教科書に沿った学習も、「教科書から選ぶ」機能によって柔軟に対応可能です。
出席扱いの対応
無学年式を採用しているため、出席扱いの条件を満たすことが可能です。すららは不登校支援に注力しており、出席扱い制度に精通している点が大きな強みです。全国の実績事例を公式HPで紹介しているほか、保護者が学校と交渉する際のサポートも充実しています。依頼文書の提供や、専門担当者が学校との交渉を行うなどの支援を行っています。また、多くの自治体、オンラインフリースクールがすららを導入し、出席扱い制度についての指南を受けている状況も、その実績を証明しています。
勉強時間の固定と目標設定の重要性
不登校の中学2年生にとって、生活リズムを整えることは学習効果を高める上で非常に重要です。毎日決まった時間に勉強することで、学習習慣が身につき、集中力も高まります。最初は15分や30分など短い時間から始め、徐々に延ばしていくことをおすすめします。
勉強時間を固定する際のポイントは以下の通りです。
- 自分が最も集中できる時間帯を選ぶ
- スマートフォンなどの誘惑を遠ざける環境を作る
- 短い休憩を挟みながら学習時間を確保する
- 勉強を始める前に、その日にやることをリスト化する
また、明確な目標設定も不登校の中学2年生の学習モチベーションを維持するために欠かせません。目標は大きく分けて短期目標と長期目標の両方を持つことが効果的です。
目標の種類 | 具体例 | 達成期間 |
短期目標 | 英単語を50個覚える、数学の教科書一章を理解する | 1日~1週間 |
中期目標 | 苦手な単元を克服する、模擬テストで前回より10点アップする | 1か月~3か月 |
長期目標 | 学校に復帰する、志望校に合格する | 半年~数年 |
具体的で達成可能な目標を設定することで、学習の効果が高まる可能性があります。特に不登校の中学2年生の場合、小さな成功体験を積み重ねることで自信を取り戻し、学習への意欲を高めることができます。
目標を立てる際は、「なぜその目標を達成したいのか」という理由も明確にすると、モチベーションが維持しやすくなります。例えば「好きな理科の実験について深く理解したい」「将来なりたい職業に必要だから」など、自分自身の内発的な動機と結びつけることが大切です。
時間管理と目標設定を組み合わせることで、不登校の状況にある中学2年生でも効率的に勉強を進め、学習の遅れを取り戻すことができます。無理なく続けられるペースで、一歩ずつ前進していきましょう。
勉強が苦手な中学2年生の不登校生がやること

不登校の中学2年生で勉強に苦手意識を持っているお子さんは少なくありません。中学2年生は義務教育の中でも特に重要な時期であり、学習内容が急に難しくなる転換点でもあります。勉強が苦手だという理由でやる気が出ない状況から抜け出すには、適切なアプローチが必要です。
この章では、勉強が苦手な中学2年生の不登校生が実践できる効果的な方法を紹介します。
【勉強が苦手な中学2年生の不登校生がやるべきこと】
- 得意科目を見つけて自信をつける
- 小さな成功体験を積み重ねる
得意科目を見つけて自信をつける
不登校の中学2年生が勉強に対して前向きになるためには、まず自分の得意な科目や分野を見つけることが重要です。得意科目での成功体験は、勉強全体に対する自己肯定感を高める効果があります。
得意科目を見つける方法としては、以下のアプローチが効果的かもしれません。
- 過去のテストや成績を振り返り、比較的点数が良かった科目を確認する
- 日常生活での興味・関心と教科の内容を結びつける
- 各教科の特定のトピックや単元に注目し、理解しやすいものを探す
例えば、普段から読書が好きなお子さんは国語が得意である可能性が高く、ゲームやパズルが好きなお子さんは数学的思考に長けている場合があります。得意科目が見つかったら、まずはその科目だけでも学習を始めることが大切です。
国立教育政策研究所の調査によると、「自分の得意分野を伸ばす学習」を行った生徒は学習意欲が向上し、他の科目にも積極的に取り組むようになる傾向があると報告されています。
得意科目の学習から始める具体的な手順
得意科目を見つけたら、以下のステップで学習を開始することがおすすめです。
- その科目の教科書を最初から読み直し、理解度を確認する
- 簡単な問題から解き始め、徐々に難易度を上げていく
- 学習の成果を記録し、進歩を目に見える形にする
- 小さな目標を達成するごとに自分を褒める習慣をつける
文部科学省の「不登校児童生徒への支援の在り方について」によれば、学習における自己効力感の向上は不登校からの回復に重要な役割を果たすとされています(文部科学省 不登校児童生徒への支援)。
科目 | 日常での興味関心 | 関連する学習アプローチ |
国語 | 読書、物語づくり、会話 | 小説を読む、感想文を書く、新聞記事を要約する |
数学 | ゲーム、パズル、料理 | 数学パズルを解く、生活の中の計算問題に取り組む |
英語 | 洋楽、海外映画・ドラマ | 英語の歌詞を訳す、映画の英語表現を学ぶ |
理科 | 自然観察、実験、工作 | 家庭でできる簡単な実験、自然現象の観察記録 |
社会 | 歴史ドラマ、旅行、ニュース | 歴史漫画を読む、地図を使った学習、時事問題を調べる |
小さな成功体験を積み重ねる
勉強が苦手な不登校の中学2年生にとって、小さな成功体験を積み重ねることが学習意欲の回復に非常に効果的です。大きな目標よりも、達成可能な小さな目標を設定することで、自己肯定感を高めていくアプローチが重要です。
次のような、具体的な実践方法がおすすめです。
- 1日の学習時間ではなく、「1ページ終わらせる」など具体的なタスクで目標を設定する
- 達成した目標を可視化できるチェックリストやカレンダーを作成する
- 難しい問題は分割して、ステップバイステップで取り組む
- 成功したら必ず自分を褒める時間を作る
この方法は「スモールステップ法」と呼ばれ、学習障害や学習意欲の低下に効果的かもしれません。
効果的な学習計画の立て方
小さな成功体験を積み重ねるためには、適切な学習計画が欠かせません。以下のフォーマットを参考に、お子さん自身が取り組みやすい計画を立ててみましょう。
時間帯 | 学習内容 | 達成目標(具体的に) | 達成時の報酬 |
朝15分 | 英単語復習 | 前日学んだ10単語を思い出せる | 好きな音楽を聴く時間 |
昼30分 | 数学の問題演習 | 教科書の例題3問を解く | SNSをチェックする時間 |
夕方20分 | 国語の漢字練習 | 新出漢字10字の書き取り | 好きなYouTube動画を見る |
文部科学省の「GIGAスクール構想」では、ICTを活用した個別最適化学習の重要性が強調されています。オンライン学習ツールを活用して、自分のペースで少しずつ進められる環境を整えることも有効です(文部科学省 GIGAスクール構想)。
小さな成功体験の積み重ねが、不登校生徒の学習再開に最も効果的な要因の一つかもしれません。
お子さんが自分のペースで学習を進め、一つひとつ達成感を味わうことで、徐々に勉強への苦手意識が薄れていきます。保護者の方は、焦らずに見守りながら適切なサポートを心がけましょう。
中学2年生の不登校におすすめの学習ツール

中学2年生の時期は、1年生で学んだ基礎をベースにさらに発展的な内容を学ぶ重要な時期です。しかし、不登校になってしまうと授業についていけなくなる不安が大きくなります。ここでは、不登校の中学2年生でも自分のペースで学習を進められるツールを紹介します。
オンライン学習教材の活用法
近年、ICT教育の推進により、さまざまなオンライン学習教材が開発されています。これらは不登校の中学2年生にとって非常に有効な学習ツールとなります。
オンライン学習教材のメリット
メリット | 詳細 |
時間や場所を選ばない | 自宅で自分の体調や気分に合わせて学習できる |
自分のペースで進められる | 理解できるまで繰り返し学習することが可能 |
個別最適化された学習 | 一人ひとりの理解度に応じたカリキュラムを提供 |
出席扱いになる可能性 | 校長の判断により出席扱いになる場合がある |
不登校の中学2年生に特におすすめなのは、学年の枠を超えて学習できる「無学年方式」を採用した教材です。つまずいていた単元まで戻って学び直せるため、基礎からしっかり固めることができます。
例えば「すらら」のようなオンライン学習サービスでは、アニメキャラクターが講師を務めるため、対人関係に不安を感じるお子さんでも取り組みやすいという特徴があります。また、学校と連携することで文部科学省「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)」(令和元年10月25日)に基づき、出席扱いになる可能性があります。
効果的な活用のポイント
- 毎日決まった時間に取り組む習慣をつける
- 1日の学習目標を明確に設定する
- 理解できなかった内容は必ずメモを取り、後で振り返る
- 保護者は定期的に学習状況を確認し、適切な声かけをする
オンライン教材を選ぶ際には、中学2年生の教科書に準拠しているか、わからないところを質問できる機能があるか、また学習履歴が保存されるかなどをチェックすると良いでしょう。
不登校の中学2年生の親が知っておきたいサポート方法

不登校の中学2年生を持つ親御さんにとって、お子さんの学習をどうサポートすべきかは非常に悩ましい問題です。この時期は思春期真っただ中であり、自己形成の重要な時期でもあります。適切なサポートがあれば、不登校の状況にあっても学習の遅れを取り戻すことは十分可能です。ここでは、親御さんがお子さんをサポートするための具体的な方法をご紹介します。
気持ちに寄り添うコミュニケーション
不登校の中学2年生は、様々な不安や悩みを抱えている可能性があります。学校に行けない自分を責めたり、周囲の目を気にしたりする傾向があるので、まずは親がお子さんの気持ちに寄り添い、受け入れることが最も重要です。
避けたい言葉 | 代わりに使いたい言葉 |
「なぜ学校に行かないの?」 | 「どんなことが心配なの?話せる範囲でいいよ」 |
「勉強しないと将来困るよ」 | 「何か手伝えることはある?一緒に考えよう」 |
「みんな頑張って学校に行ってるよ」 | 「あなたのペースで大丈夫。無理しなくていいよ」 |
文部科学省の不登校児童生徒への支援の在り方によると、「子どもの話をじっくりと聴き、その気持ちを受け止めること」が重要とされています。
特に中学2年生は、身体的な成長と精神的な変化が著しい時期です。親子で定期的に会話する時間を設け、学習以外の話題でもコミュニケーションを取ることで信頼関係を築きましょう。無理に勉強の話をするのではなく、お子さんの興味関心に沿った会話から始めるのが効果的かもしれません。
モチベーションを保つための環境づくり
不登校の中学2年生が自宅で学習を続けるためには、適切な学習環境の整備が欠かせません。集中できる空間と時間の確保、適度な目標設定が学習モチベーションを維持する鍵となります。
効果的な学習環境の作り方
- 静かで集中できる学習専用のスペースを確保する
- 適度な明るさと温度を保つ
- スマートフォンなど気が散るものは視界に入らないようにする
- 必要な学習道具を揃えておく
- 学習時間は短くても毎日継続できる時間を設定する
不登校生徒の学習支援において規則正しい生活リズムの確立が重要になるかもしれません。
小さな成功体験を大切にする
お子さんの小さな進歩や努力を見逃さず、具体的に褒めることがモチベーション向上に繋がります。中学2年生は自己肯定感が揺らぎやすい時期であるため、達成感を感じられる機会を意図的に作ることが大切です。
- 1日の学習目標を一緒に決め、達成したら褒める
- 苦手科目に取り組んだ努力自体を評価する
- テストの点数だけでなく、理解度や取り組み方を褒める
- お子さんの興味・関心を活かした学習方法を提案する
子どもの自己効力感を高めるには、適度に難易度の高い課題に挑戦しながら、それを乗り越える経験を日常生活の中で積み重ねることが重要になるかもしれません。
まとめ
中学2年生の不登校による学習の遅れは、適切な対応と学習方法によって十分に取り戻すことができます。自分のペースで学べるすららなどのオンライン教材、適応指導教室やフリースクールの活用、そして苦手科目の原因特定が効果的です。特に親の支援が重要で、子どもの気持ちに寄り添い、学習環境を整え、モチベーションを維持することが成功の鍵となります。教育支援センターなどの公的制度も活用し、無理なく学習を継続できる環境を作りましょう。不登校は決して取り返しのつかない状況ではなく、むしろ自分らしい学び方を見つける機会になる可能性があります。焦らず子どもと共に一歩ずつ前進していきましょう。
この記事を読む方で、お子さまの「不登校」についてお悩みではないですか?
すららは、1人ひとりのペースで学習できる「無学年方式」を採用した学習教材です!
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まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
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学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率