【沖縄県南風原町】不登校 × 「すらら」出席扱い認定の事例紹介

この度、沖縄県南風原町にお住まいの「すらら」利用者の方が出席扱い制度を承認されました。
すららを利用した出席扱いのルールは「1日2時間すららで学習する」「月に1回程、すららコーチから保護者へ学習状況をPDFで共有する」「1週間に1回、お子さまと先生が電話で会話する」となっています。
「出席扱い制度って聞いたことはあるけれど、具体的にはよくわからない…」という保護者さまにお役立ていただけるよう、以下の記事に出席扱い制度の基本から活用までをわかりやすくまとめています。
もくじ
沖縄県南風原町の出席扱い認定までの動き
保護者の方から学校へ相談はしていただいており、認定後に「学習状況の提出方法」などご不安に思っていることがあり、すららコーチやすらら本部へ相談をしてくださいました。
ルールを決める際に、すらら本部がサポートすることで先生の疑問点が解消され、出席扱い制度を進めることができました。

7項目についても、「すらら」を1日2時間学習すること、学習状況をすららコーチから保護者にPDFで共有すること、週に1回お子さんと先生が電話で会話することで全てクリアすることができ、結果として出席扱いが認定されました。
~出席扱いのルール~
- 1日2時間すららで学習
- 月に1回程、すららコーチから保護者へ学習状況をPDFで共有
- 1週間に1回、お子さまと先生が電話で会話
【ポイント】学校の先生からの質問内容をすららの出席扱い担当者に相談することで出席扱いの認定がスムーズに進んだ!
学校に相談に行かれた際、先生から質問を受けて答えられない内容も多いかと思います。
沖縄県南風原町の事例のように、すららコーチやすらら本部に相談を事前にしていただくことで、学校への相談がスムーズに進む可能性もございます。 困ったときは、すららコーチやすららの出席扱い担当者がサポートしますので、お気軽にお問い合わせください。
「すらら」は出席扱い制度を活用した学びをサポートしています。さらに、お子さまの状況に合わせて、個別の学習プランを提案し、学校との連携や学び直しまでを丁寧にお手伝いします。
出席扱い制度を使いたいけれど、どうすればいい?など、学びの不安やお悩みは、ぜひお気軽にご相談ください。
沖縄県南風原町の心理カウンセリングのご紹介
お子さまの心のケアには、カウンセラーによるカウンセリングを活用するのも有効です。南風原町や民間が運営する心理カウンセリングをご紹介いたします。

南風原町が運営する心理カウンセリング
南風原町で運営する心理カウンセリングをご紹介します。予約等の詳細については市の担当課へお問い合わせください。
24時間親子電話相談
〒901-1195
沖縄県南風原町字兼城686番地
・対象:南風原町内在住の方。
・相談方法:電話相談
・相談日時:毎週月曜日~土曜日 午前9時~午後10時
・電話番号:098-869-8753
・ホームページ:https://www.town.haebaru.lg.jp/docs/2013022800167/
その他の心理カウンセリング
その他の心理カウンセリングをご紹介します。予約や料金等、詳細については各心理カウンセリング施設へお問い合わせください。
カウンセリングスペース ココロおき楽
〒901ー1114
沖縄県島尻郡南風原町神里55番地
・電話番号:070-1596-1338
・ホームページ:http://cocoro-okinawa.com/
心のクリニック さくら
〒901-1103
沖縄県島尻郡南風原町字与那覇283番地2階
・電話番号:098-851-7888
・アクセス:イオン南風原店と隣接しています。(国道329号側)同店の地下駐車場とは徒歩で30秒の距離。
ガリバー南風原店の裏、高速南風原北出口から南向けにゆくと右手の看板が目印です。同ビルの2階です。
・ホームページ: http://www.mental-clinic-sakura.jp/access/
いかがでしたでしょうか。今回は、沖縄県南風原町の出席扱い制度認定事例をもとに、すららを使った出席扱い制度についてご紹介しました。この記事がお役に立てましたら幸いです。
「すらら」は出席扱い制度を活用した学びをサポートしています。さらに、お子さまの状況に合わせて、個別の学習プランを提案し、学校との連携や学び直しまでを丁寧にお手伝いします。
出席扱い制度を使いたいけれど、どうすればいい?など、学びの不安やお悩みは、ぜひお気軽にご相談ください。
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください


のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率




