【新潟県新発田市】不登校 × 「すらら」出席扱い認定の事例紹介

この度、新潟県新発田市にお住まいの「すらら」利用者の方が出席扱い制度を承認されました。
すららを利用した出席扱いのルールは「1日3ユニットすららで学習する」「月1回、すららコーチから学校へ学習状況をメールで共有する」となっています。
「出席扱い制度って聞いたことはあるけれど、具体的にはよくわからない…」という保護者さまにお役立ていただけるよう、以下の記事に出席扱い制度の基本から活用までをわかりやすくまとめています。
もくじ
新潟県新発田市の出席扱い認定までの動き
お子さまにHSC※ の特性があり、学校に行きづらくなった際に保護者の方から学校へ出席扱いについて相談をしました。その後、出席扱い認定に向けた学校との相談をする中で「学習状況の提出方法」などのご不安が生じ、すららコーチやすらら本部へ相談をしてくださいました。
ルールを決める際に、すららコーチやすらら本部がサポートすることで先生の疑問点が解消され、出席扱い制度を進めることができました。
※HSC:ハイリー・センシティブ・チャイルドの略で、人一倍繊細で敏感な特性のことを言います。

~出席扱いのルール~
- 1日3ユニット
- 月1回、すららコーチから学校へ学習状況をメールで共有
7項目についても、「すらら」を1日3つ学習すること、学習状況をすららコーチから学校の先生に共有することで全てクリアすることができ、結果として出席扱いが認定されました。
【ポイント】学校の先生からの質問内容をすららの出席扱い担当者に相談することで出席扱いの認定がスムーズに進んだ!
学校に相談に行かれた際、先生から質問を受けて答えられない内容も多いかと思います。
新潟県新発田市の事例のように、すららコーチや本部に相談を事前にしていただくことで、学校への相談がスムーズに進む可能性もございます。困ったときは、すららの出席扱い担当者がサポートしますので、お気軽にお問い合わせください。
「すらら」は出席扱い制度を活用した学びをサポートしています。さらに、お子さまの状況に合わせて、個別の学習プランを提案し、学校との連携や学び直しまでを丁寧にお手伝いします。
出席扱い制度を使いたいけれど、どうすればいい?など、学びの不安やお悩みは、ぜひお気軽にご相談ください。
新潟県新発田市の心理カウンセリングのご紹介
お子さまの心のケアには、カウンセラーによるカウンセリングを活用するのも有効です。新発田市や民間が運営する心理カウンセリングをご紹介いたします。

新発田市が運営する心理カウンセリング
新発田市で運営する心理カウンセリングをご紹介します。予約等の詳細については市の担当課へお問い合わせください。
子育て相談窓口(こども家庭センター サテライト)
〒957-8686
新発田市中央町3-3-3 市役所本庁舎2階こども課内
・対象:新発田市にお住いで、0歳から18歳未満のお子さんがいる保護者の方
・相談方法:対面・電話相談
・相談日時:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日を除く)
・電話番号:0254-26-3257
・ホームページ:https://www.city.shibata.lg.jp/kurashi/kosodate/soudan/1000876.html
その他の心理カウンセリング
その他の心理カウンセリングをご紹介します。予約や料金等、詳細については各心理カウンセリング施設へお問い合わせください。
しばた心と体クリニック
〒957-0061
新潟県新発田市住吉町4丁目8番26号
・電話番号:0254-28-3200
・最寄駅:白新線 西新発田駅
・ホームページ:https://shibata-kokokara.com/
すずき医院
〒957-0057
新潟県新発田市御幸町2-12-1
・電話番号:0254-20-5055
・最寄駅:白新線 西新発田駅
・ホームページ:https://spc3.net/
いかがでしたでしょうか。今回は、新潟県新発田市の出席扱い制度認定事例をもとに、すららを使った出席扱い制度についてご紹介しました。この記事がお役に立てましたら幸いです。
「すらら」は出席扱い制度を活用した学びをサポートしています。さらに、お子さまの状況に合わせて、個別の学習プランを提案し、学校との連携や学び直しまでを丁寧にお手伝いします。
出席扱い制度を使いたいけれど、どうすればいい?など、学びの不安やお悩みは、ぜひお気軽にご相談ください。
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学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率




