- HOME
- ご利用者の声
- 保護者様からの声
- 発達障がい生徒の保護者様からの声
- 【発達障がいグレーゾーン】得意なことを強化して苦手を克服:すららを取り入れて100点獲得!その秘訣とは?!
【発達障がいグレーゾーン】得意なことを強化して苦手を克服:すららを取り入れて100点獲得!その秘訣とは?!
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。
小学校4年生のお子さまをもつSさん。ご家庭での学習の様子をお伺いしました。
Sさんのお子さまはどんなお子さまでしょうか。お子さまの好きなことや得意なことを教えていただけますでしょうか。
好きなことはゲームです。自分で計画立てて進めていくことが好きです。理論で考えることが得意なので、気になったことや学習に対しての説明も理論的なことを求めるタイプです。
これまでの家庭学習や学習方法と、すららを取り入れようと思ったきっかけについて教えてください。
進研ゼミをやっていました。説明の動画で集中力が続かなかったことと問題の選択肢が2択で適当にやっても正解してしまい、理解力が定着しているのか疑問に思いやめてしまいました。塾に通うことも検討しましたが、知らない場所、新しい先生など、初めてのことが不安なこともあり、本人が「勉強は家で頑張りたい」と言いましたので家庭学習に切り替えました。講義や学習の定着が図れる教材はないかと調べていたところ、LITALICOで「おすすめすららコーチ」のイベントがあり参加しました。発達障がいがあることも考慮して一人一人に合ったカリキュラムを組んでくれることが決め手になり申し込みました。
通信教育、集団塾と比較してすららに辿り着いたのですね。
発達障がいについて伺います。診断が下りたのはいつ頃でしょうか。
実は発達障がいの診断は下りていなく、発達障がい疑いにとどまっています。感情にムラがあり、WISCでは判断がつかない、いわゆるグレーゾーンの位置にいます。
発達障がいを疑う経緯について差し支えなければ教えていただけますでしょうか。
2歳の頃、発語が遅いと感じていました。また、癇癪もひどかったです。集団行動が苦手で幼稚園も行き渋りがあり、市の療育センターに相談してWISCをうけることにしました。WISCは3歳と6歳のときに受けましたが、凹凸がなくはっきりと診断が下りなくて、大変なのにどうして、という気持ちがありました。小学校に入学してからも、書字に苦手な部分はありますが、できることもあるので発達障がい疑いという診断書を利用して市のサービスを利用することになりました。
数値では判断できない部分でお困りだということが伝わらず、大変だったと思います。お子さまの特性についてもう少し詳しく伺ってもよろしいでしょうか。
集中力が続かない、手が不器用、字が汚い、消しゴムがうまく使えないなどの感覚過敏と、感情にムラがある、決められた時間に決められた場所に行くなど、感情のコントロール、自由の利かなさに苦手を持っております。学校では合理的配慮をしていただき、理解のある先生にあたれば授業中は大丈夫です。
お子さまの特性を整理しました
すららを始める前と後で学習面で変化はありましたか。
社会の歴史が好きになりました。現在4年生ですが小学校の範囲は修了し中学の地理を学習するようになりました。引き算や繰り下がりが一時わからなくなり、2年生の繰り下がり引き算を学習したこともあります。好きなことをとことん突き詰めていく、苦手なところは遡って学習ができる無学年補学習が息子にはとても合っているように思います。
すららを始める前、3年生の頃はケアレスミスが多かったのがすららをやるようになって時間に余裕ができたのか見直しをするようになり100点がとれるようになりました。
すばらしいですね!すららに入会してからほぼ毎日のログインと、入会してから150ユニットクリアチャレンジも達成されています。
続けることの秘訣やご家庭でのルーティンを教えてください。
はじめてのことにチャレンジすることが苦手な本人ですので、最初は親が事前にすららをやって子どもに説明ができるようにしていました。
だんだんと自分からもすららをやるようになり、「夜のすららは〇時からやるね」と決めて取り組んでいます。
子どものなかで、ゲームをしたらすららをやる、と決めているようです。
なのでゲームもすららもしっかり取り組んでいます。
ただ、その時の気分によってかわることもあるので、親の中で許容範囲を持っておくのも大切かなと思います。
お子さまのタイムスケジュールを表にしてみました
すららに取り組む時間を集中できる範囲で細かく区切っていることがわかります。
すららの目標設定はどなたがされていますか。
使い始めは親がやっていました。今は子どもが目標の名前も工夫して設定しています。完璧主義なところと、自分で自由に目標を設定できること、目標への取り組み方も自分でできることが子どもに合っています。
コツコツやることでユニットクリアチャレンジも達成することができましたね。お母さまの寄り添いと、お子さまのがんばりがすばらしい経験になってよかったと思います。
最後に、同じような悩みを持つご家庭の方へすららをおすすめしたいポイントがありましたら教えてください。
すららの学習方法はごまかしがきかないので、理解の定着が図れ、学習の先取りと復習にとても最適な教材だと思います。どこからわからないのか明確になるので、理解の積み上げをしたい方にもオススメしたいです。
本人は「すららが好きだ」と言っています。説明が丁寧かつ理論的なことが気に入っているみたいです。
ありがとうございました。
小学4年生Sさんの保護者様
※写真はイメージです。
【発達障がいグレーゾーン】得意なことを強化して苦手を克服:すららを取り入
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。小学校4年生のお子さまをもつSさん。ご家庭での学習の様子をお伺いしました。
2023年8月
中学2年生Kさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中2生ASD】9月の学習時間は74時間!導いたのは母の見守る姿勢!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回 は、中学校2年生のお子さんを持つKさん。現在不登校で、発達障害のお子さんとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2022年10月
中学3年生Yさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中3発達・学習障がい】タブレット学習で成績向上月平均50時間学習!自ら
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、中学3年生のお子さんを持つYさん。発達障がいと学習障がい(LD)があるお子さんとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2023年3月
小学6年生Mさんの保護者様
※写真はイメージです。
学習時間が月平均14時間超え!出席扱いで自己肯定感もアップ
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学6年生のお子さんを持つMさん。自閉スペクトラム症で不登校のお子さんとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2023年2月
小学3年生Mさんの保護者様
※写真はイメージです。
親の介入8割減!親子関係を良くする「すらら」の取り組み方とは?
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。自閉症スペクトラムである小学3年生のお子さまを持つMさん。ご家庭での学習の様子や、関わりの中で意識していることをお伺いしました。
2023年1月
小学5年生Sさんの保護者様
※写真はイメージです。
【小5自閉スペクトラム症】月平均12時間の学習習慣化 すららのゲーミフィ
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学5年生のお子さんを持つSさん。自閉スペクトラム症のお子さんとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2023年1月
中学1年生Mさんの保護者様
※写真はイメージです。
自主的に学習することが身に付いた!ポイントは“褒め”と“ルールづくり”
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、中学1年生のお子さんを持つMさん。自閉スペクトラム症のお子さんとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2023年1月
小学2年生Sさんの保護者様
※写真はイメージです。
開始2か月で「時計の読み方」を克服!自立を高めるサポートをした機能とは?
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学2年生のお子さんを持つSさん。学習分野によって理解に時間がかかるお子さんとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2022年11月
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください
のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率