- HOME
- ご利用者の声
- 保護者様からの声
- 小学生の保護者様からの声
- 学習障害の小5男子すららの多感覚学習により記憶を保持!
学習障害の小5男子すららの多感覚学習により記憶を保持!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 今回は、小学5年生の息子さんを持つTさん。日々の取り組み状況等をお聞きしました。
― すららとの出会いを教えてください。
インターネット検索で見つけました。うちの子は学習障害があるのですが、そのような子ども達も取り組んでいるということが書かれていたので、試してみようと思いました。
― すららを始める前は他で何か勉強はされていましたか?
兄弟で同じ学習塾に通っていました。5年間通塾しましたが、講義の内容をすぐに忘れてしまい、自信をなくしてしまったため退会しました。兄は賞状を貰ったりしていたので、本人なりに比較してしまった可能性もあります。
― 日々、どのように取り組まれていますか?
夕食の前後で、宿題が終わった後に取り組んでいます。1日1~2UNITずつ進めています。まだ、すららを取り組むことが定着していないため、毎回「すららを始めようか?」と声をかけて促しています。 また、息子は1つのUNITをクリアする度に喜んでハイタッチを求めてくるので、私も笑顔で応じています。
― 保護者様から見てどんなお子さまでしょうか?
頑固で飽きっぽい性格の子ですね。すららに関しては今のところ続いていますが、飽きが出てきた際はどうしていこうか考えなければと思っています。
飽きが出てきた際は、是非すららコーチにも相談してみてください。すららコーチは現役の学習塾の講師ですので、勉強の進め方についてのアドバイスは勿論のこと、モチベーションの高め方等も各々のお子さんの特性や生活状況を伺った中でご提案しています。
― 最後に、すららを他のご家庭におススメするとしたら、どのような部分か教えて頂けませんか。
学習障害があるお子さんにおススメできると思います。うちの子は、記憶を保持することや文字を読むことが苦手なのですが、すららではアニメのキャラクターが勉強を読み上げてくれますので。その他、すららだと、何故か前日の学習内容も忘れにくいようです。学習中に分からなくて止まってしまうこともなくなりました。親しみやすいキャラクターの影響でしょうか?
キャラクターに興味を持たれていることも要因と考えられますが、すららは、文字のほかにイラストや音声を使用した多感覚な学習をすることでワーキングメモリーの低いお子さんにも学びやすくなるように設計しています。また、低学年コースは発達障害専門の機関監修のもと、「つまずきやすいポイント」厚く指導しています。お役に立てており、うれしく思います。
ありがとうございました。
小学6年生Iさんの保護者様
※写真はイメージです。
プレテストで90点以上を獲得!学習をルーティン化することに成功する秘訣と
すららを始めてから8カ月の保護者様に、普段の勉強法、家庭の教育方針などをインタビュー。今回は、小学6年生のお子さんを持つIさん。日々のすららの取り組みをお聞きしました。
2023年8月
小学6年生Hさんの保護者様
※写真はイメージです。
時間の使い方を工夫して毎月30時間の学習!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、すららで予習をし、既に中学内容の学習をしている小学6年生のお子さんを持つAさん。予習をしていて良かったことなどをお聞きしました。また、お子さんのHさんにもお話を伺うことができました。
2021年5月
小学校3年生Mさんの保護者様
※写真はイメージです。
すららの機能をフル活用!先取り学習も含め毎月20時間学習中!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学校3年生のお子さんを持つMさん。先取りで学習する科目も含めて、ほぼ毎日すららで学習しているお子さんと、日々どのようにすららで学習をしているのかをお聞きしました。
2021年9月
小学校2年生Nさんの保護者様
※写真はイメージです。
先取り学習で30時間/月! 「勉強する」とは何かを考える子育て論とは?
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学校2年生のお子さんを持つNさん。好奇心旺盛で、学校で学習する内容をすららで先取りしているお子さんと、日々どうすららに取り組まれているかをお聞きしました。
2021年8月
小学6年生Nさんの保護者様
※写真はイメージです。
70点を100点に!
苦手な「文章読解」を克服した秘訣とは?すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 小学6年生のお子さまを持つCさん。70点台だったテストの結果が100点を取れるようになった、すららの勉強法とは?傍で見守るお母さまから見た、日々ご家庭での学習の様子をお伺いしました。
2021年08月
小学2年生Iさんの保護者様
※写真はイメージです。
学年を飛び越えた先取り学習!コミュニケーションツールとしての活用方法とは
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 小学2年生のお子さまを持つIさん。先取り学習を行うお子さまの、自立性を考えたご家族のサポートの様子をお伺いしました。
2020年6月
小学3年生Kさんの保護者様
※写真はイメージです。
聴覚的遅れをすららでカバー!
テストで40点アップ!100点連発!すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 小学3年生のお子さまを持つKさん。日々どのようにすららで学習をしているのかをお聞きしました。
2020年2月
小学1年生Tさんの保護者様
※写真はイメージです。
小1男子 小4の算数を先取り学習!無学年方式で得意を伸ばす!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学1年生の息子さんを持つTさん。何をモチベーションに学習しているのか等をお聞きしました。
2020年1月
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください
のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率