- HOME
- ご利用者の声
- 保護者様からの声
- 小学生の保護者様からの声
- 小6女子 ご褒美制度やランキングを意識して成績向上へ!

小6女子ご褒美制度やランキングを意識して成績向上へ!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。
今回は、小学6年生の娘さんを持つOさん。勉強のモチベーションになっていること等をお聞きしました。
― すららとの出会いを教えてください
以前は他社の教材を使っていました。うちの子は気分にムラがあるのですが、集中すると一気に進めます。しかし、他教材ですと毎月勉強できる範囲が限られてしまうため、先に進めないでイライラしてしまうことが多かったんです。
その頃、偶然すららをCMで見まして、無学年方式を採用しているということを謳っていたため、勉強範囲が限定されずに済むと思い、無料体験してみました。
娘は、クリアした時の正解音や、キャラクターが登場して勉強を教えてくれる点に興味を示したので入会しました。
― 日々、どのようにすららに取り組まれていますか?
下校後には直ぐ宿題を済ませます。あとは、基本的に毎日ログインしていますが、娘がやりたいと思った時にまとめて長時間勉強している印象です。集中すると時間を忘れて取り組んでいますね。
Oさんの月別学習履歴
毎月50~90時間近く取り組んでいます!
― 気分にムラがあるとのことですが、お子さんがすららをやりたいと思った時に、時間を忘れて取り組める要素は何だと思われますか?
入会当初、沢山勉強すると景品が貰えるキャンペーンがあり、文房具を貰って嬉しかったようです。
それ以来、20単元クリアしたら好きな本を買ってあげる取り決めをしましたので、欲しいものを買ってもらうためにも頑張れているのだと思います。
クリアユニットキャンペーンのことですね。不定期開催ですが、クリアした単元の多さにより、貰える商品が異なります。頑張ったら、欲しい商品が貰えるということは動機づけになるようで、キャンペーン開催時は多くのお子さん達が景品を糧に頑張っています。また、ご家庭でもご褒美制度を導入して頂いているため、好きな本を手に入れたいという気持ちがお子さんの励みになっているようにお見受けします。
あとは、すららのトップページに表示されるランキングも意識しているようです。
学校では自分より頭の良い子は沢山いるということをよく言っていますが、負けん気も強い子ですので、
何かで上位にランキングされるということが娘の自尊心を保っているようにも感じます。
競争心も学習意欲を醸成しているようですね。ランキング表示がお役立ちできているようで何よりです。
ランキング表示が競争心を駆り立てます

※画面は2019年のものです。
― すららを始めてお子さまに変化はありましたでしょうか。
長時間、着座して勉強できるようになったことですね。他教材ですと、勉強できる範囲が限定されてしまうため、やりたい範囲が勉強できないストレスにより、あまり集中できませんでした。すららの場合は、どこまでも進むことができますから、やりたい時に自分が納得いくまで勉強できるのが良かったのだと思います。
― 実際にすららに取り組んでいるのはお子さんですが、お父様から見たすららはどうでしょうか?
本人次第で、学齢に縛られることなく先取り学習できる点が気に入っています。
また、問題を間違えた場合は、復習登録してあげることで苦手箇所の反復学習もできますし。
家庭学習ですと、親の手間が結構かかるイメージがありますが、勉強自体はすららが教えてくれるので、私は正答率の低い箇所を再学習できるように設定するだけです。正直、親が楽というのは嬉しいです。
保護者用学習管理画面
弱点マークのある単元を再学習設定するだけで
反復学習が可能です

― 最後に、すららがおすすめできるポイントがありましたら教えてください。
子どもが勉強したくなる要素が詰まっていますよね。例えば、勉強をしていくと宝石の色が変わったり、ランキングが上がったりもしますし。アニメのキャラが教えてくれるのも味噌だと思います。
ゲーム感覚で勉強することができるのだと思います。楽しみながら学ぶことができるので、まだ勉強において明確な目標がない子ども達には、敷居の低い教材なのではないでしょうか。
学年・科目ごとに異なるキャラクターが
勉強を教えてくれます

学習の取り組み状況により、宝石の色などが変わる
お楽しみ要素もあります

※画面・ゲーミフィケーション機能は2019年のものです。
ありがとうございました。
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください


のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率



