- HOME
- ご利用者の声
- 保護者様からの声
- 小学生の保護者様からの声
- 時間の使い方を工夫して毎月30時間の学習!すららで予習をして、学校のテストで100点連発!
時間の使い方を工夫して毎月30時間の学習!
すららで予習をして、学校のテストで100点連発!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。
今回は、すららで予習をし、既に中学内容の学習をしている小学6年生のお子さんを持つAさん。予習をしていて良かったことなどをお聞きしました。また、お子さんのHさんにもお話を伺うことができました。
― すららとの出会いを教えてください。
元々家庭学習は、参考書などを買ってきて頑張っていたのですが、だんだんマンネリ化してきていたんです。それで塾を探していました。中学に行くと8割くらいのお子さんが塾に通う、と言われていたこともあったので。ただ、色々検討している最中にコロナが来たんです。
それでステイホームしながら勉強できる教材を探していてすららを見つけました。
― 元々は塾を探されていたのですね。家でできる教材は他にもたくさんあると思うのですが、なぜすららに決められたのですか?
無学年式だった、というところがかなり大きいです。
予習も復習もさせたかったので。また、1人コーチがつくというところも大きかったです。
― 予習も視野に入れられていたのですね。確かに入会当初から予習を多めに学習されていた印象です。
そうですね。コーチに入れてもらった目標に予習が多めだったこともありますが、予習中心でした。
― 目標が予習中心だったのですね。すららの学習をスタートされた直後からかなりの時間学習されています。元々お子さまに学習習慣はついていたのですか?
勉強をしない、ということはありませんでしたね。決められた時間学校の宿題とプラスアルファの勉強を少し行っていました。
ただ、こんなに勉強するようになるのとは思いませんでした。びっくりしています。
【Hさんの学習履歴】
最近は内容が少しずつ難しくなってきて、思い通りに進まないところもあるみたいです。
その時だけはサポートするようにしています。
― 確かに20時間以上の学習はコンスタントにされていますよね。学習習慣がついていたということは、お子さまの成績は元々良かったのではないですか?
決して悪くはなかったと思います。
予習しておくと楽だよ、とちょっと洗脳していて(笑)予習の習慣もありました。
でも、いつもちょっと何かが足りないな、という点数が続いていました。それが、すららをやり始めて100点を取れることがどんどん増えてきました。
たまにケアレスミスもありますけどね(笑)
【Hさんの実際のテスト】
たくさん100点を取っていることがわかります。
― それはすごいですね。やはりこの結果は予習の効果なのでしょうか?
本人曰く、そのようですよ。
予習をしていてもどうしても腑に落ちてないところがあることもあるそうです。それを学校の授業で補完していくやり方が本人に合っているようです。
学校の授業が簡単に思えてきて、自信にもなっているみたいですね。
― それは予習を頑張っている成果ですね。学習履歴を拝見していると、朝にも学習をされていることがわかります。これはお母さまとお子さまとで決めたルールなのですか?
いえ、朝にすららをやる、というルールは本人が決めました。
元は「頑張って2時間勉強できるといいよね」というルールがあったんです。
夕方は学校の宿題もある、友達ともたくさん遊びたい、という中で夕方に2時間勉強するのは無理だと思ったそうです。だったら朝にやる、と自分で決めました。
― 6年生でここまで自分で計画を立てて学習できるのはすごいですね。何かお声がけされることはあったのですか?
以前私が時間にこだわらないといけない仕事をしていたので、知らず知らずのうちに時間の使い方についての話をしていたんだろうなと思います。
元々素直な子でもあるので、うまく私の思いを汲み取ってくれた感じですかね。
― とても立派で、私も時間の使い方については見習いたいくらいです。今はもう中学生内容の勉強もされています。英語も積極的に取り組んでくれていますね。
英語は元々習っていたのです。「勉強」という感じではなかったですが。
最近はもうすぐ英検を受けるので、英語中心に学習していますね。
英語は本当に好きみたいで、気分転換に英語の勉強をしていることもありますよ。
― そうなのですね。中学入学までにどんどん英語が得意になっていれば良いですよね。すららを始められてお子さんが変わったことは何かありましたか?
大きく変わったところはありませんが、この間驚いたことがありました。
国語のレクチャーの中で出てきたことだと思うのですが、そこで知った知識を教えてくれたんです。今までそんなことはありませんでしたので驚きました。
学校では学ばない深いところまで知識を得ているようでとてもうれしいです。
― 自分で得た知識をそうやってお母さまにお話ししてくれるとうれしいですよね。ありがとうございました。
今回は特別に、お子さまのHさんにもお話を伺うことができました。
― すららで毎日予習していてすごいですね。すららをこんなに頑張れている理由は何かありますか?
レクチャーで詳しく説明してくれるのでわかりやすいし、すららで予習をしているから学校の授業がわかりやすくなるからです。
あと、アチーブエッグを割って、ポイントをもらってアバターとか集めるのが楽しくてどんどんやってしまいます。
アチーブエッグ機能とは?
与えられたミッションをクリアしてたまごを割ると、アバターやポイントがもらえます。
Hさんのように頑張って卵を割っている方がたくさんいらっしゃいます。
― すららで毎日予習していてすごいですね。すららをこんなに頑張れている理由は何かありますか?
レクチャーで詳しく説明してくれるのでわかりやすいし、すららで予習をしているから学校の授業がわかりやすくなるからです。
あと、アチーブエッグを割って、ポイントをもらってアバターとか集めるのが楽しくてどんどんやってしまいます。
― アチーブエッグ、たくさん割ってくれているんですね。でも、毎日これだけ頑張っていたら、「今日はやりたくないな」「しんどいな」と思う時はないですか?
あります。友達と遊びすぎて疲れた時とか、ちょっと夜更かししちゃって次の朝眠い時とか…
でも、ぼくは一回始めてしまうと楽しくてどんどん進められてしまうタイプなので、頑張ってなんとかログインをするようにしています。〇が続くとどんどん楽しくなってくるので。
― すごくしっかりしていますね。すららでは予習を頑張ってくれていると思います。予習をしていて良かったことはありますか?
やっぱり学校の授業がわかりやすいのが一番です。テストもたまにミスもしちゃうけど100点がたくさん取れるようになりました。
― 頑張った成果が出ているのですね。最後にHさんの思う「すらら」のおすすめポイントを教えてください。
レクチャーやドリルで正解した時にキャラクターも一緒に喜んでくれるところです。本だと正解しても一緒に喜んでくれないので。
あとはやっぱりたくさん頑張れば学校の授業もわかりやすくなるし、たくさんアチーブエッグも割るといろんなアバターがもらえるところもおすすめです。
― これからもすららでたくさん頑張ってくださいね。ありがとうございました。
Hさんの頑張りがテストで100点と結果に結びついていたり、自らルールを決めてうまく学習されているのがとても印象的でした。
今後も、アチーブエッグなどの機能で楽しみながら学習を続けてもらいたいです。
小学6年生Iさんの保護者様
※写真はイメージです。
プレテストで90点以上を獲得!学習をルーティン化することに成功する秘訣と
すららを始めてから8カ月の保護者様に、普段の勉強法、家庭の教育方針などをインタビュー。今回は、小学6年生のお子さんを持つIさん。日々のすららの取り組みをお聞きしました。
2023年8月
小学6年生Hさんの保護者様
※写真はイメージです。
時間の使い方を工夫して毎月30時間の学習!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、すららで予習をし、既に中学内容の学習をしている小学6年生のお子さんを持つAさん。予習をしていて良かったことなどをお聞きしました。また、お子さんのHさんにもお話を伺うことができました。
2021年5月
小学校3年生Mさんの保護者様
※写真はイメージです。
すららの機能をフル活用!先取り学習も含め毎月20時間学習中!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学校3年生のお子さんを持つMさん。先取りで学習する科目も含めて、ほぼ毎日すららで学習しているお子さんと、日々どのようにすららで学習をしているのかをお聞きしました。
2021年9月
小学校2年生Nさんの保護者様
※写真はイメージです。
先取り学習で30時間/月! 「勉強する」とは何かを考える子育て論とは?
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学校2年生のお子さんを持つNさん。好奇心旺盛で、学校で学習する内容をすららで先取りしているお子さんと、日々どうすららに取り組まれているかをお聞きしました。
2021年8月
小学6年生Nさんの保護者様
※写真はイメージです。
70点を100点に!
苦手な「文章読解」を克服した秘訣とは?すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 小学6年生のお子さまを持つCさん。70点台だったテストの結果が100点を取れるようになった、すららの勉強法とは?傍で見守るお母さまから見た、日々ご家庭での学習の様子をお伺いしました。
2021年08月
小学2年生Iさんの保護者様
※写真はイメージです。
学年を飛び越えた先取り学習!コミュニケーションツールとしての活用方法とは
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 小学2年生のお子さまを持つIさん。先取り学習を行うお子さまの、自立性を考えたご家族のサポートの様子をお伺いしました。
2020年6月
小学3年生Kさんの保護者様
※写真はイメージです。
聴覚的遅れをすららでカバー!
テストで40点アップ!100点連発!すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 小学3年生のお子さまを持つKさん。日々どのようにすららで学習をしているのかをお聞きしました。
2020年2月
小学1年生Tさんの保護者様
※写真はイメージです。
小1男子 小4の算数を先取り学習!無学年方式で得意を伸ばす!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学1年生の息子さんを持つTさん。何をモチベーションに学習しているのか等をお聞きしました。
2020年1月
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください
のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率