- HOME
- ご利用者の声
- 保護者様からの声
- 小学生の保護者様からの声
- プレテストで90点以上を獲得!学習をルーティン化することに成功する秘訣とは!?
プレテストで90点以上を獲得!学習をルーティン化することに成功する秘訣とは!?
すららを始めてから8カ月の保護者様に、普段の勉強法、家庭の教育方針などをインタビュー。今回は、小学6年生のお子さんを持つIさん。日々のすららの取り組みをお聞きしました。
お子さまの好きなことや得意なこと、性格などを教えてください。
読書が好きで、友達とすぐに仲良くなれるタイプです。目標ややりたいことがあれば達成するために継続して取り組むことができます。おっちょこちょいな部分はあるので忘れ物があったり、同じ間違えを何度もしたりケアレスミスが直らなかったりすることもあります。
目標に向けてコツコツできること、すばらしいですね。これまでの学習方法について教えください。
幼稚園の年少から小学3年までスマイルゼミをやっていました。毎日の課題があり、やる気になる仕掛けはありましたが、内容が基礎的でドリルが少なく定着が難しいのではと思っていました。Z会も併せてやっていました。良問も多かったのですが、間違えた問題へのサポートがなかったのがネックでした。自分のペースでどんどん進められるところが子どもに合っている、これがわかったきっかけとなりました。
早い段階から家庭学習には取り組んでいらっしゃったのですね。いろいろな教材を取り入れた中で、すららにしようと決め手になったことを教えください。
無学年式です。すららは、教科書準拠ではないので好きなところをどんどん進めていくことができること、理社が子どもには楽しくて、小学生範囲は早いうちに終わらせてしまいました。
また、講義はすららのキャラクターが教えてくれるので教えることに関しては親の力が必要ないことも決め手になりました。今は他の教材はやめてしまって、すらら一つにしています。
学年に捉われない無学年式学習
「すらら」を利用すれば、小学生から高校生までの単元をいつでも学習することができます。※コースによって一部例外あり
この仕組みを「無学年方式」といい、つまづいた部分は戻って復習を、分かった部分はどんどん先に進むという学習が可能になります。
キャラクターによる
対話型のレクチャー
「読み解く」だけの紙教材と違って「見て」、「聞いて」学べるのが大きな特徴。キャラクターが声優さんの聞き取りやすい声で、アニメーションを使ったわかりやすい講義を行います。
講義中は一方的な解説ではなく、年齢に応じたキャラクターが「わかったかどうかを確かめる質問」を投げかけるインタラクティブな講義となっているため、飽きずに集中して取り組むことができます。
お子さまの性格にすららがピッタリ合ったのですね。学習を定着させるために心掛けていることはありますか。
学校から帰宅した後の過ごし方をルーティン化しています。同じ敷地内に祖父母の家があり、7時半までは祖父母の家で過ごしています。宿題、ごはん、お風呂を済ませて自宅に戻ります。7時半から宿題とすららの間違えた問題のやり直しが残っていないかをチェックします。我が家の学習のルールは、間違えた問題と弱点はやり直しをすることで、それが終わっていないとスマホや余暇の時間になりません。
ご両親のサポートがあるのですね。やり直しをするのはお子さまにとって難しいと思いますが、やりたくない、などネガティブな発言がある場合どうされているのですか。
「学習はルーティンだから、やりたい、やりたくないの気分で左右されるものではない」、「決まった時間に決まったことをやれるようにしようね」と答えて、ルールは徹底します。
徹底することが大切ですね。Iさんのご家庭のルーティンを図式化してみました。
かなり厳しい答えですが、やらなきゃならないことという意識が定着すると再度机に向かうことになりそうですね。ゲームやスマホ時間にルールはありますか。
ゲーム機は許可がないとできないようになっています。夕方子どもから宿題やすららが終わった、やり直しもないからゲームしてもいいかと連絡が来るので遠隔で許可をします。スマホ・タブレット・ゲーム・テレビなどのスクリーンタイムは8時半までと決めています。また、自動的に電源が落ちるようになっています。
徹底されていますね。8時半から就寝までの時間、お子さまはどう過ごされていますか。
翌日の準備の時間にあてています。それも終わってしまえば読書をしたり、姉妹と遊んだりしています。
時間の管理をすることは、お子さまにとって難しいこともあるかと思いますが、工夫されている点はありますか。
電源が自動的に切れる仕組みになっているので物理的に触れない環境を作っています。
すららコーチとはどのようにやりとりをされていますか。
学習履歴や、学校のテストでわからないところがあった際に伝えています。そうすると、苦手分野の目標を設定してくれるので、苦手克服のための目標が立つようにしています。
そうなんですね、コーチからの目標の進捗が進むと、苦手克服に向けての進度が見られていいですね。
指導経験豊富な「すららコーチ」
通信教育やe-learning教材など1人で黙々と学習する勉強法は、「あまり続かない」イメージがありませんか?すららは指導経験豊富な「すららコーチ」がすららの管理機能を駆使して、プロの目線でお子さまの学習をフォローし、自宅で1人でも勉強できる環境をご用意します。
すららを始める前と後で変化はありましたか。
学校のテストは理社に関しては100点ばかりとっています。
学校の二者懇談で先生から「がんばっていますね」「優秀ですね」という声もいただいています。国語に関しては、子どもの字が汚いので、意味は合っているのに減点されてしまうことが多いです。書くことに苦手意識はあったのですが、その点すららはタブレットなので、ある程度認識される部分があり、抵抗なく学習が進められている印象はあります。算数はそそっかしいので100点をとることは難しいのですが、理解は進んでいるようにみえます。
成果につながっていてうれしい限りです。どのようにして学校のテストで100点がとれるようになったのだと思いますか。
中学受験用の問題集をやっていて、間違えた問題や理解が足りていない部分はすららで学びなおす、というやり方をしています。すららの講義はわかりやすく丁寧に解説をしてくれるのと、間違えた問題はその問題の答えを出すだけでなく、解説とさらに追加の問題が出てくるところが定着の秘訣になっています。
また、ドリルで繰り返し問題を解きますので、理解から定着までできるすららが良いのだと思います。中学受験のプレテストでは90点以上を獲得できました。
今後入会をお考えの方に向けて、すららのおすすめのポイントを教えてください。
すららはアニメーションの講義と問題というパターンで構成されているので、子どもが興味関心を持ったところは学校の授業の進度と関係なく進められます。自分で考えて学習を進めることができることは自己肯定感が高まります。また、学校の授業の補填にもなります。間違えたところや理解が不十分な単元に戻ることができる自由さがとても良いと思います。子どもの特徴に合わせて問題や目標がカスタマイズされていくのも全体授業とは異なり、個人の力を伸ばしていく部分に強みがあると思っています。
ありがとうございました。
小学6年生Iさんの保護者様
※写真はイメージです。
プレテストで90点以上を獲得!学習をルーティン化することに成功する秘訣と
すららを始めてから8カ月の保護者様に、普段の勉強法、家庭の教育方針などをインタビュー。今回は、小学6年生のお子さんを持つIさん。日々のすららの取り組みをお聞きしました。
2023年8月
小学6年生Hさんの保護者様
※写真はイメージです。
時間の使い方を工夫して毎月30時間の学習!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、すららで予習をし、既に中学内容の学習をしている小学6年生のお子さんを持つAさん。予習をしていて良かったことなどをお聞きしました。また、お子さんのHさんにもお話を伺うことができました。
2021年5月
小学校3年生Mさんの保護者様
※写真はイメージです。
すららの機能をフル活用!先取り学習も含め毎月20時間学習中!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学校3年生のお子さんを持つMさん。先取りで学習する科目も含めて、ほぼ毎日すららで学習しているお子さんと、日々どのようにすららで学習をしているのかをお聞きしました。
2021年9月
小学校2年生Nさんの保護者様
※写真はイメージです。
先取り学習で30時間/月! 「勉強する」とは何かを考える子育て論とは?
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学校2年生のお子さんを持つNさん。好奇心旺盛で、学校で学習する内容をすららで先取りしているお子さんと、日々どうすららに取り組まれているかをお聞きしました。
2021年8月
小学6年生Nさんの保護者様
※写真はイメージです。
70点を100点に!
苦手な「文章読解」を克服した秘訣とは?すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 小学6年生のお子さまを持つCさん。70点台だったテストの結果が100点を取れるようになった、すららの勉強法とは?傍で見守るお母さまから見た、日々ご家庭での学習の様子をお伺いしました。
2021年08月
小学2年生Iさんの保護者様
※写真はイメージです。
学年を飛び越えた先取り学習!コミュニケーションツールとしての活用方法とは
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 小学2年生のお子さまを持つIさん。先取り学習を行うお子さまの、自立性を考えたご家族のサポートの様子をお伺いしました。
2020年6月
小学3年生Kさんの保護者様
※写真はイメージです。
聴覚的遅れをすららでカバー!
テストで40点アップ!100点連発!すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 小学3年生のお子さまを持つKさん。日々どのようにすららで学習をしているのかをお聞きしました。
2020年2月
小学1年生Tさんの保護者様
※写真はイメージです。
小1男子 小4の算数を先取り学習!無学年方式で得意を伸ばす!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学1年生の息子さんを持つTさん。何をモチベーションに学習しているのか等をお聞きしました。
2020年1月
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください
のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率