- HOME
- ご利用者の声
- 保護者様からの声
- 小学生の保護者様からの声
- 高IQギフテッドの小学生がすららで先取り学習!夢は海外で自由に学ぶこと
高IQギフテッドの小学生がすららで先取り学習!夢は海外で自由に学ぶこと
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 今回は、高いIQにより、小学校に通学せず自学自習を選択した小学3年生の息子さんを持つZさん。すららをどのように役立てているか等をお聞きしました。
― すららとの出会いを教えてください。
息子は高IQのため、一斉授業などの日本式教育に向いていないと心理士から言われました。 実際、学習内容やクラスメイトとの会話も合わず、向いていないと感じていたため、小学校への通学はやめて、ギフテッドの子供が通うフリースクールに通うことにしました。そこで出会った保護者さんにいくつか学習教材を紹介していただきました。その中で、無学年方式を採用しているすららに興味を持ち、入会に至りました。
― すららとの出会いを教えてください。
塾や家庭教師はどうかと色々調べたのですが、娘は人から教えて貰うのを好まないため、自宅学習できる教材を探していました。相談できる人もいない中、ネットで情報収集していたのですが、文科省認定という安心感から、すららに決めました。
― すららをやってみて、お子さんに変化はありましたか?
以前、他教材を受講していた時は、学齢に合った学習範囲が送られてくるため、簡単すぎてつまらなそうでした。すららでは小・中コースを受講しているのですが、中学範囲の学習に夢中です。ギフテッドの子は、探究心が旺盛なので、自分が今まで習ったことがないことを学習できることが楽しいようです。
― 日々、どのように学習していますか?
午後は、自分が興味のある科学のイベントなどに行きたいため、勉強は全て午前中に終わらせます。 すららの場合は、1~3教科、自分のやりたい学習範囲を取り組んでいます。その他で取り組んでいるのは、NHK高校講座、うんこ漢字ドリル、英字で書かれたスターウォーズの算数ドリルなどです。
先に勉強を済ませて、午後にお出かけしたいという気持ちがモチベーションに繋がっているのですね。また、すららを含めてキャラクターが登場する教材が好きなようにお見受けします。
モチベーションは他にもあります。私が気付かないうちに勉強を全て終わらせて、私が「終わったの?」 と確認する際、息子が「終わった」と答えると、驚くようにしているのですが、私のリアクションが好きなようです。本当は取り組んでいることに気付いていますが(笑)。
早く勉強を終え、お母さまを驚かせることもモチベーションになっているのですね。
― 勉強する上で、どのように関わっていますか?
基本的にはすららも含めて勉強後の確認程度です。すららのまとめプリントや、他のドリルについては、間違った箇所に×は付けず、消しゴムで消して渡しています。その方が、間違ってしまったと落胆しないで済むからです。
すららのまとめプリント(印刷物でも自分の学力をチェック可能)
― どのようなお子さんと感じていますか?
喜怒哀楽があり、子どもらしいと思います。ギフテッドのグループや、不登校のグループの子どもたちとも楽しそうに遊んでいますし。あとは好奇心の塊ですね。よく図書館で本を借りているのですが、読書で得た知識を私に教えてくれたりもします。先日は、遺伝子の話を教えてもらいました。私が知らない内容を教えてくれるので、楽しみにしています。
― 将来的にどうなって欲しいと思われますか?
自立して自分が興味のある仕事に就き、楽しく過ごせると良いです。直近の目標は、小学生のうちに炊事、洗濯等の家事もこなせるようにしたいです。理由は、中学校は海外でギフテッド教育をさせたいためです。寮生活を見据えています。
― 最後に、すららがおすすめできるポイントがありましたら教えてください。
高IQのお子さんにすららをお勧めしたいですね。無学年方式を採用しているため、自分の学齢より上の 勉強も先取りできるからです。自分が習っていないことを学ぶことに関心のあるお子さんが多いですから。日本ではギフテッド教育がまだまだ浸透していないため、まずはすららで好きな範囲を先取り学習させてあげれば、同じようなお子さんたちの好奇心の芽をつぶさずに済むと思います。
ありがとうございました。
小学6年生Iさんの保護者様
※写真はイメージです。
プレテストで90点以上を獲得!学習をルーティン化することに成功する秘訣と
すららを始めてから8カ月の保護者様に、普段の勉強法、家庭の教育方針などをインタビュー。今回は、小学6年生のお子さんを持つIさん。日々のすららの取り組みをお聞きしました。
2023年8月
小学6年生Hさんの保護者様
※写真はイメージです。
時間の使い方を工夫して毎月30時間の学習!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、すららで予習をし、既に中学内容の学習をしている小学6年生のお子さんを持つAさん。予習をしていて良かったことなどをお聞きしました。また、お子さんのHさんにもお話を伺うことができました。
2021年5月
小学校3年生Mさんの保護者様
※写真はイメージです。
すららの機能をフル活用!先取り学習も含め毎月20時間学習中!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学校3年生のお子さんを持つMさん。先取りで学習する科目も含めて、ほぼ毎日すららで学習しているお子さんと、日々どのようにすららで学習をしているのかをお聞きしました。
2021年9月
小学校2年生Nさんの保護者様
※写真はイメージです。
先取り学習で30時間/月! 「勉強する」とは何かを考える子育て論とは?
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学校2年生のお子さんを持つNさん。好奇心旺盛で、学校で学習する内容をすららで先取りしているお子さんと、日々どうすららに取り組まれているかをお聞きしました。
2021年8月
小学6年生Nさんの保護者様
※写真はイメージです。
70点を100点に!
苦手な「文章読解」を克服した秘訣とは?すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 小学6年生のお子さまを持つCさん。70点台だったテストの結果が100点を取れるようになった、すららの勉強法とは?傍で見守るお母さまから見た、日々ご家庭での学習の様子をお伺いしました。
2021年08月
小学2年生Iさんの保護者様
※写真はイメージです。
学年を飛び越えた先取り学習!コミュニケーションツールとしての活用方法とは
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 小学2年生のお子さまを持つIさん。先取り学習を行うお子さまの、自立性を考えたご家族のサポートの様子をお伺いしました。
2020年6月
小学3年生Kさんの保護者様
※写真はイメージです。
聴覚的遅れをすららでカバー!
テストで40点アップ!100点連発!すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 小学3年生のお子さまを持つKさん。日々どのようにすららで学習をしているのかをお聞きしました。
2020年2月
小学1年生Tさんの保護者様
※写真はイメージです。
小1男子 小4の算数を先取り学習!無学年方式で得意を伸ばす!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、小学1年生の息子さんを持つTさん。何をモチベーションに学習しているのか等をお聞きしました。
2020年1月
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください
のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率