- HOME
- ご利用者の声
- 保護者様からの声
- 不登校生徒の保護者様からの声
- 月平均40時間以上の学習を実現!コーチの助言とゲーミフィケーションでやる気アップ
月平均40時間以上の学習を実現!コーチの助言とゲーミフィケーションでやる気アップ
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。
今回は、中学2年生のお子さんを持つHさん。
不登校のお子さんと、すららの取り組み方についてお聞きしました。
すららとの出会いを教えてください。
娘が中学1年生の時に不登校となり、本人は塾に行きたくないと言っていたため、自宅でできるインターネットでの学習がないかと探していたところ、すららを見つけました。
すららに入会しようと思った決め手は何ですか?
無料体験を試したところ、キャラクターが教えてくれたり、1ユニット(単元)をクリアするともらえるポイントでグッズを購入できるなど、子どもが飽きずに自分のペースで学習できていたのが入会の決め手でした。
また、受験の際にさかのぼり学習が必要になってくるので、無学年式の教材であるのも嬉しいですね。


「アチーブエッグ」機能では、ミッションをクリアしてたまごを割ると、ポイントと、キャラクターのアバターを獲得できます
ゲーミフィケーション機能やキャラクターを気に入っていただけたのですね。お子さんが学校に行きたくない理由をお聞きしてもいいですか?
色んな要因があるのですが、先生に対する不信感や人目が気になってしまったようです。
例えば、先生に授業に無理やり出させられたり、最初と言っていることが違っていたりと大人が信用できないと言っていましたね。また、HSCまではいきませんが、人目が気になり人前に出たくない時もあるようです。
つらい思いをされたのですね。お父さま、お母さまはそんなお子さんと、どのように向き合われたのでしょうか。
学校の行き渋りが始まってからは、1か月半ほど「学校へ行きなさい」と言い続けましたが、どうしても行きたくないとのことで自宅での学習に切り替えました。
当時の私は学校に行って当たり前で行かせなければと気を張っていましたが、今になって思えば子どもにも学校へ行きたくない理由が分からないのだと思えるようになりました。
学校に無理に行かなくていいと分かってからは、子どもの気持ちが安定しました。今は部活動とテストの時に学校へ行っています。
| Hさんの例 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ①初期 | ②本格期 | ③安定期 | ④始動期 | |
| 時期 | 2021年10月~ | 2021年11月~ 2022年3月 |
2022年4月~ | |
| 学年 | 合計:7か月 | |||
| 中1 | 中1~中2 | 中2 | ||
| 子どもの 心理状態 |
・学校へ行った日は機嫌が悪い | ・学校を休んでいいと分かって明るく なった |
・中学2年生の時はクラ ス替えで担任の先生が 変わり学校へ行こうと 思うように |
|
| 保護者の 心理状態 |
・学校へ行くよう促していた | ・学校を休むのはしょうがないと思えるようになってきた ・学習については見守り |
||
| 学び | 市販のドリルや インターネットで ダウンロードできる 問題を行う |
2021年12月~ すららで学習開始 |
すららでの学習が 月平均40時間以上になる |
|
| Hさんの例(①初期・②本格期) | ||
|---|---|---|
| ①初期 | ②本格期 | |
| 時期 | 2021年10月~ | 2021年11月~ 2022年3月 |
| 学年 | 中1 | 中1~中2 |
| 子どもの 心理状態 |
・学校へ行った日 は機嫌が悪い |
・学校を休んでい いと分かって明る くなった |
| 保護者の 心理状態 |
・学校へ行くよう 促していた |
・学校を休むのは しょうがないと思 えるようになって きた ・学習については 見守り |
| 学び | 市販のドリルや インターネット でダウンロード できる問題を行う |
2021年12月~ すららで学習開始 |
| Hさんの例(③安定期・④始動期) | ||
|---|---|---|
| ③安定期 | ④始動期 | |
| 時期 | 2021年11月~ 2022年3月 |
2022年4月~ |
| 学年 | 中1~中2 | 中2 |
| 子どもの 心理状態 |
・学校を休んでい いと分かって明る くなった |
・中学2年生の時 はクラス替えで担 任の先生が変わり 学校へ行こうと思 うように |
| 保護者の 心理状態 |
・学校を休むのはしょうがないと思え るようになってきた ・学習については見守り |
|
| 学び | すららでの学習 が月平均40時間 以上になる |
- |
少しずつ学校に行かれているのですね!すららを使い始めてからお子さんに変化はありましたか?
すららを始める前は何を学習したらいいか分からないといった状態でしたが、すららを始めてからは、子どもに必要な学習が用意されているので何をすればよいのか明確になり、勉強にとっつきやすくなりました。
すららを始めた当初は、ゆっくりなペースで学習していましたが、すららコーチから「学習しながらノートを取ってみると良いですよ」と助言があり、それからは勉強に前向きになったと感じています。ポイントももらえるため意欲的に学習しており、毎月平均して40時間以上の勉強をするようになりました。
| 年月 | 学習時間 | クリアしたユニット |
|---|---|---|
| 2022年7月 | 53時間52分49秒 | 94ユニット |
| 2022年8月 | 20時間41分11秒 | 10363ユニット |
| 2022年9月 | 69時間13分37秒 | 165ユニット |
学習方法やポイント獲得がモチベーションになっているのですね!しかも毎月平均40時間もの学習をされており驚いております。すららコーチの話も出ましたが、どのようなやり取りをされていますか?
毎週やり取りするのではなく、テスト時期などピンポイントでやり取りをしており、範囲部分の教科問題をつくっていただいています。
最後にすららをおすすめしたいポイントがあれば教えてください。
やはり目標達成するごとにポイントをゲットできるなど、子どもが楽しんで勉強できるところですね。自宅で学習が続けられるか心配でしたが、自分のペースでやってもらえているのでよかったです。
不登校で困っていたり悩んでいる保護者の方やお子さんにも使いやすい教材だと思います。
ありがとうございました。
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください


のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率



