中学2年生 Nさんの保護者様 イメージ画像
※写真はイメージです。
中学2年生
Nさんの保護者様

【中2不登校】すららで自主性を養う!勉強嫌いから月30時間の学習習慣へ!

すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。
中学2年生のお子さんを持つNさん。今回は、「すらら」で出席扱い制度を活用しながら、継続的に学習に取り組むご家庭での様子をお聞きしました。

すららとの出会いを教えていただけますか?

Xで発達障害と不登校に関する情報を見ていて、そこですららの投稿を見かけました。また去年にほめビリティペアレンティングにも参加したことがあり、そこでもすららのことは知っていました。

ほめビリティ ペアレンティング

「ほめビリティペアレンティング」とは、行動療法に基づく保護者向けプログラムで、子どもの良い行動を褒めて伸ばすことで子どもの行動改善を目指します。
オンラインで受講でき、専門家のアドバイスを受けられることに加え、同じ悩みを持つ保護者同士が交流できるコミュニティ型のサービスで、一人で悩まずに仲間と支え合うことができます。

詳しくはこちら!

昔は毎月決まった時期に送られてくる通信教材をやっていたこともありました。ただ、不登校の生徒の気持ちがわかってもらえるような、そういうことに特化した教材の方がいいのではないかと思って、娘に取り組ませました。実際に使用してみて良かったので取り組んでいくようになりました。また、すららを使用することで学校での出席扱いにしてもらえる事例があると聞き、学校の先生に相談したところ、すぐに対応してくれました。校長先生と教育委員会に相談し、1日1回でもログインすれば出席扱いにすると言ってくれました。また、そのための書類などもすらら側から送付してもらい、学校からもその書類を使って対応してくれたのですごくありがたかったです。

出席扱い制度とは?

文部科学省は、家庭に引きこもりがちで十分な支援を受けられない不登校の児童生徒に対し、IT等を活用した自宅学習で出席扱いにするという方針を定めました。「すらら」は要件を満たすことのできる教材であることから、出席扱いとして「すらら」を利用する方々がいらっしゃいます。

出席扱い資料を無料でゲットする

小3の後半、ちょうどコロナが始まる頃からです。担任の先生があまり頼りない感じで、それがきっかけで学校へ行くのが嫌になりました。そして、4年生から学校へ行けなくなりました。ただ、5年生の頃は支援級の教室を使いながらなんとか1年間行けていました。ただ、6年生になってからまた行くことができなくなりました。当初は中学受験なども考えていたのですが、6年の途中ぐらいから、そんなことを言っている場合ではないと考えるようになって、学習面も含めて支援をどうするかと考えていたところで、すららを使用するようになりました。

Nさんの例
①初期 ②本格期 ③安定期 ④始動期
時期 2020年~2021年 2022年~2023年 2023年~ 現在
学年 合計:52か月(4年4か月)
小4~小5 小6~中1 中2~現在
子どもの
心理状態
・いい子でいなきゃと
思っていた
・気分が悪くなったり
泣いていたこともあっ
・勉強はしたいと思っ
ていたが、学校へ行く
ことができない状態
・家族で夜に散歩へ行
きたいと言うようにな
った
・過去のことを振り返
れるようになった
・保育士になりたいと
考えている
保護者の
心理状態
・学校へ行くためのエ
ネルギーを充電させる
ためにしばらく行かな
くてもいいと思ってい
・進路はどうしようか
と考える
・また学校へ戻れるよ
うになって欲しいと思
っていた
・過去のことを言って
くれたおかげで次の段
階へ進むことができそ
うと考えるようになっ
・保育士になりたいと
いう希望を後押しした
学び 学校の課題 2023年1月から
すらら使用開始
Nさんの例(①初期・②本格期)
①初期 ②本格期
時期 2020年-2021年 2022年-2023年
学年 小4~小5 小6~中1
子どもの
心理状態
・いい子でいなき
ゃと思っていた
・気分が悪くなっ
たり泣いていたこ
ともあった
・勉強はしたいと
思っていたが、学
校へ行くことがで
きない状態
保護者の
心理状態
・学校へ行くため
のエネルギーを充
電させるためにし
ばらく行かなくて
もいいと思ってい
・進路はどうしよ
うかと考える
・また学校へ戻れ
るようになって欲
しいと思っていた
学び 学校の課題 2023年1月から
すらら使用開始
Nさんの例(③安定期・④始動期)
③安定期 ④始動期
時期 2023年~ 現在
学年 中2~現在
子どもの
心理状態
・家族で夜に散歩
へ行きたいと言う
ようになった
・過去のことを振
り返れるようにな
った
・保育士になりた
いと考えている
保護者の
心理状態
・過去のことを言
ってくれたおかげ
で次の段階へ進む
ことができそうと
考えるようになっ
・保育士になりた
いという希望を後
押ししたい
学び

元々はそんなに勉強が好きというわけでもなくて、声をかけてもなかなか勉強を始めませんでした。そして、取り組まないから勉強が進まず、そのことによって勉強が遅れ余計に学校に行きづらい状況になっていました。ただ、今は一日一回はすららにログインして、好きな教科だけではありますが、こちらが言わずともやる日は増えてきたと思います。

Nさんの一ヶ月のすららでの勉強時間

私は会社に行っているので、在宅の夫が見ていることが多いです。ただ、親からの声かけだと嫌がるかなと思うので、音声認識で動くアプリを使って毎日10時と2時にすららの時間だとリマインドするようにしています。そして、その時間に行うことができなかったら、アプリに「夜にやろう」というお知らせをお願いしています。

ただ、実際にすららを利用して学習を進めていく中で、キャラクターを育てることができているのでそういう機能でも学習の継続にはつながっていると思います。

▲学習を進めてポイントを集めることで自分だけのパートナーを育てることができます

直接的な影響かどうかはわかりませんが、学校に午後から3時間だけ週1、2回行くようになりました。そして学校へ行くことができるようになると、本人ももう少し体力をつけたいと思ったのか、「弟と私の3人で夜に散歩に行きたい」と言い出すようになりました。ちょっと気持ちが上向きになってきたように思います。

小さい頃から保育士になりたいという夢があり、今もそれは変わっていないようです。勉強はしなければいけないとわかっているようです。最近、私立高校の保育コースがある学校の見学会に行きました。ただ、学校側から「学校には来ないと高校は留年となるので、難しいかもしれません」と話を聞いたので全日制は厳しそうだと感じ、通信制も含めて今は検討しています。

学校との連携で出席扱いにしてもらえたことが大きいです。また、何ユニットやったか、何時間学習したかが保護者側からもすぐに確認できるのがありがたいです。子どもに直接聞かなくても確認できるので、やっていたら褒められるし、子どもも嫌な思いをせずに済むことが良かったことだと思います。

保護者用管理画面で学習の見える化

保護者様用の管理画面ではログイン、学習時間、クリアした単元数が確認できるため、お子さまの努力が可視化されます。是非、お子さまとのコミュニケーションにお役立てください。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください

楽しく勉強が続けられる!

89.1%のお子様が
学習を継続!!

「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。

※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率

関連サービス

  • 保護者様向け発達支援・相談サービス・学習教材すららの勉強ノウハウを取り入れた勉強ペアレントトレーニング

  • 勉強が苦手なお子様向け知能検査・科学的な根拠を基づく検査で・お子様の得意/不得意を数値化