今回は、中学3年生の娘さんを持つYさん。出席扱いになるまでの流れ等をお聞きしました。

すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 今回は、中学3年生の娘さんを持つYさん。出席扱いになるまでの流れ等をお聞きしました。


― すららとの出会いを教えてください。

娘が不登校になり、どうしようと悩んでいた頃、娘の方から「すららで出席扱いになるんだって!」と  ホームページを見せて教えてくれました。私も、文科省の指針によりIT教材で出席扱いが受けれる可能性があることは知っていましたが、どの教材が該当するのか等、具体的には分からなかったので。出席扱いの事例を見て、「これだ!」と飛びついて入会しました。実は、娘が小学生の頃に無料体験をしたことがあるのですが、意外と身近なところにあったんだなと拍子抜けしたことを思い出しました(笑)。


― どんなお子さんでしょうか?

独自の視点や意見をしっかりと持った子です。生真面目なところがありますので、周囲とのギャップにどう対応したらよいのか戸惑って、自分を出せなくなってきたように思います。不登校になったきっかけも、学級委員としてこなすべき仕事が思うように捗らず、担任の先生に努力を促されたことが原因です。責任感から、頑張りすぎて疲れてしまったようです。


真面目ゆえに、色々と思い悩む部分があったのでしょうね。

― すららで出席扱いを受けているとお聞きしましたが、どのような流れで受理されたのでしょうか?

スムーズにはいきませんでした。実は転校しているんです。以前の中学校では、担任に説明しても前例がないということで却下されてしまったため、やむなく転校しました。現在の中学校でもやはり前例がなかったため、校長先生を含めた先生方が協議を重ねてくれました。結果、3カ月を要しましたが、すららを1日3UNIT行い、登校できるようになることを目標とすることで受理に至りました。先生方が娘に対して真剣に向き合ってくれた賜物だと感じ、本当に感謝しています。


― 出席扱いが実現できて良かったですね。学校に提出物等はありますか?

1~2週に1回程度、すららコーチから頂いた学習情報をプリントアウトして提出しています。


すららコーチからの学習情報

2019/06/10~2019/06/17 すららの学習情報

【先生からのコメント】
今週は約7時間すららで学習していました。
英語のwillの理解はできていると思います。
数学は文章を式に落とし込むところで引き続き苦労していますが、以前よりは速さ割合のものも少しは立式の意味がわかってきているように感じます。
次回目標としては英語は助動詞may,must、数学は比例反比例、国語は読解の続きを設定しています。

【生徒名】
 ●● ●●さん
【学習期間】
 2019/01/19~2019/01/25
【学習時間】
 6時間58分46秒
【学習項目】
 中学英語:
  ・Stage1Lesson4unit11-A
  She is a Japanese girl. He is a Japanese boy.
  (一部省略)
 中学国語:
  ・ステージ1Lesson13 unit1-A
  言葉を更に絞り込んで要約しよう
  (一部省略)
 小学(高学年)算数:
  ・P_ステージ9レッスン1ユニット1-B
  速さを求める
  (一部省略)
 中学数学:
  ・PrelessonLesson6Unit1-C
  比の理解と計算
  ・PrelessonLesson7Unit1-A
  速度の公式の理解と計算
(一部省略)
【弱点】
 算数/数学:
  ・割合の理解
  ・数量を式で表す
  (一部省略)
【目標実施状況】
 すらら  : 27 / 27ユニット 100%
——————————————————–
詳細につきましては、
保護者用学習管理画面からご確認ください。
https://lms.catchon.jp/parent/
保護者ID:●●●●●
※PC の他、スマホでもご確認頂けます。


― すららをおススメするとしたら、どのような点でしょうか?

出席扱いになる可能性がある教材という点です。同じような境遇のご家庭には試していただきたいですね。


ありがとうございました。

まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください

楽しく勉強が続けられる!

89.1%のお子様が
学習を継続!!

「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。

※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率

関連サービス

  • 保護者様向け発達支援・相談サービス・学習教材すららの勉強ノウハウを取り入れた勉強ペアレントトレーニング

  • 勉強が苦手なお子様向け知能検査・科学的な根拠を基づく検査で・お子様の得意/不得意を数値化