- HOME
- ご利用者の声
- 保護者様からの声
- 不登校生徒の保護者様からの声
- 中3女子 不登校時代の遅れを取り戻すため、すららで遡り学習!
中3女子 不登校時代の遅れを取り戻すため、すららで遡り学習!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。
今回は中学3生の娘さんを持つSさん。すららを始めた理由等をお聞きしました。
― すららとの出会いを教えてください。
中1の途中から中3になるまで不登校だったのですが、気持ちの整理がついたようで、中3から登校することになりました。欠席期間はあまり勉強をしていなかったため、遅れを取り戻すために通塾するか、教材で勉強するか娘に聞いてみたところ、インターネットで家庭学習をしたいと希望したため、3つの教材の資料を見せました。
結果、学年に縛られることなく勉強できる点に興味を持ったようで、すららに入会しました。
― 不登校だったようですが、直接的な原因等はお分かりでしょうか。
部活で相性の悪い子どもと密に連携しなければならないことが続き、ストレスが溜まってしまったことが原因です。気持ちが切り替わるまでに時間はかかりましたが、私自身は、娘の性格や行動力があれば復帰できると信じていましたので、あまり考え込まず、そんな時期もあるかなと捉えるようにしていました。
― どのようなお子さんですか?
真面目な子だと思います。再登校のきっかけも、高校進学を見据えていたため、このままじゃいけないと自ら立ち上がることが出来ましたし。
また、不登校の原因は人間関係でしたが、他の友人や先生との関係は良好で、常に気にかけてもらっていたため、再登校のネックとはならなかったようです。
あと、基本的に活発な子でもあります。元々運動部に所属して活躍していましたし、不登校の間も弟のバッティング練習に付き合ったり、ウォーキングやショッピングに出るなどしていたため、家に閉じこもっていたという印象はありません。
周囲のサポートもお子さんの再登校を後押しすることができたのかもしれませんね。また、色々と外に出て活動することにより、うまく気分転換も図れていたようにお見受けします。
― すららを始めてお子さまに変化はありましたでしょうか。
入会する前は、市販のドリルで勉強していましたが、説明が不充分だったようで、親に聞いてくることが多かったです。入会してからは、すららが勉強の内容を分かりやすく教えてくれるため、質問の頻度が減りました。
すららのレクチャー画面
文字・イラスト・音声を使ってアニメのキャラクターが勉強を教えてくれます。
― すららを取り組む時間などは決めているのでしょうか。また、勉強のお声がけなどはされていますでしょうか。
何でも主体的にやりたい子ですので、取り組み時間等は決めていません。本人の自由にさせていますが、すららのレクチャー音が部屋から聞こえてくることがありますので、そんな時には「頑張っているね!」等さりげなく伝えています。
主体的に取り組めることは強みですね。お母さまのさり気ない誉め言葉も学習習慣の強化に繋がっているようにお見受けします。
― 実際にすららに取り組んでいるのはお子さまですが、お母さまから見たすららはどうでしょうか?
現学齢の問題だけでなく、先の学年まで進める点が、好きな勉強を伸ばす機会になると思うので気に入っています。
また、間違えた場合でも、子どもが解ける問題にアレンジしてくれる機能があるので、間違い続きで落ち込むこともないですし。子供の長所を伸ばせる教材だと思いますので、好きな科目がある子ども達にもおススメできると思います。
最後に、すららがおススメできるポイントがありましたら教えてください。
我が家は家族で出かけることも多いため、塾のように決まった時間に縛られるよりは、隙間時間などで自由に勉強できるすららの方が向いています。また、不得意な単元は遡って勉強することができることが他教材との大きな違いだと思います。学校の授業についていけてないお子さんや、塾に通う時間のないお子さん達にもおススメできる教材だと思います。
小学4年生Kさんの保護者様
※写真はイメージです。
【小学4年生不登校】はじめは自分の興味ある教科から!自主性を尊重した学習
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 今回は、不登校のお子さまを持つKさん。すららをご利用中の小学4年生のお子さまについて、ご家庭での学習の様子をお伺いしました。
2024年9月
中学2年生Nさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中2不登校】すららで自主性を養う!勉強嫌いから月30時間の学習習慣へ!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。 中学2年生のお子さんを持つNさん。今回は、「すらら」で出席扱い制度を活用しながら、継続的に学習に取り組むご家庭での様子をお聞きしました。
2024年7月
中学2年生Tさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中2不登校】月平均40時間の勉強を達成!すらら学習は子どもの特性とペー
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、中学校2年生のお子さんを持つTさん。日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2024年7月
中学3年生Kさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中学3年生不登校】すららで自信回復!規則正しい学習習慣が毎月60時間の
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、中学3年生のお孫さんを持つKさん。日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2024年7月
中学2年生Aさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中学2年生不登校】毎月60時間以上の学習!秘訣は肯定語を意識した親の声
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は不登校の中学2年生のお子さまを持つAさん。ご家庭での学習の様子や、関わりの中で意識していることをお伺いしました。
2024年6月
小学6年生Fさんの保護者様
※写真はイメージです。
【ADHD・自閉症スペクトラム】成功体験から自己肯定感を高めて前に進む!
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。小学校6年生、小学校3年生、年中の3人のお子さまを持つFさん。すららをご利用中の6年生のお子さまについて、ご家庭での学習の様子をお伺いしました。
2023年8月
中学2年生Kさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中2生ASD】9月の学習時間は74時間!導いたのは母の見守る姿勢!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回 は、中学校2年生のお子さんを持つKさん。現在不登校で、発達障害のお子さんとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2022年10月
中学3年生Sさんの保護者様
※写真はイメージです。
3ヶ月で学習100時間超え!相談室登校でも家庭学習を定着させる秘訣とは!
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。中学校3年生のお子さまを持つSさん。ご家庭での学習の様子をお伺いしました。
2023年6月
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください
のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率