- HOME
- ご利用者の声
- 保護者様からの声
- 不登校生徒の保護者様からの声
- 【中2不登校】学習時間20時間超え!ポイントは子どもを褒めて自信をつけさせること
【中2不登校】学習時間20時間超え!ポイントは子どもを褒めて自信をつけさせること
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。
今回は、中学2年生のお子さんを持つMさん。
不登校のお子さんとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
すららとの出会いと入会しようと思った決め手を教えてください。
息子が中学に入ってから自律神経系の病気になってしまい、学校で頭痛や体が重かったりと体調不良を訴えるようになりました。最初の方は無理やり登校させていましたが、そのうち不安症になってしまい、中学1年生の10月頃に完全に学校へ行けなくなってしまいました。
そして学習の遅れも出てきたので、自宅で学習できる教材を探していたところ、すららを見つけました。すららは無学年式で学習できるため、学校に行っている子と同じペースで勉強を進められると思い、無料体験に申し込んだのがきっかけです。無料体験を試してみて息子も「できそう」だと言ってくれたので、「これなら続けられるかも」と入会を決めました。
学年に捉われない無学年式学習
「すらら」を利用すれば、小学生から高校生までの単元をいつでも学習することができます。※コースによって一部例外あり
この仕組みを「無学年方式」といい、つまづいた部分は戻って復習を、分かった部分はどんどん先に進むという学習が可能になります。
お子さまの事情もご共有いただきありがとうございます。すらら受講生で不登校生の子も少なくなく、お話を聞くと真面目な子が多い印象を持ちます。お子さまはいかがでしょうか。
幼い頃から自分の気持ちを話さない子で、何かをする時に「~してもいい?」と必ず確認を取っていました。例えば、ふりかけをご飯にかけていいかなど、些細なことでも聞いていました。また自分のしたいこともなかなか言わなかったですね。周りの目を気にしてしまう子なので、そういった気質も自律神経系の病気になった理由の一つなのかなと思っています。
無理やり登校させて不登校が悪化してしまったこともあり子どものペースで少しずつ学校に通うことに慣れてもらっていましたが、学習の遅れが目立つようになり、すららの入会を検討し始めました。
現在は相談室に通いながら部活にも復帰できていて、学校と両立させてすららにも取り組んでいます。
| Mさんの例 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ①初期 | ②本格期 | ③安定期 | ④始動期 | |
| 時期 | ~2021年7月 | 2021年10月~ 2022年2月 |
2022年3月~ | |
| 学年 | 9か月 | |||
| 中1前期 | 中1後期 | 中1後期~中2 | ||
| 子どもの 心理状態 |
・自律神経系の病気に より学校で頭痛や体が 重かったり体調不良を 訴えるように |
・無理して学校へ行っ たことで不安定になり 一人では学校へいけな くなってしまった ・保護者と一緒なら 30分程学校へ行ける |
・スクールカウンセ ラーにカウンセリン グしてもらいながら 朝は保護者と学校へ 行き帰りは一人で 帰ってくるように |
・完全に子ども一人 で学校へ行けるよう に ・学校で給食が食べ られるように ・部活にも参加する ように |
| 保護者の 心理状態 |
- | ・いつ帰っても大丈夫だからと声掛けを行う ・保護者が一緒に学校へ行く ・コンプリメントを開始。子どもに褒めるなどの声掛けを行うように |
||
| 学び | 学校で授業を受けたり宿題を行う | 自宅でプリント等で学習 | ||
| Mさんの例(①初期・②本格期) | |||
|---|---|---|---|
| ①初期 | ②本格期 | ||
| 時期 | ~2021年7月 | 2021年10月~ 2022年2月 |
|
| 学年 | 中1前期 | 中1後期 | |
| 子どもの 心理状態 |
・自律神経系の病 気により学校で頭 痛や体が重かった り体調不良を訴え るように |
・無理して学校へ 行ったことで不安 定になり一人では 学校へいけなくな ってしまった ・保護者と一緒な ら30分程学校へ 行ける |
|
| 保護者の 心理状態 |
- | ・いつ帰っても大 丈夫だからと声掛 けを行う ・保護者が一緒に 学校へ行く ・コンプリメント を開始。子どもに 褒めるなどの声掛 けを行うように |
|
| 学び | 学校で授業を 受けたり宿題を 行う |
||
| Mさんの例(③安定期・④始動期) | ||
|---|---|---|
| ③安定期 | ④始動期 | |
| 時期 | 2022年3月~ | |
| 学年 | 中1後期~中2 | |
| 子どもの 心理状態 |
・スクールカウン セラーにカウンセ リングしてもらい ながら朝は保護者 と学校へ行き帰り は一人で帰ってく るように |
・完全に子ども一 人で学校へ行ける ように ・学校で給食が食 べられるように ・部活にも参加す るように |
| 保護者の 心理状態 |
・いつ帰っても大丈夫だからと声掛け を行う ・保護者が一緒に学校へ行く ・コンプリメントを開始。子どもに褒 めるなどの声掛けを行うように |
|
| 学び | - | 自宅でプリン ト等で学習 |
今は登校復帰されているとのことでよかったですね!学校や部活とすららの両立は大変なこともあるかと思いますが、すららを始めてからお子さまに変化はありましたか?
自主的に学習する習慣がつき、学習時間が20時間を超える月もありました。
すららを始める以前は息子と一緒にプリント等をやっていましたが、すららはキャラクターが講義(レクチャー)を行ってくれるので、子ども一人でも学習できるところが助かっています。数学はさかのぼり学習を行い、つまずいている単元を一つずつクリアしていっています。また学習時間も増え、その分勉強への理解も進みました。
また、夫婦でコンプリメント(子どもに自信をつけさせる賛辞などの親からの声掛け)を本で勉強し「勉強を頑張って僕らも嬉しいよ」など子どもに声がけしたことと、すららで学習したことにより自信がついたことで性格的にも大きく変わったかと思います。例えば、何かをする時に「~してもいい?」とささいなことは聞かなくなりました。また子どもから甘えてきてくれるようになり、距離が近くなったと思います。
キャラクターによる対話型のレクチャー
「読み解く」だけの紙教材と違って「見て」、「聞いて」学べるのが大きな特徴。キャラクターが声優さんの聞き取りやすい声で、アニメーションを使ったわかりやすい講義を行います。
講義中は一方的な解説ではなく、年齢に応じたキャラクターが「わかったかどうかを確かめる質問」を投げかけるインタラクティブな講義となっているため、飽きずに集中して取り組むことができます。
コンプリメントを勉強されてお子さんへの褒める等の声がけをされたのですね!親子関係が良好になってよかったです。20時間以上学習を行うこともあるとのことですが、学習を継続するためのモチベーションは何でしょうか。
今は英検の受験に向け意欲的に学習に取り組んでいます。何か目標を立てることで、チャレンジしてもいいという気持ちが出てきたように思います。学校で定期テスト以外の英語のテストを受けていますが、点数も取れて学力がしっかり定着していると感じています。
「すらら」で英検対策も可能!
小学生から英語にチャレンジしたい方や、英語の先取り学習をしたい方は、英検の合格を学習の目標にすることでメリハリのあるチャレンジができます。そのための学習も、『すらら』なら便利に取り組むことができます。
※高校生版を受講されていない方は、準2級及び2級は学習いただけません。
英検の受検、うまくいくといいですね!最後にすららをおすすめしたいポイントがあれば教えてください。
一番おすすめしたいところは、無学年式でさかのぼり学習ができるところですね。息子のペースに合わせて無理なく学習を進めることができました。
また、すららは出席扱い制度の要件を満たしている教材なので、不登校生が多く活用していると聞いています。実際、息子が学校に行けなくなった時にすららで学習の遅れを取り戻すことができました。
そして、レクチャーではキャラクターが説明してくれるので分かりやすく、子どもが興味を持って学習しやすい教材になっていると思います。このように楽しく学習できるので、繰り返し学習も他教材より取り組みやすく、学習への理解が深まります。
不登校生で学習遅れが心配なお子さんなどに良い教材だと思います。
ありがとうございました。
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください


のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率



