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3ヶ月で学習100時間超え!相談室登校でも家庭学習を定着させる秘訣とは!?
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。
中学校3年生のお子さまを持つSさん。ご家庭での学習の様子をお伺いしました。
お子さまのご様子や好きなことなどを教えていただけますでしょうか。
相談室登校の中学3年生です。性格はマイペースで少し繊細なところがあります。家では1人でのんびりと過ごしていることが多いです。スイッチのゲームが好きですね。将来は、人の役に立つ仕事がしたい、デザインに関係することにも興味があると話しています。
素敵な夢をお持ちですね。すららとの出会いはどのようなことがキッカケでしょうか。
受験に向けて学習に不安がでてきました。塾に通うことは難しいので、何か家庭学習で良いものはないかなとインターネットで探していたところ、さかのぼり学習ができるすららをみつけました。
学年に捉われない無学年式学習
「すらら」を利用すれば、小学生から高校生までの単元をいつでも学習することができます。※コースによって一部例外あり
この仕組みを「無学年方式」といい、つまづいた部分は戻って復習を、分かった部分はどんどん先に進むという学習が可能になります。
ありがとうございます。他にもオンライン教材がある中で、すららを利用しようと思った決め手を教えてください。
これまでに参考書や紙のドリルなど取り組んでいたのですが、説明は自分で読むだけで理解が難しく続かないことが多くありました。娘と一緒にすららの体験版をやってみました。すららは、画面や声で教えてくれるので「わかりやすい」「これならできそう」と娘の口から発言があったので、すららに決めました。
キャラクターによる対話型のレクチャー
「読み解く」だけの紙教材と違って「見て」、「聞いて」学べるのが大きな特徴。キャラクターが声優さんの聞き取りやすい声で、アニメーションを使ったわかりやすい講義を行います。
講義中は一方的な解説ではなく、年齢に応じたキャラクターが「わかったかどうかを確かめる質問」を投げかけるインタラクティブな講義となっているため、飽きずに集中して取り組むことができます。
相談室登校というお話をいただきましたが、そういった背景を伺うことはできますか。
小学校6年生のころ、コロナが明けて登校再開となったときに、タイミングがつかめず学校に行き渋る時期がありました。中学1年生になると心機一転して、学校には行けていました。中学2年生の4月頃、クラス替えがあり新しいクラスの雰囲気になじめなくてお休みすることが増えました。ゴールデンウイークから完全に不登校になりました。2学期からは、学校に通うことになれるという目標で、まずは相談室登校から始めていき、現在も相談室登校を続けています。
大変な時期をお話ししていただきありがとうございます。ご家庭で過ごすことを選択された際に、お母様が心掛けていたことはございますか。
行き渋っていたり、休み始めた時期はどうしていいのかわからなくて悩んでいた時期もありました。本人も悩んでいるのであまり追い詰めすぎずに、「ゆっくり休みな」「いまできることの最大でやれればいいよ」とプレッシャーにならないようにするように声掛けを変更しました。
温かいご家庭を想像します。声掛けの工夫でお子さまに変化はありましたか。
そうですね、中学2年生の時期を振り返って話すことができるようになりました。
顔には出ませんが、気持ちの切り替えのポイントやできることできないことの妥協点が自分の中で整理できて納得できるようになったのだと思います。
気持ちの切り替えのポイントがみつかると前向きになれるスイッチが入りますね。
お子さまの不登校期間の気持ちの移り変わりをまとめてみました。
| Sさんの例 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ①初期 | ②本格期 | ③安定期 | ④始動期 | |
| 時期 | 22年4月-22年5月 | 22年5月-9月 | 22年9月-23年3月 | |
| 学年 | 7か月 | |||
| 中2 | 中2GW- | 中2 2学期-終了 | ||
| 子どもの 心理状態 |
・欠席が増える ・新しいクラスになじ めない ・腹痛 ・泣いてしまう |
・理性(学校に行かな きゃ)と本能(腹痛・ 涙)のギャップの悩み ・学校に行けなくて悔 しい ・何をしても楽しくな い ・ピアノに当たってし まう |
・ほとんど学校に 行かない ・家でのんびり過 ごす |
・「教室に入りたい」 という気持ちを言うこ とができる ・「(このままでは) まずいな」という発言 がある ・教室には行けない ・通学路で泣いてしま うこともある ・相談室登校を選択 |
| 保護者の 心理状態 |
・心身的な問題なので 休むしかないと判断 ・どうしていいのかわか らず不安 |
・少し休んでみたら? と声をかける ・学習の不安もある ので葛藤 ・つらい気持ちを共有 し悩んでしまう |
・プレッシャーに ならないように意 識する ・無理に行かなく てもいいと思える ようになる |
・通学時には付き添う ・今できる最大のことを やればいいと思える ・2月以降勉強は家で やればいいと伝える ・本人のやりたいこと に寄り添いサポートを 心がける ・物事を今すぐに 決めなくてもいいと 伝える |
| 学び | - | - | - | 学校に行く代わりに としてすらら利用開始 |
| Sさんの例(①初期・②本格期) | ||
|---|---|---|
| ①初期 | ②本格期 | |
| 時期 | 2022年4月~ 2022年5月 |
2022年5月~9月 |
| 学年 | 中2 | 中2GW~ |
| 子どもの 心理状態 |
・欠席が増える ・新しいクラス になじめない ・腹痛 ・泣いてしまう |
・理性(学校に 行かなきゃ)と 本能(腹痛・涙) のギャップの悩み ・学校に行けな くて悔しい ・何をしても 楽しくない ・ピアノに当た ってしまう |
| 保護者の 心理状態 |
・心身的な問題 なので休むしか ないと判断 ・どうしていい のかわからず 不安 |
・少し休んでみ たら?と声をか ける ・学習の不安も あるので葛藤 ・つらい気持ち を共有し悩んで しまう |
| 学び | - | - |
| Sさんの例(③安定期・④始動期) | ||
|---|---|---|
| ③安定期 | ④始動期 | |
| 時期 | 2022年9月~ 2023年3月 |
|
| 学年 | 中2 2学期~ 終了 |
|
| 子どもの 心理状態 |
・ほとんど学校 に行かない ・家でのんびり 過ごす |
・「教室に入り たい」という気 持ちを言うこと ができる ・「(このままで は)まずいな」 という発言が ある ・教室には行け ない ・通学路で泣い てしまうことも ある ・相談室登校を 選択 |
| 保護者の 心理状態 |
・プレッシャー にならないよう に意識する ・無理に行かな くてもいいと 思えるように なる |
・通学時には付 き添う ・今できる最大 のことをやれ ばいいと思える ・2月以降勉強 は家でやれば いいと伝える ・本人のやりた いことに寄り 添いサポート を心がける ・物事を今すぐ に決めなくても いいと伝える |
| 学び | - | 学校に行く代わ りとしてすらら 利用開始 |
すららを始める前と後で学習面で変化はありましたか。
勉強の習慣がつきました。すららを2時間やったらゲームができるというルールを作りました。大好きなゲームをやるためにはすららをやらなくてはならないので頑張って取り組んでいます。また、2時間やることをやったらあとは自由!としているので、やりきると達成感があるようです。今までは何をしても楽しくないと言っていましたが、達成感を持ち始めたころから少し前向きになったようにも感じます。
1日2時間すららをやるルールがあるのですね。3か月で学習時間が100時間を達成しました。声掛けの工夫や秘訣はありますか。
3ヶ月で100時間になっていたことは気が付きませんでした。そうだったんですね。よく取り組んでいると思います。声掛けの工夫や秘訣などは特に意識していないです。でも、毎日アプリでログイン記録は確認しています。「すららやったんだね、お疲れ様。」と声をかけるようにしています。本人からは特に返事はありませんが、少し顔がほころんだりするときもあります。

保護者用管理画面で学習の見える化
保護者様用の管理画面ではログイン、学習時間、クリアした単元数が確認できるため、お子さまの努力が可視化されます。是非、お子さまとのコミュニケーションにお役立てください。
すららコーチとは、どんなやり取りをしていますか?
目標設定をしていただいています。学校の提出物もあるので、学校を優先しながら目標は本人のできる範囲で行っています。
最後に、同じような悩みを持つご家庭の方へすららをおすすめしたいポイントがありましたら教えてください。
今までうちでは父親が数学を教えていたのですが、理科社会英語は中学生になるとどんどん難しくなるので、教えることはすららにお任せしています。学校に行かずに家庭学習を考えているけれど、教えられないというご家庭はすららを試しにやってみてもいいのかなと思います。
ありがとうございました。
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください


のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率



