- HOME
- ご利用者の声
- 保護者様からの声
- 不登校生徒の保護者様からの声
- 中3女子不登校学校の協力のもとすららで出席扱い!
中3女子不登校学校の協力のもとすららで出席扱い!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。
今回は、中学3年生の娘さんを持つYさん。出席扱いになるまでの流れ等をお聞きしました。
― すららとの出会いを教えてください。
娘が不登校になり、どうしようと悩んでいた頃、娘の方から「すららで出席扱いになるんだって!」とホームページを見せて教えてくれました。私も、文科省の指針によりIT教材で出席扱いが受けれる可能性があることは知っていましたが、どの教材が該当するのか等、具体的には分からなかったので。出席扱いの事例を見て、「これだ!」と飛びついて入会しました。実は、娘が小学生の頃に無料体験をしたことがあるのですが、意外と身近なところにあったんだなと拍子抜けしたことを思い出しました(笑)。。
― どんなお子さんでしょうか?
独自の視点や意見をしっかりと持った子です。生真面目なところがありますので、周囲とのギャップにどう対応したらよいのか戸惑って、自分を出せなくなってきたように思います。不登校になったきっかけも、学級委員としてこなすべき仕事が思うように捗らず、担任の先生に努力を促されたことが原因です。責任感から、頑張りすぎて疲れてしまったようです。
真面目ゆえに、色々と思い悩む部分があったのでしょうね。
― すららで出席扱いを受けているとお聞きしましたが、どのような流れで受理されたのでしょうか?
スムーズにはいきませんでした。実は転校しているんです。以前の中学校では、担任に説明しても前例がないということで却下されてしまったため、やむなく転校しました。現在の中学校でもやはり前例がなかったため、校長先生を含めた先生方が協議を重ねてくれました。結果、3カ月を要しましたが、すららを1日3UNIT行い、登校できるようになることを目標とすることで受理に至りました。先生方が娘に対して真剣に向き合ってくれた賜物だと感じ、本当に感謝しています。
― 出席扱いが実現できて良かったですね。学校に提出物等はありますか?
1~2週に1回程度、すららコーチから頂いた学習情報をプリントアウトして提出しています。
すららコーチからの学習情報
2019/06/10~2019/06/17 すららの学習情報
【先生からのコメント】
今週は約7時間すららで学習していました。
英語のwillの理解はできていると思います。
数学は文章を式に落とし込むところで引き続き苦労していますが、以前よりは速さ割合のものも少しは立式の意味がわかってきているように感じます。
次回目標としては英語は助動詞may,must、数学は比例反比例、国語は読解の続きを設定しています。
【生徒名】
●● ●●さん
【学習期間】
2019/01/19~2019/01/25
【学習時間】
6時間58分46秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage1Lesson4unit11-A
She is a Japanese girl. He is a Japanese boy.
(一部省略)
中学国語:
・ステージ1Lesson13 unit1-A
言葉を更に絞り込んで要約しよう
(一部省略)
小学(高学年)算数:
・P_ステージ9レッスン1ユニット1-B
速さを求める
(一部省略)
中学数学:
・PrelessonLesson6Unit1-C
比の理解と計算
・PrelessonLesson7Unit1-A
速度の公式の理解と計算
(一部省略)
【弱点】
算数/数学:
・割合の理解
・数量を式で表す
(一部省略)
【目標実施状況】
すらら : 27 / 27ユニット 100%
--------------------------------------------------------
詳細につきましては、
保護者用学習管理画面からご確認ください。
https://lms.catchon.jp/parent/
保護者ID:●●●●●
※PC の他、スマホでもご確認頂けます。
― すららをおススメするとしたら、どのような点でしょうか?
出席扱いになる可能性がある教材という点です。同じような境遇のご家庭には試していただきたいですね。
ありがとうございました。
中学2年生Tさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中2不登校】月平均40時間の勉強を達成!すらら学習は子どもの特性とペー
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、中学校2年生のお子さんを持つTさん。日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2024年7月
中学3年生Kさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中学3年生不登校】すららで自信回復!規則正しい学習習慣が毎月60時間の
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、中学3年生のお孫さんを持つKさん。日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2024年7月
中学2年生Aさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中学2年生不登校】毎月60時間以上の学習!秘訣は肯定語を意識した親の声
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は不登校の中学2年生のお子さまを持つAさん。ご家庭での学習の様子や、関わりの中で意識していることをお伺いしました。
2024年6月
小学6年生Fさんの保護者様
※写真はイメージです。
【ADHD・自閉症スペクトラム】成功体験から自己肯定感を高めて前に進む!
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。小学校6年生、小学校3年生、年中の3人のお子さまを持つFさん。すららをご利用中の6年生のお子さまについて、ご家庭での学習の様子をお伺いしました。
2023年8月
中学2年生Kさんの保護者様
※写真はイメージです。
【中2生ASD】9月の学習時間は74時間!導いたのは母の見守る姿勢!
すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回 は、中学校2年生のお子さんを持つKさん。現在不登校で、発達障害のお子さんとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。
2022年10月
中学3年生Sさんの保護者様
※写真はイメージです。
3ヶ月で学習100時間超え!相談室登校でも家庭学習を定着させる秘訣とは!
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。中学校3年生のお子さまを持つSさん。ご家庭での学習の様子をお伺いしました。
2023年6月
小学3年生Fさんの保護者様
※写真はイメージです。
出席扱い制度を校長先生に直談判!すららで学習への心配はゼロ!
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。小学校3年生のお子さまを持つFさん。ご家庭での学習の様子をお伺いしました。
2023年6月
中学3年生Yさんの保護者様
※写真はイメージです。
志望校合格に向けALL3を目指す!学校への完全復帰も!見守る夫婦の取り組
すららをご利用中の家庭の保護者様に、普段の勉強法、家庭の教育方針などをインタビュー。今回は中学3年生のお子さまがいるYさんご夫妻に、ご家庭での学習の様子を伺いました。
2023年6月
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください
のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率