不登校生徒の
保護者様からの声
中学校1年生Aさんの保護者様

※写真はイメージです。
病気で通学が困難でも“学ぶ心”は止まらない―親子を支えた「すらら」活用法
【すららの出席扱い】「脳脊髄液減少症」という病と向き合い、通学が困難でも前向きに学習に取り組んているご家庭で、「すらら」を活用して出席扱いに認定された実例
2025年7月
中学校2年生Nさんの保護者様

※写真はイメージです。
【中1不登校】学校復帰後も学びを継続して小テストは9割超も!
不登校中学3年生が出席扱いへ。すららのみで学習時間70時間超、学校復帰に向けて自信と基礎力を取り戻した保護者の声
2025年5月
中学3年生Sさんの保護者様

※写真はイメージです。
【中3不登校】生活リズムを整え学習意欲を回復!119時間の学習を達成!
【中3・不登校】生活リズムの立て直しで学習意欲が復活!9月には119時間の学習を達成した事例
2024年10月
中学3年生Mさんの保護者様

※写真はイメージです。
【中3不登校】無学年方式で好きな科目をどんどん進める!学習量120時間越
【中3・不登校】無学年方式で好きな教科をどんどん進める!7月の学習量は120時間超、学習意欲を取り戻した事例
2024年9月
中学3年生Fさんの保護者様

※写真はイメージです。
【中3不登校・発達障がい】すららだけで授業がわかる!学習継続が自信に
【中3 不登校・発達障がい】すららだけで授業が理解できる!月75時間超の学習継続で自信回復を支えた実践例
2024年8月
中学2年生Nさんの保護者様

※写真はイメージです。
【中2不登校】すららで自主性を養う!勉強嫌いから月30時間の学習習慣へ!
不登校中2生が自律学習を習慣化!「すらら」で自主性を育み、月30時間以上の学びを自宅で継続した事例
2024年7月
小学4年生Kさんの保護者様

※写真はイメージです。
【小学4年生不登校】はじめは自分の興味ある教科から!自主性を尊重した学習
【小学4年 不登校】好きな科目からスタート!自主性を尊重したスタイルで月50時間の学習量を実現した家庭の取り組み
2024年9月
中学2年生Tさんの保護者様

※写真はイメージです。
【中2不登校】月平均40時間の勉強を達成!すららは特性とペースを尊重!
【中2・不登校】子どもの特性とペースを尊重し月平均40時間の学習を達成!コーチの支援が継続を後押し
2024年7月
まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください


のお子様が
学習を継続!!
「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。
※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率









