小学6年生 Mさんの保護者様 イメージ画像
※写真はイメージです。
小学6年生
Mさんの保護者様

【小6自閉スペクトラム症・不登校】学習時間が月平均14時間超え!出席扱いで自己肯定感もアップ

すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。
今回は、小学6年生のお子さんを持つMさん。
自閉スペクトラム症で不登校のお子さんとの、日々のすららの取り組み等をお聞きしました。

すららとの出会いと入会しようと思った決め手を教えてください。

娘は自閉スペクトラム症で、小学5年生の時に本格的に不登校になってしまい、それから近隣の適応指導教室に通っていましたが学習に遅れが出てきました。その時に兄がすららをやっていたことと、出席扱いの要件を満たしているICT教材であったこともあり入会しました。

お子さんの事情もご共有いただきありがとうございます。お子さんが自閉スペクトラム症だといつ分かったのでしょうか。

娘は4歳のときに自閉スペクトラム症と診断を受けており、年齢が上がるにつれて知的な遅れも目立つようになりました。発達協調性運動症も併発していて、少し不器用なところもあります。
自閉スペクトラム症と判明した時はショックを受け、どういう対応をするべきか悩みました。兄がADHDだったこともあり、なおさらショックを受けたのかもしれません。
子どもの障害を受容することに時間がかかりましたが、地域の相談機関をフル活用し子育て方法などを相談するなどして受け入れていきました。

相談機関などの第三者に相談することで、お子さんの障害を理解されていったのですね。お子さんはどのような性格でしょうか。

繊細な子です。自分と他人の境目が判断しづらいのと、会話の文脈の理解がしづらいため、他人がつらい目にあっていると、それを自分ゴトに捉えてしまいます。
それが原因で小学1年生の時から行き渋りがあり、私と一緒でないと学校に行けないなど母子分離不安の傾向にありました。小学5年生の2学期までは頑張って学校に行っていたのですが、3学期から行けなくなってしまいました。

感受性が豊かなお子さんなんですね。出席扱いのため、すららにご入会いただいたとのことですが、どのような形で家で学習されていますか。

真面目な子なので、「ここまでやろうね」と伝えて、その目標まで学習してもらっています。
すららは自分がつまずいている単元までさかのぼって学習できるため、娘の理解度に合わせ、本人に無理のないペースで学習できています。
以前はただ問題を解き続ける教材だと集中力が途切れてしまいがちでしたが、すららではキャラクターが先生となって講義(レクチャー)をしてくれることも娘は気に入っているようです。教科ごとにキャラクターが変わったり、レクチャー中ユーモアのある語りかけをしてくれたりと、レクチャー中に笑いながら飽きずに学習できると言っています。
またパートナーを育てることが好きで、学習する目的の一つになっているようです。

表画像はクリックで拡大します

お子さんの学習履歴

月平均14時間以上の学習をクリアしており、多い月は25時間以上の学習を行っています。

マイページ(パートナー)画面

子どものやる気を引き出すゲーミフィケーション機能

すららのゲーミフィケーション機能には、心理学における子どもの好ましい行動を自発的に引き出すトークンエコノミー方式を採用しているので、楽しみながら学習習慣を身に付けることができます。

詳しくはこちら!

お子さんのペースで学習できているとのことで何よりです。すららを始めてからお子さんに変化はありましたか?

すららを始めてから子どもの自己肯定感があがったように思います。
以前よりも気持ちが沈んでいる頻度が減ったり、集中できる時間が長くなったりと気持ちの変化が見られるようになりました。
今は適応指導教室に通いながら、すららで学習することで出席扱いとなっており、自分の頑張りが認められたことをとても嬉しそうにしていました。また週に一度、朝に15分だけ学校にも通えており、以前より担任の先生とお話しができるようになりました。
私も本人の頑張りを認めてあげることができるようになり、不登校であることの後ろめたさが次第になくなっていきました。
子供・保護者ともに日々の生活が豊かになったと思います。不登校という過程を経て、「子どもが笑顔で過ごせることが一番」と思えるようになりました。

お子さんだけでなく、お母さまの気持ちも良い方向へ変化していったのですね。すららコーチからのサポートもあったのでしょうか?

すららコーチには学習目標をたててもらっています。こちらから学校の授業内容を伝えて、1週間ごとに目標を設定してもらっています。
また、すららコーチは学習進度をきちんと確認してくれているので、こちらから要望を伝えなくても必要な単元を学習目標に入れてくれるところが助かっています。

すららコーチと連携して学習をすすめられているのですね!最後にすららをおすすめしたいポイントがあれば教えてください。

やはり入会する決め手となった出席扱いに対応している点がおすすめポイントですね。娘は小学生ですが、それでも出席扱いにこだわってよかったなと思っています。
子どもが不登校になる要因は多種多様ありますが、どの子も共通して頑張りを認めてもらえる環境づくりが必要だと考えています。
また学校の先生と連携できないご家庭も少なくないと思いますので、そういうご家庭こそ、すららを活用してチャレンジしてもらいたいですね。学校との交渉がちょっと…という保護者さんは、すららのスタッフさんがサポートしてくれるので、そこに頼るのもいいと思います。
学校と不登校の子どもをつなげることで、子どもの頑張りを認めてあげる支援が広まっていくことを願っています。

ありがとうございました。

まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください

楽しく勉強が続けられる!

89.1%のお子様が
学習を継続!!

「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。

※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率

関連サービス

  • 保護者様向け発達支援・相談サービス・学習教材すららの勉強ノウハウを取り入れた勉強ペアレントトレーニング

  • 勉強が苦手なお子様向け知能検査・科学的な根拠を基づく検査で・お子様の得意/不得意を数値化