小学6年生 Wさんの保護者様 イメージ画像
※写真はイメージです。
小学6年生
Wさんの保護者様

【小6発達がい】月平均40時間の勉強時間!秘訣はすららを利用し、子どもの特性にあった学習習慣の確立!

すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。
小学6年生のお子さんを持つNさん。今回は、「すらら」で継続的に学習に取り組むご家庭での様子をお聞きしました。

本人に特性があるので、よりその特性向けの特化型の教材がないかなと探していました。他社のタブレット教材を試してみたのですが、画面に情報が多すぎて目移りしてしまい、スムーズに進められない様子でした。そこで他の教材を探し始め、インスタグラムですららを見つけました。

画面がシンプルで、読み上げ機能もあり、より使いやすそうだと感じたので選びました。

また、飽きがこないのが良い点だと思います。卵から育てるようなゲーム感覚の要素があって、それが興味を引いたようです。また、復習に関しては、普通の教材だと嫌がるのですが、すららだとパソコンを使うのでゲーム感覚で取り組めるようで、復習への抵抗感が減ったのも決め手となりました。

子どものやる気を引き出す
ゲーミフィケーション機能

すららのゲーミフィケーション機能には、心理学における子どもの好ましい行動を自発的に引き出すトークンエコノミー方式を採用しているので、楽しみながら学習習慣を身に付けることができます。

詳しくはこちら!

問題や解答の読み上げ機能が良いですね。問題を読んでくれた後に映してくれるので操作しやすく、集中力が切れにくいです。また、問題を行っていると今自分が全体のどこをやっているかの進捗が表示されるので、今どこにいるのか、いつ終わるのかがわかりやすい。これは気になるタイプの子にはとても合っていると思います。

また、無学年方式なのでわからないところがあれば戻ることによって理解をし直してから進めるので自主的に進めるのに適している気がします。

学年に捉われない無学年式学習

「すらら」を利用すれば、小学生から高校生までの単元をいつでも学習することができます。※コースによって一部例外あり

この仕組みを「無学年方式」といい、つまづいた部分は戻って復習を、分かった部分はどんどん先に進むという学習が可能になります。

詳しくはこちら!

他の子に比べて行動の支援だったり理解不足だったり、場の空気が読めないとかあったりしました。そもそも最初のとき言葉が出るのが遅かったんです。それで小学校の先生に、一度テストを受けられた方がいいですよというアドバイスをいただいて、ADHDと学習障害の診断を受けました。

最初はどうなるかわからなかったので様子見の部分もありましたが、4年生で再度診断を受けた後、小学校と話し合って通級と通常級のミックスの時間割を作っていただきました。苦手な教科は通級で、他は通常級で学ぶようにしました。また、3年生までと4年生以降で引っ越しもあり、環境の変化も大きかったのですが、新しい環境にも上手く適応してくれて安心しました。

勉強においては、宿題は自分でしますが、苦手な分野、例えば漢字を覚えたり算数の文章問題などは声をかけないと進まなかったり、注意がそれたりします。視覚的な情報は強いので、目で見て学ぶ方が効果的です。全体把握が苦手で、特に漢字は図形として覚えてしまうので、書き順やバランスに気をつけるように注意しています。

また診断の特性を理解して、通常の子と比べず、我慢強く、本人のペースを尊重するようにしています。今後は進学に向けて、特徴を理解してゆっくり進むことを心がけています。

最初のうちはリズムが変わったこともあり、声掛けをして何時からやろうねみたいなことを決めていました。今では時間になったら自分から始める日もありますし、親からの声掛けが必要な時もありますが、だんだんと習慣化してきています。学習の後にご飯を食べるというような流れを作ったので、学校の時間割のようになっていて、あることをし終えたら、次にすべきことが明確になるようにしています。

Wさんの一ヶ月ごとのすららでの勉強時間

通級の先生のアドバイスもあり、小学校の中学年程度までの学力をしっかりと身につけられたらいいなと思っています。4年生とか5年生ぐらいの内容が全部入ってほしいですね。中学進学に向けては、子どもの特性に合わせた学習環境を整えることが大切だと考えているので、現在の小学校のような通常級と通級のミックスの時間割が組めるかどうかを確認しに行こうと思っています。そういった対応ができるかどうか、説明を受けに行く予定です。

子どもの特性を理解し、そのペースを尊重することが大切だと思います。周りと比べるのではなく、その子なりの成長を見守ることが重要です。また、適切な教材や学習環境を見つけることも大切です。すららのような、子どもの特性に合った教材を見つけられれば、学習への抵抗感も減り、自信にもつながります。焦らず、根気強く、子どもと一緒に歩んでいくことが大切だと思います。

 本日は貴重なお話をしていただきありがとうございました。

まずはお子様がやってみようと思えるかどうか、
無料体験してみてください

楽しく勉強が続けられる!

89.1%のお子様が
学習を継続!!

「すらら」は「見る、聞く、書く、読む、話す」などの
いろいろな感覚を使った飽きない学習システムなので、
ゲーム感覚で楽しく集中して勉強ができます。

※2016年1月~2017年6月の期間ですららを3ヶ月以上継続している生徒の継続率

関連サービス

  • 保護者様向け発達支援・相談サービス・学習教材すららの勉強ノウハウを取り入れた勉強ペアレントトレーニング

  • 勉強が苦手なお子様向け知能検査・科学的な根拠を基づく検査で・お子様の得意/不得意を数値化